• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

noname#107306
noname#107306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数629
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)

我が子もそうでしたよ。 親にベッタリで、どこに行っても絶対に 迷子になる心配は無かったです。 3歳で入園し(しかも2月生まれ)園バスに乗るのを 泣いて嫌がり・・・。 園の先生や、先輩ママからは「ゴールデンウィーク頃には 治まるよ」と聞いていたのですが 我が子は夏休み明けまでかかりました。 その間、まだ小さかった下の子を連れ車で園まで送って行き 幼稚園の給食時間まで一緒に教室にいて 食べてる間にそっと帰る。 帰りは園バスで帰宅させてました。 金曜日はとても嬉しそうで「明日はお休みだね!」って 言ってました。 日曜の夜には泣き始め「もうがんばれない・・」って。 これがほぼ毎日でした。 園の先生から「園では楽しそうですよ」って 言ってもらえたのが、唯一の救いでしたよ。 ところが夏休み明けに「がんばってみるよ!」って言い出し ソレからはすんなり園バスに乗り込んでくれましたよ。 「ママも子供もがんばったね!」って園長先生に言われた時は 涙が出るほど嬉しかったですよ。 頑固な子にはこちらもじっくり対応するしかないようです。 無理強いではなく(ウチの子は朝の園バスがダメだった) 親子で乗り越えられたら良いんじゃないでしょうか。 それにまだ「幼稚園がキライ」な子って決まったわけじゃないし。 案外、すんなりなじめるかもしれませんよ。 因みに私も4人の子供がいますが、下の子達は大丈夫でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無理強いせず、じっくりと付き合えば いつか慣れてくれますよね! 経験談参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして。4人子供がいます。 お子さんが入園する予定の幼稚園(保育園?)には、入園前の子供と親が遊びに行ける「園庭開放」等はありますか? もしあればどんどん参加して、園にも先生にもお友達との集団生活にも慣れさせた方がいいかもしれませんね。 それから、ママさんもそこでお友達を作りましょう。 ママが友達と楽しそうに喋っていることは、お子さんにとって友達作りの参考になると思います。 ママ友達ができて、その中でも気の合う人ができたら、積極的にご自宅にママ友とそのお子さんを呼んでみてください。 ママ同士はお茶をしながら、お子さん同士遊ばせるのを見守る。 普段は同じ年くらいの子と遊ばなくても、自宅で、しかもママが傍にいたら、安心して遊べるって事もありますよ。 うちは長男が繊細な子だったので、入園前も幼稚園の園庭解放に通い、入園してからは毎日のようにお友達を家に誘い&お友達の家に誘われ・・・結構大変でしたが、お友達はすぐにできたし、楽しく幼稚園に通いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 園庭開放には行っていたのですが 私が友達を作ることが出来ませんでした。