奥さんの厚生年金加入で主人の給料にどのような変化が起きるのか

このQ&Aのポイント
  • 奥さんがパート主婦であるため、これまでは主人の扶養に入っていました。しかし、奥さんの年収が130万を超えたため、厚生年金を自分でかけることになりました。この場合、主人の給料はどのように変化するのか気になります。
  • 主人の給料には、奥さんの厚生年金の加入によって変化が生じます。具体的には、主人の給与から奥さんの厚生年金の保険料が差し引かれることになります。そのため、主人の手取り給料が減る可能性があります。
  • ただし、奥さんの厚生年金の保険料が差し引かれることで、主人の所得税の基礎控除額が増える場合もあります。その結果、主人の給与所得に対する税金が減ることがあります。したがって、奥さんの厚生年金の加入により、主人の給料にはプラスとマイナスの両方の要素が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんが厚生年金をかけると主人の給料はどうなる?

パート主婦です。 これまで主人の扶養に入っていましたが、年収が130万をこえることにより、自分で厚生年金をかけることになりました。 この場合、主人の給料にはどのような変化がおきるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

• gra634
  • お礼率73% (110/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

妻のあなたの収入によります。 夫の年収が1220万円以下であれば、妻の年収が150万円を超えるまでは配偶者控除を受けられるのでさほど変わりませんが、 配偶者特別控除額が0円になったら夫の手取りは減ります。 ですから、妻が社会保険料+所得税+住民税を払うことにより、 扶養内で働いていた時の世帯所得を超えるためには、妻の収入アップが大きなカギになるといえるでしょう。 簡単にシミュレーションしますと、 社会保険料率というのは地域によって多少の違いはありますが、概ね14%とされています。 ・年収が103万円~130万円の場合 所得税課税要件は満たしつつも、夫の社会保険の扶養内には収まるように働くケースを考えていきますと、 103万円を超えると所得税と住民税を支払うこととなりますが、年収に基づいて課税されるのでそれほど大きな負担にはなりません。 ・年収が130万円~150万円の場合 妻の年収が130万円を超えたラインから、夫の被保険者から外れて自分で社会保険料を支払う義務が発生します。 つまり、所得税+住民税+社会保険料を自分で支払うこととなるので、税金と社会保険料支払い後の所得が130万円を下回るケースも発生します。 例えば、年収が140万円であれば、社会保険料はおよそ20万円、所得税と住民税は合わせて3万円程度となるので、 140万円-(20万円+3万円)=117万円 となってしまいます。 つまり、せっかく140万円を稼いでも世帯全体としては税引前で120万円程度分働いた時と変わらないのです。 ですから、ほんの少し130万円を超えてしまうなら、130万円未満で我慢をしておいた方が良いということになりますね。 具体的には、妻が社会保険の自己負担をする前の130万円未満の世帯収入を超えるためには年収が約160万円を突破しなければなりません。 160万円を超えられない範囲ですと、せっかく働いても130万円少しで留めていた場合に比べて世帯収入の増加分は小さくなってしまうので注意が必要です! 「せっかく働いたのに結局損してしまった!」なんて惜しいことをしないためにも、計画的に収入状況を管理しておくと良いでしょう。

gra634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とてもよくわかりました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

ご主人の会社に家族手当などの制度があれば、支給対象外になる可能性が有るのでご主人のお給料が減る可能性があります。 お給料以外では所得税・住民税の控除が減るので税負担が増えますが、質問者さんのお給料を含めた世帯収入は増える可能性が有ります。

gra634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました