• 締切済み

厚生年金の受取について

結婚してからもずっと働いていたため厚生年金に加入していました。 体調を崩し仕事の時間を減らすためにパートとして仕事を続けることにして、主人の扶養に入りました。 厚生年金に加入していると、万が一主人が亡くなった場合に主人の年金は受け取れないと聞きました。私が一か月でも加入していると支払われないのでしょうか?それとも期間の指定が何かありますか? 自分の年金だけではとても生活できる額ではないので、この件を知って不安になりました。勉強不足ですいませんが、教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://okwave.jp/qa2210532.html http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/CU20070424A/ このサイトが参考になるのではないでしょうか。 ご覧下さい。

blue-roses
質問者

お礼

お知らせいただいたサイトをじっくりと読みました。いろいろと条件があるようですが、私が心配しているような事態にはなりそうにないことはわかり、安心しました。 それでも、公的年金に頼った老後には不安が残りますよね。もっとお金のこと、勉強してみようと思います。ありがとうございました。