• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢の伝え方・聞き方について)

年齢の伝え方・聞き方について

このQ&Aのポイント
  • クラブでナンパされた人と付き合い始めることになった件について、年齢の伝え方・聞き方が分かりません。相手の年齢を教えてほしいと思っていますが、自然な流れで伝える方法はありませんか?また、自分の年齢を伝える際にも悩んでいます。
  • クラブでナンパされた人と仲良くなり、付き合うことになりました。相手の年齢を教えてほしいと思っていますが、どのように聞けば良いでしょうか?また、自分の年齢を伝える際にも悩んでいます。
  • クラブでナンパされた人との関係が進み、付き合うことになりましたが、年齢の伝え方・聞き方が分かりません。自然な流れで相手の年齢を知りたいですが、具体的な方法を教えてください。また、自分の年齢を伝える際にも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195750
noname#195750
回答No.2

お付き合いすることになったのに、年齢をまだ聞いてないことに驚きましたが、予想して2歳くらいなら気にしなくてよい年の差ですよ。私も夫より2つ年上です。 男性から女性に年齢をたずねるのは失礼と言われますが、女性から男性に年齢を聞くのは別に失礼ではないですから、会話をしながら「お誕生日はいつですか?」という質問からはじめて年齢を聞いてみれば良いと思います。さらりと聞いてみればよいですよ。そこで、自分の年齢も聞かれると思うので、答えるといいですよ。これからお付き合いしていくのですから、がんばってくださいね。

wld1ak
質問者

お礼

そうですね、誕生日を聞くのはとても自然ですね。 このような付き合い始めをした経験がなく (クラブもほとんど行ったことがありませんでした)、 私自身、いろいろ順番が違っているような気がしています。 励ましの言葉、ありがとうございました。 この出会いを大切にしたいと思います。

wld1ak
質問者

補足

先日、誕生日を教え合いました。 予想通りの2歳差(学年は1年下)でした^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに他の回答者さんがおっしゃってますが。 お正月後ですし、話の流れで自分の干支を言って相手のも聞いては? 「ついに午年になっちゃったね~私は○どしだから私の年はまだだ~あなたは何どし?」とか。 また、誕生日も知らないみたいですし年を聞いて思い出したみたいに聞いてみては? 大事なことを最初に聞きそびれちゃうと、今更に思って聞きにくくなっちゃいますからね~

wld1ak
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、やはり大事なことは 早いうちに聞いた方が良いですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

干支聞いたら?

wld1ak
質問者

お礼

たしかに、干支だと確実に分かりますね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳ってどんな年齢ですか?

    27歳ってどんな年齢なんでしょうか? 大学での友人(美術系)は結構まだ若い格好をしたりして、独身を楽しんでる人が多いのですが、 高校までの友人は、落ち着いた格好+それなりの収入(というか落ち着き??)があり、 子供が2人いるひともめずらしくなく、結婚、またはそれなりのおつきあいをしているという人がほとんどです。 自分自身、大学をでた後色々な仕事をフラフラしていて、 そんな中で色々な友人とあうと、同じ年齢でも全然違うので27歳っていう年齢はどんな年齢なのか? 疑問におもってしまいます。 27歳相応のスキル(?)とか、27歳ならこれくらいしておかないと!っていう事ってありますか? 教師やOLをしている人達にあうと、 生命保険(?)とか女の人の保険とかに入っているという話を聞いて 普段の生活で自分の周りはそういう話にならないのでビックリしてしまいます。 27歳なら、貯金はこれくらいしておいた方がいいとか、 この保険は入っておいた方がいいとか、そういうのってありますか? 私自身独身で、将来は結婚したいというのはボンヤリありますが、 この年齢は焦った方がいいのでしょうか? 27歳でお見合いとかに登録してる人って結構いますか?

  • こんな年齢でも…

    私はバツイチの31歳の女性です。 もう、恋愛なんて…。と思って毎日を過ごしていたのですが、最近胸をときめかす人と出会いました。 その人というのはスポーツクラブのスタッフで、私よりも6歳年下です。その人とは、ほんとに1日に二言三言お話できればいいかなぁ。っていうくらいなんですけど、その二言三言を話すチャンスをつかむために毎日スポーツクラブに通っています。決して、個人的に何かがあったとか、何か感じるとかそんなことは何にも無くて、ただ、私は会員、気になる相手はスタッフと言う関係です。 「だめでもともと!」と思い、自分の気持ちを伝えようと思っているのですが、この年齢を考えると子供みたいな真似をするのはどうかなぁ。とも悩んでしまいます。 あほみたいな悩みでしょ。でも、前の旦那と出会った頃からこんな気持ちを感じたのは本当に何年も無かったことなんです。 みなさんは、どう思われますか?

  • クラブでの恋について

    私は大学生の女です。 たまにクラブに行くのですが その時にナンパされた人のことが好きになってしまいました。 その人は私より6つ年上です。 しかし出会ったところが いわゆる「ナンパ箱」と言われるところです…。 そういう場所に来てるということは男性は 遊び相手を探している もしくは お持ち帰りを期待している のでしょうか? ちなみにその人と出会った日は 最後までずっと一緒にいて 私が朝からバイトがあったので 一緒にクラブを出てお茶をして帰りました。 やっぱりクラブで出会った人を 本気で好きになるべきではないですか? それとも対応によっては相手も本気になってくれますか? もしもいい方法などがあったら教えてください! あと年齢も気にしています…。 年が離れているし私は子供っぽいので 妹みたいな扱いをされてしまう気がします。 一緒に話しているときも 何回も「若いなぁ」と言われました。 年が6つも下の子は恋愛対象外でしょうか? 女性の方でクラブからつきあった経験のある方助言をください。 男性の方にもクラブで知り合った人と付き合えるかどうかお聞きしたいです。

  • 幼稚園教諭になりたいけど。。。年齢的にどうですか?

