• ベストアンサー

老化の実感

「最近年取ったなあ」と実感する事ありますか? 自分の場合だと、同じ相手に同じ話をする事かな。話していて途中で「この話こいつにしたよなあ・・・」結局最後まではなすんだけど。これは老化というより性格か?では朝早く(5時40分くらい)目が覚めるのは老化だよな。 あと自分じゃないけど、立ち上がるとき「よっこらしょ」と掛け声かけたり。 面白い話聞かせて下さい。あっ若い人もよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近かなりヤバイ。。。 ●なんかすると即!腰痛。 ●立ち上がる時、「よいしょ」。 ●物を持ち上げる時、「せーの!」。 ●「最近の若い人ってさぁ」が口癖。 ●最近ハイテクな世の中になったなぁと、しみじみ思う。 ●機械に弱くなった。 ●よく買い物する物を忘れる。 あぁぁ~ヤバイヤバイヤバイ!!

toukitirou1954
質問者

お礼

>機械に弱くなった。 テクノロジーの進歩が普及の進歩より早すぎる。やっとマスターしたと思ったら、すでに過去の遺物。イヤンなっちゃいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kaze2004
回答No.15

若い人(20歳ぐらい下の子)に気を遣ってもらってるって感じたとき。話をしてる途中で、自分で(あっ、しまった、この話は前にもこの子にした…)とか気がついても、その子はふんふんとうなずいてくれてる、そんな若い良い子のようすを見て、ゴメンね、ありがとう、と思いながらもかなり落ち込む…

質問者

お礼

拙者と同じじゃあーりませんか。(チャーリー浜風に) やっぱり途中で気が付きますか、逆に自分が聞かされる事もあるしね、これはお互い様って事で。 でもなんでおんなじ話するんだろう、話題が少ないのかな? ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 >手です。 手を見ていると、 指や手の甲にシワが増えてきたと感じます。 わかりにくくなってしまい、すみませんでした。

• 007_taro
回答No.13

再入場済みません。 皆さんの回答を読んでいて、全部「参考になった」に付けたいほど、同じ実感です。(T_T) で、思い出したのが 古傷の痛み こんなの自分に起こると思いませんでした。 昔痛めたひざが、気圧に影響されるとは・・・・

質問者

お礼

皆十分に若いじゃないですか。 我輩のように5時40分に目が覚める人はまだ出てきてないじゃないですか。まだまだですね。 ありがとう。

• Cherry3rd
回答No.12

揚げ物(かき揚げなど天ぷら)を食べると、胃がもたれる。 酒に弱くなった(ウィスキーが飲めなくなった)。 酒に弱くなったため、飲んだ後の記憶があまりない。 考え方が固くなった。 夜遊びがつらい(深夜0時前に眠くなる)

質問者

お礼

体がイヤイヤしてるんですよ。自分の体に負の要素は受付なくなるんですね。 健康的生活をしましょう。 どうもありがとう。

• bascavil
回答No.11

30代前半です。 20代のころは、毎日のように徹夜で仕事ができました。でも、今は、なんか辛いのです。特に夜中に仕事をしていると、なにか悲しい気分になりますね。 あと、鏡に映る自分の顔ですね。 老けました。 まるでオッサンです。オッサンなんですけど。 私は20代のころは実は可愛らしい顔してたんですよ。愕然としましたね。その時、本当に自分の振舞いに気をつけようと思いました。オッサンだってことを認識して、みっともない若作りはしないようにしようと思いましたね。ラフなかっこうはせず、きちんとしたスーツやジャケットを着るようにしました。年齢相応の振舞いをすれば、案外若い人にも受け入れてもらえるんですけど、若いつもりで振舞うと、若い人からは引かれるんですよね。

質問者

お礼

若造りしても、ばれるって事ですね。 bascavilさんは達観されてますね、、見習おうっと。 私も二十歳の頃は徹夜の仕事した後、500円でボーリング投げ放題のレーンで16ゲーム遊んだ事あります。スゴイ体力。 ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.10

ん~ ドキッとするような質問ですね(笑) ・白髪(髪の毛だけでなく、眉毛、ひげ、鼻毛まで・・・^^;) ・腰(のばしたり回したりすると痛い・・・ ^^;) ・腹(無駄に出てきました) ・体力(ちょっと階段を駆け上がっただけで息切れがします) ・シミ(目の周りに沢山出てきました) ・物忘れ 体に関係ないことでは・・・ ・昔のゲームを見て懐かしいと思ったとき・・・ ・脂っこいものを避けるようになった・・・ 頭が痛いです・・・ ^^;

質問者

お礼

髪の毛以外のところの白髪、だいぶくたびれてるなってフンイキですね。 人間の体って良くできてますよ、年取るとアッサリしたものが欲しくなりますよね。 宿命ですね、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 自分の体のことだと、手で実感します。 それと、 去年と今年の初め、 自分にはひどく寒い天気と気温の日が何回かあって、 それまではそのくらいでも平気だったのに、 骨身に染みるというか、 寒さに少し痛みみたいなものを感じて、 あれ?なにか体が、体質が、変化してきている?と感じました。 (あえて人様に言うことじゃないですけどねー)

質問者

お礼

>自分の体のことだと、手で実感します。 意味がわかりません。手に静脈が目立つって事? イヤ今年の冬の寒さは異常でした(殆んど屋外で仕事してるので温度には敏感です)誰でもそうだとおもいますよ。 お体大切に。

回答No.8

●肌 20代半ばですが、やはり肌の変化は感じます。 頬の毛穴が広がってきり、ソバカスやシミが目立ってきたり。 3年前に比べてハリがなくなったと思うし、 何かとトラブルも多いです。   ●体 何かと疲れやすい 太りやすい・痩せにくい 膝を曲げた時にポキポキっと鳴る(単なる運動不足?) ●脳 会話で「あれ」が多い。物忘れ・記憶力低下を感じる ヤバイです。ひどすぎるっ!

質問者

お礼

毎日鏡を見てると、変化に気づかないのじゃないかと思うんですけど、ヤッパリわかるんですね。 太りやすい痩せにくいは基礎代謝の低下ですよ、食事量に気をつけて。ありがとうございました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 家でカレーを食べるときに、8年ほど前は ご飯を2合分ぐらいたべて、カツなども 一枚半食べていましたが、このところ 小食になりました。 カレーのときは、小さいお皿に一杯しか 食べなくなりました。 平成生まれの人がもう高校生!と、 びっくりする。 同世代の人が、結婚して子供がいる人が増えた。 芸能人がわからなくなってきた。特にアイドルや 歌手など。 先日、白髪が、4本あったときは 驚愕しました。

質問者

お礼

白髪4本で驚愕ですか?ちょっとオーバーでは。 来年は平成生まれの高卒が就職してきますよ。 アイドルはめまぐるしく変動するので、少し目を離してるとわからなくなりますね。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.6

・物忘れがひどくなった。 (先日は、会話の途中で自分が何を話そうとしているのか忘れてしまいました。) ・焼肉を食べに行って、その日の夜中に腹痛を起こした(脂モノを受け付けなくなってきたのかも・・・) ・アイドルがみんな同じ顔に見える ・ジャニーズのかっこよさがわからなくなってきた ・お風呂上りの身体に水滴ではなく、まるでワックスの取れてしまった車のようにベチョーとお湯が付いている(バスタオルがものすごく濡れてしまう)

質問者

お礼

脂肪系、動物性タンパク、キツイですね。わかります。 そうですか、水のハジキが悪くなりますか?気づきませんでした。今度注意してみてみます。 どうもありがとう。