5歳女児の同年代との遊びに悩む母親の対処法

このQ&Aのポイント
  • 5歳になったばかりの女児が同年代の子との遊びに緊張し、敬遠している様子が見られます。年上や年下の子とは楽しく遊んでいるのに、同年代が相手になると表情が固くなってしまいます。この悩みを抱える母親は、娘がトラブルを引き起こしてしまうことを心配しています。
  • 娘が同年代の子と遊ぶ際に癇癪を起こしたり、幼い悪さをすることがあります。母親は常に娘を監視し、悪いことをすると叱りに行きますが、娘は変わってくれず、同年代の子とのトラブルメーカーになってしまいます。
  • このような場合、母親はどのように対処すれば良いのでしょうか。同年代の子との遊びを楽しむためには、娘の緊張をほぐすことや、遊び方のルールを教えることが重要です。また、周りの親御さんとのコミュニケーションを通じて、娘がトラブルを起こさないようにサポートしてもらうことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳になりたて女の子同年代と遊ばない

先日5歳になったばかりの女児の母です。娘は3年制の幼稚園に通っているのですが、最近、同年代の子の中にいると、緊張している様子をよく見ます。 敬遠し身構えるというか、ケンカ越しになるというか・・園には毎日楽しんで通っているようなのですが、遊ぶのは年上の子か、年下の子ばかり。ニコニコ遊んでいても、同年代が相手になるとふと表情が固くなります。娘は一人っ子で、大人の中で育ってきたせいか、同年代のお友達と公園へ行っても大人にばかり寄っていき、よそのママの膝の上でじーっとしているなんてことが多々あります。性格は元気一杯で人見知りせず、時に悪さもしますが、5歳児によくある程度のものです。しゃべるのを早く覚えたせいか、生意気を言ったり、大人びた口調で話したりという事が多々あります。園の先生には「●ちゃんは言動全てがよその子と比べると2~3歳上ですね」といわれました。しっかりしているという事なのか、ただ単にマセてるという事なのかはどうだかわからないのですが・・ 悩みというのは、普段は普通なのに同年代の子が相手だと癇癪を起こしたり、普段はしないような幼い悪さ(物の取り合いなど)をしてしまうということです。同年代の親子と公園へ行くたびに娘がトラブルの種になるので、母である私は常に娘をそれとなく監視し、悪いことをすると叱りに行き・・それでもきかない時は家に帰って再三言い聞かせ・・それでも娘は変わってくれることなく、同年代が大の苦手のようで、やはり出かけるたびにトラブルメーカーとなってしまいます。同年代以外の年代であればこのような事は無いのですが・・ このような場合、娘にどのような対処をするべきか思い悩んでいます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.2

幼稚園には嫌がらず通っているようなので、 心配はないと思います。 それよりも公園などで、それとなく同世代のお子さんと遊んで欲しいという様な、お母様の誘導があるのでは? 遊ぶ友達は自分で選びたい、もしくは一人で自由にしたいお子さんの意思と、同世代のお友達と遊んで欲しいお母様の意識が反発しているように感じます。 小学校に入学しても最初のうちは特定のお友達と遊ぶというより、少しずつ集団生活にも慣れ、仲良しのお友達も決まっていくようです。 あまり親が神経質にならずに、見守ってあげましょうよ。 子供には子供の世界がありますから。

その他の回答 (1)

  • utid
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

う~ん? やなことがど同年代とあったのではないのでしょうか? 娘さん、年下の子としか遊ばないんですか・・・ ちょっときっかけを作ってみては? 一回、母さんも一緒に同年代と遊んだり・・・ ちょっときっかけを作ってください。

関連するQ&A

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 2歳児娘の同年代との接し方について

    買い物などに出かけた時など、同年代の子に見られたり近づかれると すごい声などを出して威嚇してしまいます。 同じような事をしてしまう子っているのでしょうか? 自分から近づく時にはニコニコしてこんにちはなどと話し掛けられるのですが、じーっと見られると・・・。 何か問題があるのでしょうか???

