帰省時の子供布団

このQ&Aのポイント
  • 関東に在住の息子が1歳の孫を連れて新幹線で帰省する際、冬季のため孫の布団を用意する必要があります。どのような布団が適しているでしょうか?
  • 関東在住の息子が1歳の孫と一緒に新幹線で帰省します。冬季なので、孫のためにどんな布団を用意すればいいのでしょうか?
  • 1歳の孫を連れて新幹線で帰省する予定ですが、冬季なので孫の布団について悩んでいます。適切な布団の用意方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

帰省時の子供布団

関東に在住の息子が1歳の孫を連れて新幹線で帰省します。 冬なので夏と違って気を遣います。 孫の布団ですがどんな物を用意したらいいでしょうか?

みんなの回答

• e1077
回答No.5

添い寝でいいじゃ無いの? 大人用を2つ折りにして寝かせることも可能だし。

• gongorogon
回答No.4

1才児でしたら、よほどのことが無い限り寒がることは無いでしょう。体表面積が少ないため、体内に熱がこもりやすいからです。 親と添い寝させればそれで十分だと思います。 おもらしシートのほうが心肺では?

• qwe2010
回答No.3

それぞれの、家庭で、育児の方法は違います。 息子さん夫婦と、相談するのが良いでしょう。 母親と、一緒の布団にねる場合もあるし、別の布団にする場合もあります。 子供は、すぐに大きくなります。 それを想定して、選びましょう。

• Sakura2568
回答No.2

用意してあげたいと思うお心は解りますが パパさんと一緒でいいのでは? 大人と一緒に寝るのは別に変なことじゃないし、 大人の布団で不足があるとも思いません。 綿の重たい掛布団しかないというなら 確かにちょっと重たいかもしれないので 毛布を一枚用意してあげれば十分でしょう。 二つ折りにするとかでも対応できますし。 赤ちゃんは体温高いし、大人ほど寒がりじゃないので 大丈夫でしょう。 布団よりは加湿を気遣ってあげると良いですね。 湿度が上がれば風邪もひきにくくなります。 あとは熱を持つもの、危険なものは手の届かない場所へ避けてくださいね。 お孫さんと会えるのは楽しみですね。 息子さんから今どきの育児の話を沢山聞いてあげてください。 楽しい時間が過ごせます様に。

• fumuslover
回答No.1

息子さんとは会話はないのですか? 例えば寝る時は一人でお布団に寝ているのかお母さんと一緒に寝ているとか真ん中で寝ているとか… 普段通りな方がお子さんも落ち着いて眠れると思うのでひとり寝では無いなら親の布団で寝かせればよいでしょうし、そうでないならそんな会話ついでにどうしようねーなどと聞いてみたらどうでしょうか。 わざわざ買うほど頻繁には来れないでしょうし何より毎年成長しますしね。 昔なら長座布団重ねたり並べたりしてシーツをかけて大人の布団かけて、みたいな感じが普通だったかと思います。