    幼稚園教諭をめざしてる友人がいます。でも、いろいろと悩みがあるようです。まず一番の悩みは年齢です。今年30歳になるので今から勉強をはじめて、大学か短大に編入して資格を取得できても就職する頃は32歳か33ぐらいです。  採用の年齢制限にひっかかるのではないかと思っているようです。やはり幼稚園教諭は若い先生が多いのでしょうか?それからどのぐらい続けられる仕事なのでしょうか? あと勤務形態や給与面はどのようになっているのでしょうか? それと幼稚園教諭免許には1種と2種があるようですが 採用の際 1種が有利などの違いがあるのでしょうか? とにかく1番の悩みは 今更目指して遅くないかどうか、というところにあるようです。 よろしくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢の23歳不細工です。

    彼女いない歴=年齢の23歳不細工です。 一瞬付き合った人がいましたが友人から、それはいないのと同じと言われたのでいなかったことにしています。 この年齢で居なかったらこの先もただ年齢を重ねるだけでしょうか? 夜や土日が嫌いでしょうがない。 どこに行ってもいちゃつくカップルばかり、折角楽しくお買い物していたとしても台無し。 趣味で観光地に行っても、キャンプに行ってもどこでもいる。けど自分には相手ができる気配すらない。 もし、ただ年齢を重ねるだけならどうすれば諦められるでしょうか?

  • 本当の年齢が知りたい。。。

    お世話になります。 先日、友人から相談を受けた話なんですが、 どうやら、友人の彼氏が年齢をごまかしてい るようなのです。 何とか、彼の本当の年齢を知りたいらしいの ですが、自分で調べる方法はありますでしょ うか? 興信所に相談するほどの事でもありませんの で、誰か知っている人がいたら、是非とも教 えてください。 ちなみに、住所や名前は分かっています。 お力を貸していただける方がいましたら、どうぞ お願いいたします。

  • 年齢を聞く人への対処方は?

    話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

  • 彼との年齢差。。。

    歳の差についてお聞かせください。。。 私の年齢は36歳、最近ちょっと気になる相手は27歳。9歳の差です。。。 同じ職場なんですが...私に好きな人がいることも知っていて応援してくれています。 ですが最近、週末に一緒にでかける事が続いて...平日も一緒に2人で飲みに行ったりしてます。 一緒に飲みに行くと「やっぱり楽しい!」と言ってくれてます。 う~ん。。。なんだか自分でも分からないのですが...ちょっとトキメいてる?? なんて思ってしまって。。。でもこの年齢差。 彼は私を見て30代に見えなかった!と言ってくれたのと...恋愛の対象年齢は40まで可能と言ってました。 正直なとこ、この年齢差・・・どう思われますか? このまま二人で飲みに行ったりとかしてたら、気持ちが大きくなっていきそうで... その前に質問をさせていただきました... みなさんのご意見お聞かせください!

  • 年齢だけが気になる男なんて居る?

    女性にお聞きしたのですが、 年齢だけが気になる男性って、 貴女の周りに居ますか? (仕事上、 関係のある人話は別ですが。 例えば自分の上司や部下なら、 相手の男性の年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無い関係とします) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 恋愛対象として意識しているから。 「この女性いいな・・ 年齢はいくつくらいなんだろ? 仮に交際する事になったら、 僕と何歳差になるんだろ・・w」ってな感じで) 恋愛対象として見れない女性の年齢は、 全く気にならないですが。 つまり興味本位で年齢だけが気になる女性が居ないのです (念を押しますが、 仕事の同僚、上司、部下は除きます) まあ、 これはあくまで僕の話ですが、 女性は違うのですかね? 年齢だけが気になる男性って居るのですかね?

  • 出会いの場所とは・・・?

    20歳、♂です。 女性との出会いを求めている友人がいます。 私から見た彼は、ごく普通の今風の若者なのですが、 会うたびに"彼女が欲しい、欲しい!!"と言っています。 ほかの友人に合コン等のお願いしたりしているみたいですが、 なかなか上手くいかないみたいです。 そこで、私がクラブ(ディスコ)に誘いました。 私自身、もともと女の子に声を掛けるなどできない人間でしたが、 クラブデビューして気軽に声を掛けたり、彼女もできました。 それになんと言っても爆音に乗って踊るのはサイコ-です。 けど、彼にとっては クラブ = 怖いところ ,ナンパ = 自分には無理!! などと、思っているみたいです。 彼は音楽も好きなので、 ナンパしなくとも十分楽しめるところだと思うのですが・・・。 やはり、クラブと聞いたら"変なところ、怖いところ"などと 考えてしまうのですかね? 私自身、クラブデビューした動機を忘れてしまったもので。 出会いを求めている彼のためにも 何か良いアドバイスをお願いできますでしょうか?