• ベストアンサー

冬と夏で布団の使い分けはしますか?

(狭い家に住んでいる人に質問です。) 私は今まで夏用の布団で冬も寝ていました。(但し毛布等の重ねと暖房を使用する) 今後は節約の為、いかなる暖房も一切止めようと思っています。 家は狭いので夏と冬で別の布団を用いることは無理です。 以下質問です。 どの様な布団グッズを用いれば夏も冬も快適に寝れますか?(西日本在住、夏はエアコンを用いる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 シーツかな。  夏はひんやりメッシュで  冬はボアシーツかなりふっくらしています。毛布で上下からはさんでねるのもいいですよ。新しく買うよりはいいかも。  あとは、自分が沢山着ていることかな。  ヒートッテックやかいまき布団を背負っていると暖かいですよ。  北国では・・・・・凍死するひともいるんですよ。夜の冷えは怖いですねえ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >冬はボアシーツかなりふっくらしています。 納得です。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

フリースのシーツを使う。 ヒートテックの毛布を使う。 (夏は"涼感"寝具を使う。) 敷布団で「夏面」「冬面」のあるものもありますよ。 季節によって裏表をひっくり返すだけで、2種の布団を使い分ける必要がありません。 アンダーウェアやパジャマをヒートテックにするのは言うに及ばず。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >フリースのシーツを使う。 納得です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

暖房を止めるなら、冷房も止めるべし ということで夏はタオルケット、冬は羽毛布団(1枚で問題無し)で決まり!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >暖房を止めるなら、冷房も止めるべし 無論冷房も止めたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

  • 毛布と夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます

    冬寒くなったら羽毛じゃない掛け布団の上から毛布使うか、夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます、羽毛使っていたら上から毛布使うと暖かいみたいですが、羽毛じゃないし、上から毛布掛けたら軽くてずれてしまうので夏用の薄い掛け布団を使うか迷っています、どちらが暖かいですかね?それともかわりませんかね?お知恵お貸しくださいm(__)m

  • 座布団カバー、夏と冬で替えますか?

    こんにちは みなさんのお家では、夏と冬で座布団カバーをかけ替えますか? うちは夏には涼しげなものを、冬には起毛した暖かなカバーにかけ替えています^^

  • ベッドの掛け布団落下防止方法は?

    質問させていただきます。 ベッドで寝ているのですが、掛け布団が落ちてしまいます。特に冬などは毛布2枚+掛け布団の三枚重ねという場合もあり、夜中にバラバラにズレたり落ちたりした布団を引き上げるのは寒いし面倒です。 そこで『ベッド 掛け布団 落ちる』などで検索したら落下防止のグッズみたいなのが出てきたのですが、私のベッドには使えません。と言うのもマットレス一体型(画像参照)なのでマットレスの下に挟めないのです。 何か良い方法やグッズは無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちら

    夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちらが快適ですか? 私は、夏に冷房のほうです。 冬に暖房の効いた部屋に長時間入っていると、のぼせてきて気分が悪くなってきます。 みなさんはどちらが快適ですか?

  • うちの家はとっても寒い・・・

    3F建てのマンションの角部屋に住んでおり、緑に囲まれているせいか、夏はとても涼しいのですが、まだ10月なのに羽毛布団2枚と毛布にくるまって寝てます。 エアコンやストーブを使う以外に、家に何か細工をするなど、冬を快適に過ごす為のいいアイディアはありますか? 宜しくお願いいたします☆ミ

  • ベランダが無い。布団干しについて教えて下さい。

    転勤で初めて一人暮らしをしています。 レオパレスに住んでいるのですが、ベランダが無いタイプの物件なんです。だから布団をベランダに干せません。布団乾燥機を購入しようかとも考えましたが、予算的な都合で出来れば避けたいです。 そこで、こんな方法はどうかと思いついたのですが、ちゃんと布団干し(布団乾燥機)と同じぐらいの効果はあるでしょうか? イスを二つ並べて、そこに布団を掛ける。部屋は閉め切ってエアコン全開にしておく。 どうでしょうか? この時のエアコンですが、夏は冷房、冬は暖房がいいのか、年中を通してドライがいいのか??? 家事のベテランの方々、教えて下さいませ。

  • 夏や冬の猫の飼い方について

    数ヶ月後かもしれないし、何年後の話かもしれない。環境や経済状態が落ち着けばいつか猫を飼いたいと本気で思ってます。その時に備えて猫の飼い方を勉強しています。まして、ペットらしいペットを××年生きてて一度もないから尚更です。 今回、疑問に思ったのが、猫の夏や冬の飼い方について。 自分は、東北地方のとある県に住んでいます。東京と比べるとマシかもしれませんが夏は暑く、東京より冬は厳しいところです。 自分の部屋を中心に飼おうと思ってはいますが、自分の部屋にはエアコンはなく、かつ家の中では日当たりがいい部屋なので夏は一番暑い部屋です。猫を飼う飼わないに関わらず今年あたりでもエアコンつけようかなと考えてはいます。つけると確定したわけではありませんが、これまでは網戸があるので窓は常に全開にし扇風機で凌いでいました。 そんな時、とあるペットショップで聞いたんですが、猫は網戸ぐらいなら外に出ていってしまう。出かける時は窓は閉めて出掛けた方がいいと。となると仮にエアコンつけてない場合、夏に窓を閉めきったら猫でも熱中症になってしまうのではないかと思いました。 そこで質問です。 Q1.自室にエアコンがない場合。猫は自分から過ごしやすいところに移動すると聞きます。家では階段や玄関前、エアコンのある居間、エアコンこそないが夏は涼しい母親の部屋など家の中でも夏が過ごしやすい場所はいくつかあります。自分の部屋のドアを開けておけば猫はそういった部屋に自ら移動してくれるのでしょうか?それは子猫も例外ではないのでしょうか? Q2.自室にエアコンがある場合。冬場のストーブよりは安心ですが、やはり外出中もつけておくとなると電気代のことも気になります。電気代のことも考えつつ、自分が外出中の場合でも猫の居心地のいい環境を作るにはどうしたらいいのでしょうか? 以下は冬場の話です。 Q3.冬場に留守にする場合、猫のためと言えども流石にストーブつけっぱなしは怖くてそんなことできません。そのためにも猫用ベッドに毛布を敷き詰めたり、あんか形式のねこ鍋を用意したり、カーペットを敷くことを考えてますが、他に何かいい工夫があれば教えてください。エアコンをつけっぱなしにするようなできるだけ電気代があまりかからないものでお願いします。 猫に限らず全くのペット初心者なのでよろしくお願いいたします。できるだけ優しく。

  • 羽毛布団について

    家では私だけ冬に綿布団を使っています。 雪国に住んでおり私は大変冷え性で寒がり体温も低いです。 夏は薄い肌掛け(羽毛0、4キロ)で春秋は中くらいの羽毛(0、8キロ)を使っていますが、 冬…綿布団になります。 綿毛布+二枚合わせ毛布+綿布団ですが寝返り時、重いです。 夏用と春秋用を重ねて使うと冬用の今 売っている1、2キロ位のと暖かさは同じでしょうか? また新しく購入する場合3万、4万、6万、暖かさ重視だと 3万と6万はそんなに違いますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう