• ベストアンサー

老化の実感

「最近年取ったなあ」と実感する事ありますか? 自分の場合だと、同じ相手に同じ話をする事かな。話していて途中で「この話こいつにしたよなあ・・・」結局最後まではなすんだけど。これは老化というより性格か?では朝早く(5時40分くらい)目が覚めるのは老化だよな。 あと自分じゃないけど、立ち上がるとき「よっこらしょ」と掛け声かけたり。 面白い話聞かせて下さい。あっ若い人もよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近かなりヤバイ。。。 ●なんかすると即!腰痛。 ●立ち上がる時、「よいしょ」。 ●物を持ち上げる時、「せーの!」。 ●「最近の若い人ってさぁ」が口癖。 ●最近ハイテクな世の中になったなぁと、しみじみ思う。 ●機械に弱くなった。 ●よく買い物する物を忘れる。 あぁぁ~ヤバイヤバイヤバイ!!

toukitirou1954
質問者

お礼

>機械に弱くなった。 テクノロジーの進歩が普及の進歩より早すぎる。やっとマスターしたと思ったら、すでに過去の遺物。イヤンなっちゃいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.15

若い人(20歳ぐらい下の子)に気を遣ってもらってるって感じたとき。話をしてる途中で、自分で(あっ、しまった、この話は前にもこの子にした…)とか気がついても、その子はふんふんとうなずいてくれてる、そんな若い良い子のようすを見て、ゴメンね、ありがとう、と思いながらもかなり落ち込む…

toukitirou1954
質問者

お礼

拙者と同じじゃあーりませんか。(チャーリー浜風に) やっぱり途中で気が付きますか、逆に自分が聞かされる事もあるしね、これはお互い様って事で。 でもなんでおんなじ話するんだろう、話題が少ないのかな? ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 >手です。 手を見ていると、 指や手の甲にシワが増えてきたと感じます。 わかりにくくなってしまい、すみませんでした。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.13

再入場済みません。 皆さんの回答を読んでいて、全部「参考になった」に付けたいほど、同じ実感です。(T_T) で、思い出したのが 古傷の痛み こんなの自分に起こると思いませんでした。 昔痛めたひざが、気圧に影響されるとは・・・・

toukitirou1954
質問者

お礼

皆十分に若いじゃないですか。 我輩のように5時40分に目が覚める人はまだ出てきてないじゃないですか。まだまだですね。 ありがとう。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.12

揚げ物(かき揚げなど天ぷら)を食べると、胃がもたれる。 酒に弱くなった(ウィスキーが飲めなくなった)。 酒に弱くなったため、飲んだ後の記憶があまりない。 考え方が固くなった。 夜遊びがつらい(深夜0時前に眠くなる)

toukitirou1954
質問者

お礼

体がイヤイヤしてるんですよ。自分の体に負の要素は受付なくなるんですね。 健康的生活をしましょう。 どうもありがとう。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.11

30代前半です。 20代のころは、毎日のように徹夜で仕事ができました。でも、今は、なんか辛いのです。特に夜中に仕事をしていると、なにか悲しい気分になりますね。 あと、鏡に映る自分の顔ですね。 老けました。 まるでオッサンです。オッサンなんですけど。 私は20代のころは実は可愛らしい顔してたんですよ。愕然としましたね。その時、本当に自分の振舞いに気をつけようと思いました。オッサンだってことを認識して、みっともない若作りはしないようにしようと思いましたね。ラフなかっこうはせず、きちんとしたスーツやジャケットを着るようにしました。年齢相応の振舞いをすれば、案外若い人にも受け入れてもらえるんですけど、若いつもりで振舞うと、若い人からは引かれるんですよね。

toukitirou1954
質問者

お礼

若造りしても、ばれるって事ですね。 bascavilさんは達観されてますね、、見習おうっと。 私も二十歳の頃は徹夜の仕事した後、500円でボーリング投げ放題のレーンで16ゲーム遊んだ事あります。スゴイ体力。 ありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.10

ん~ ドキッとするような質問ですね(笑) ・白髪(髪の毛だけでなく、眉毛、ひげ、鼻毛まで・・・^^;) ・腰(のばしたり回したりすると痛い・・・ ^^;) ・腹(無駄に出てきました) ・体力(ちょっと階段を駆け上がっただけで息切れがします) ・シミ(目の周りに沢山出てきました) ・物忘れ 体に関係ないことでは・・・ ・昔のゲームを見て懐かしいと思ったとき・・・ ・脂っこいものを避けるようになった・・・ 頭が痛いです・・・ ^^;

toukitirou1954
質問者

お礼

髪の毛以外のところの白髪、だいぶくたびれてるなってフンイキですね。 人間の体って良くできてますよ、年取るとアッサリしたものが欲しくなりますよね。 宿命ですね、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 自分の体のことだと、手で実感します。 それと、 去年と今年の初め、 自分にはひどく寒い天気と気温の日が何回かあって、 それまではそのくらいでも平気だったのに、 骨身に染みるというか、 寒さに少し痛みみたいなものを感じて、 あれ?なにか体が、体質が、変化してきている?と感じました。 (あえて人様に言うことじゃないですけどねー)

toukitirou1954
質問者

お礼

>自分の体のことだと、手で実感します。 意味がわかりません。手に静脈が目立つって事? イヤ今年の冬の寒さは異常でした(殆んど屋外で仕事してるので温度には敏感です)誰でもそうだとおもいますよ。 お体大切に。

回答No.8

●肌 20代半ばですが、やはり肌の変化は感じます。 頬の毛穴が広がってきり、ソバカスやシミが目立ってきたり。 3年前に比べてハリがなくなったと思うし、 何かとトラブルも多いです。   ●体 何かと疲れやすい 太りやすい・痩せにくい 膝を曲げた時にポキポキっと鳴る(単なる運動不足?) ●脳 会話で「あれ」が多い。物忘れ・記憶力低下を感じる ヤバイです。ひどすぎるっ!

toukitirou1954
質問者

お礼

毎日鏡を見てると、変化に気づかないのじゃないかと思うんですけど、ヤッパリわかるんですね。 太りやすい痩せにくいは基礎代謝の低下ですよ、食事量に気をつけて。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 家でカレーを食べるときに、8年ほど前は ご飯を2合分ぐらいたべて、カツなども 一枚半食べていましたが、このところ 小食になりました。 カレーのときは、小さいお皿に一杯しか 食べなくなりました。 平成生まれの人がもう高校生!と、 びっくりする。 同世代の人が、結婚して子供がいる人が増えた。 芸能人がわからなくなってきた。特にアイドルや 歌手など。 先日、白髪が、4本あったときは 驚愕しました。

toukitirou1954
質問者

お礼

白髪4本で驚愕ですか?ちょっとオーバーでは。 来年は平成生まれの高卒が就職してきますよ。 アイドルはめまぐるしく変動するので、少し目を離してるとわからなくなりますね。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

・物忘れがひどくなった。 (先日は、会話の途中で自分が何を話そうとしているのか忘れてしまいました。) ・焼肉を食べに行って、その日の夜中に腹痛を起こした(脂モノを受け付けなくなってきたのかも・・・) ・アイドルがみんな同じ顔に見える ・ジャニーズのかっこよさがわからなくなってきた ・お風呂上りの身体に水滴ではなく、まるでワックスの取れてしまった車のようにベチョーとお湯が付いている(バスタオルがものすごく濡れてしまう)

toukitirou1954
質問者

お礼

脂肪系、動物性タンパク、キツイですね。わかります。 そうですか、水のハジキが悪くなりますか?気づきませんでした。今度注意してみてみます。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • おばちゃんになったと実感する瞬間

    自分がおばちゃんになったと実感する瞬間ってどんな時ですか? 例えば私は37歳なんですが 最近は、ゴリ押しというか、口で言い負かして 言ったもん勝ちみたいな事を平気でするようになりました。 おばちゃんって人の話聞かないし 押しが強いよな~って思ってたら 自分が知らない間にそうなってました。 心身の老化とかじゃなくて 年齢とともに表れてきた 変化など教えて下さい。

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。

  • 片思いから両思いになることの難しさを実感します。

    片思いから両思いになることの難しさを実感します。 決して焦っているわけでもないのですが、 自分が好きな相手とはなかなかうまく行きません。 つきあっている人がいたりすることもあり 相手の気持ちがあることだからしょうがないとは思うのですが… 皆さんはどうやって片思いから両思いになったのでしょうか? やはり、目に見えない縁というものがあるのでしょうか?

  • 老化がひどく悩んい

    三十路の醜い♀です。 最近、目を力いっぱい見開いたり、上方をを見上げたりするとおでこに弛んだシワが寄っていることに気付きました。 それからというもの、おでこが気になって気になって、 若干、ノイローゼぎみになっていました。 今も完全には、立ち直れていません。 鏡を見たり、シワのことを思い出したりするたびに気が鬱いでしまって、 仕事中でもお構い無く、憂鬱は襲ってきて困ります。 諦めて開き直りたいのですが、 この先も、自分がますます醜く酷い形態になっていくことに(仕方がないことなのに)必要以上に恐怖心が湧きます。 切る張るなど以外に、表面的な老化、そして精神面を 改善するなにか良い策はございませんでしょうか? 自分なりに、アンチエイジングやシワ、弛みについて調べていますが、うまくいっていません。 ですので、皆様からのご意見やアドバイス、 お知恵を貸していただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • これは老化?あるいは精神疾患でしょうか。

    母(75)のことですが。 老いたせいでこうなったのか、それとも以前からで私の意識が変わって最近気がつくようになったのかわからないので一般的な見方を教えて欲しいのですが。 以下の行為は老化現象によるものなのでしょうか、それとも精神疾患によるものでしょうか。 ・人の行動の意味が読めない。 例えば、私が洗面所を使っていて、何かの必要でいったんそこを離れる必要があったとして、それでも、じきにまた洗面所を使うので、そういう意味でそのあたりをそのままにしておいて欲しい(ドアの開放その他)で、敢えて電気をつけておいてもすぐに消してしまう。これまでにも何度もそう言って、わざと電気をつけたままにしているという意を伝えても、意味がわからない。 ・人の話している内容が理解できていないらしい。 らしいというのは、当人は絶対にそうは認めない、あるいはそう思われたくないらしく、それを意識的もしくは無意識にか、悟られないように、例えばできるだけ長い会話をしたがらない、一方的に言い放ってすぐにいなくなる、通りすぎながらや何かをしながらでないと話しかけたがらない(そうすることですぐに話を切り上げられる)、人の話を聞くときは、こちらが話してまだ半分も言い終わらないうちに、話の内容を自分で予測して、しかも、予測するだけでなくそうだと思い込んで最後まで聞かず、途中で返事をしてすぐにいなくなる。本当に理解しているのかも疑わしくて確認したくてもそれすら出来ず、返事がとんちんかんでも本人は気がつかない。 ・自分に対する言葉で嬉しくない内容はすべて悪口だと思っている。 こちらが迷惑するから、あるいは親切心のアドバイスのつもりで「こうしたら」のような提言をしても、話の内容が楽しいものでなければ、すべて自分の気分の害するために言っていることだと考え、苦言と悪口の区別がつかない。 ・他人のミスが故意であってもアクシデントであっても関係ない。 うっかりしてしまったことでも、わざとしたことと同じぐらいのMAXで怒りを表す。内容の程度、物事の大きさなどは怒りの規模に全く関連しない。 、 要するに、人の気持ちや行動の意味が理解できない、その人が自分の目の前にいないときの状態の想像できない、いわゆる空気が読めない、人の話の内容が理解できないことを隠すための行動が目立つ。またそのため、何事も意味もわからないまま他人の行動や言動を真似てやり過ごしている。行動や言葉に中身がない、あるいは他人の行動や言葉に理由があることが理解できていない。形だけまねているのでやり方がとんちんかん、あるいは言葉の揶揄的なニュアンスがわかってなく、その言葉の表面上の意味で使うのでこちらが理解するのに苦労する、あるいは会話がなりたたない。 これは老化によって、例えば脳で思考することが出来なくなってきたとかそういうものなのか、あるいは老化に関係なく、このような症状の精神疾患などはありますか。 ついでに、どのように対処すればいいかも教えて頂けたら幸いです。 毎日こんな調子なので、そのたびにこちらだけがいらないストレスがたまって困っています。そしてそのことすら当人には認識がないようです。 宜しくお願いします。

  • 経験人数・交際人数 実感との差について。

     たとえば、「経験人数」として数える場合の、「セックスした」というのは、みなさんは、どのような定義で考えておられますか?  お互いにソノ気はあったのに、初めてのとき、なんだかうまくいかなくて、最後までできなくて、気まずくなっちゃって、その後はずっと友達のまま、みたいな場合は、「セックスした」ことになりますか。  質問したいのは、どちらかが途中で拒否したわけでなく、お互いに頑張ったのに、男性が完全に勃たなかったり、途中で集中できなくなって辞めてしまって、性的な関係はそれが最初で最後となってしまった場合についてです。  すでに何度かセックスしている相手との場合、最後までいかなかったら1回とは数えにくい部分がありますが、初めての相手で、それっきりになった場合、経験人数としてカウントしますか?  初めての相手とセックスするときは、とても覚悟がいるものだし、その相手に対してそこまで気持ちを許した、という点で考えると、最後までしたかどうかではなく、一人と数えてもいいような気がするのです。しかし、それを1回と数えられるかというと、自信がありません。  そして、もうひとつあります。  大人の男女が、付き合うことを確認しあった相手と、セックスに至る前に短期間で別れてしまった場合、「交際人数」にカウントするかどうかについでです。  では、付き合うという話のないまま、微妙なデートを長期間重ねた相手と、結果的に性的関係に至らなかった場合、それは「交際した」ことになるでしょうか?  内容の濃さ、思い出の数、執着度合いから考えると、後述の恋人未満の相手のほうが、実感として「交際した」気がする一方、前述の場合は、あまり実感がありません。  どういう基準で、「交際人数」を判断するべきか、あいまいな気がします。  経験人数や交際人数をカウントすることにあまり意味はありませんが、雑誌などで、アンケート結果や平均値の数字を目にすると、皆さんはどういう基準で答えておられるのか、気になりました。  老若男女みなさんの考え方を知りたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 天然なのか?老化なのか?病気なのか?

    35歳、女性です。 最近、本当にうっかりミス・物忘れが多いのです。 先日も大切な結婚指輪をホテルに置き忘れてしまいました。(幸い戻ってきましたが・・・) 元々私は天然ボケ傾向にあるのですが、最近あまりにひどいのと頻繁なのとで、これは天然ボケが進行しているのか?それとも老化なのか?或いは何か脳の病気なのか?と思うようになりました。 昨日の献立が思い出せない。 買い物に行って何を買うのか思い出せない。 主人と話していて、おちは何だったのか会話の途中から思い出せなくなっている。 忘れ物・落し物が多い。電車を乗り越してしまう。等など、自分でもまずいなあと 思うようなことが続いています。 35歳でこんな状態、やっぱりおかしいですよね? 皆様はどう思われますか?お助けください。(T_T)/~~~

  • 付き合っている実感がありません…

    今年の三月に今の彼氏に告白して付き合うことになったのですが、他の人から見れば付き合っているようには見えない状態です… 彼氏とは同じクラスなんですが、もともと私は男子とあまり話さないし、彼氏は友達と話していて話しかけられません…なので学校で関わることがありません… メールも私からしないと来なくて、メールだけしか話せる機会がありません 一緒に帰ったのも二回だけで、そのときは帰り道にたまたま会ったから帰れたんです。何回か一緒に帰ろうってメールを送ったんですが「難しいな」という返事がかえってきました。帰るのがだめなら朝一緒に登校しようと提案したのですが朝起きれないからという理由でだめでした… 受験生なのでデートとかはしようなんて思ってませんが、一緒に帰るくらいはしたかったなぁと思ってしまいます… 最近クラスにいるカップルがいちゃいちゃしているのを見ると悲しくなります… 彼氏いない子だとか遠距離の子からしたら私は同じ学校の彼氏がいて恵まれてる方なんだってことは分かります…でもさみしいんですよ… あまり寂しいだとかメールで言いたくないんですが、ほんとうに抑えられないときに送ってみたら返事がなくて寂しさがどんどん大きくなります…泣いてしまうこともあります。ほんとさみしいです、告白されたから付き合ったんじゃないかとか思ってしまいます… 前に相手はさみしいのかどうか聞いてみたところ、別にさみしいとか思ってないようで…… 同じように付き合っている実感がないかたとかいますか?寂しさとかどうやって紛らわしていますか?やっぱり私からもっと積極的にいかないとダメなんでしょうか…アドバイスお願いします…