  • 5歳になりたての女の子

    5歳になったばかりの我が子なのですが、お友達の好きキライが激しく困っています。うちの子は元気で明るいのがとりえで、欠点といえば、わがままで自己主張が激しいことです。好きな子の前だと特に悪いこともせずただただウルサく元気なだけなのですが・・好みではない子の前だと急にイジワルモードになり、その子をいじめにかかります(順番を譲らない、仲良く遊ばないなど)。なぜ特定の子だけにイジワルをするのか・・娘いわく“○ちゃんはママの前では悪いことしないよ!園ではいつも私がやられてるんだよ”と、娘なりの理由はあるようなのですが、それにしてもイジワルはよくないと思い、いつも注意しているのですが、一向に止みません。 我が子が気に入らない子が公園に来たりすると、気が気ではなく、いつも私がピリピリしてしまい、ほとほと疲れ果てた状態です。 相手のお母さんも、うちの子を「○ちゃんは悪い子」と思っているフシがあり、うちの子がイジワルをすると、“またか・・”と、少し呆れたような顔をします。 いくら注意しても止まない我が子のイジワル・・しかも気に入らない子は1人ではなく2~3人います。ぶつかってケンカする、というより、陰険なイジメに走る、といった感じです。私がその場で少しでも注意しようものなら、激しく反抗してきます。 このような経験がおありの方、よい打開策があれば教えてください。

  • 恋人いない同年代がいない。

    23歳男 生まれてから一度も恋人がいた事がないです。 職場やサークルで周りの人を見ると 同年代(20代)の人はみんな恋人ありが多いです。 周りで恋人いない人は 10代の子が数人 30代以上の人が数人 の状態です。 同年代の人にいませんどうしたら良いですか?

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • 同年代にgenerationギャップを感じるのは何故??

    今年19歳になりますが、同年代の友達が一人も出来ませんw できない理由はいろいろありますが、まず会話が幼稚に聞こえる&「先駆者」や「年功序列」などの言葉を会話に混ぜると理解できない。 (会話にならない) あと常識があまりにも欠けていたり、恩を受けっぱなしで知らん顔、 友達の話を流す、妙に冷めてる、などなどです。 逆に相手からは考え方が古いと言われます。 確かに古い考え方の親に育てられたから仕方ないと思いますが、 4つ5つ上には友達が居ます。 でもやっぱり同年代に友達がほしぃ… 何故なら嫌でも同年代とは知りあうのでできれば理解したい。。

  • ●20才代女性へのプレゼント(同年代の方教えて)

    仕事でお伺いした会社の受付の女性に仕事とは言え大変お世話になりましたので、ささやかなお礼として何かプレゼントをしたいと思っていますが、私は還暦を過ぎていますので娘のような若い女性がどんなものを喜んでいただけるのか分りません。私に娘が居れば娘に聞けば解決なのですが私には娘が居ませんので年代が違いすぎて全く分りません。余り高価なものは却って相手に気を遣わせてしまいますので\5000前後で贈る側のセンスを感じさせるようなものを教えていただきたいのです。 同年代の女性の皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 今現在、娘さんと不倫相手が同年代でも不倫できますか?

    既婚者で不倫経験がある方に質問です。 ご自分の娘と同年代の女の子(22~26歳ぐらい)と 肉体関係をもてますか? 娘とだぶって見えたりしないのでしょうか? 今現在、娘と不倫相手が同年代の人は罪悪感とかは感じないのでしょうか?

  • 高校生に成り立ての女の子って?

    高1の娘と二人暮らしです。 最近どうも様子がおかしいので心配の余り、2度携帯のメールを見ました。タバコ・メル友の男の子が居る・その子に会う・そして動揺!名前も聞いた事の無い人が居ましてスグにHしたらしいのです。私には部活・部活と休日も弁当を作らせてるのに一体いつ?そんな暇あった?家の子ってこんなに軽い子だった?てショックで何から話して良いやら分からない位に混乱しています。 メール見たとも言えず「他所から聞いた」って事にして尋ねたら、全面否定して、2階にこもってしまいました。恋をしてるような様子もなかったのでビックリ仰天。 高校生=自由って思ってるみたいで、羽が生えたチョウチョの様です。 私はたった二人だから隠し事すると雰囲気悪くなるのが嫌で恋もオープンにしてきました。少し前までは色々話してくれたんですけど。 「例え彼が居たとしてもママは小学時代の交換日記だってクドクド言ってたから教えない」って言われちゃいました。私、言ってないぞ!反対もしてないんだけど? 彼女は他人の言動をひねくって受け止める所が、非常に強く現れてきました。離婚で傷付けてしまったせいかも知れません。 「家に帰りたくない・家出したい」と漏らした事もありますが、私もそうなんです。ただの会話でさえ「探りだ・疑いだ」と言われ物凄く言葉に敏感で疲れ果てています。逆に疑いました。 子供が高校生にも成って育児ノイローゼ状態・家出の準備をしてる私が夢に出てきます。 今まで離婚にまつわる様々な想いで十分に娘を見てやれず、やっと落ち着いて真剣に娘の幸せを考え始めた矢先の出来事。 日々重箱の隅をつつかれるように攻められ、家の中に居場所がありません。 この先どうやって二人で居ればいいのやら?お父さんと暮らした方が良いのか?と考えたり・かなりナーバスになって混乱しています。

専門家に質問してみよう