• ベストアンサー

冬と夏で布団の使い分けはしますか?

(狭い家に住んでいる人に質問です。) 私は今まで夏用の布団で冬も寝ていました。(但し毛布等の重ねと暖房を使用する) 今後は節約の為、いかなる暖房も一切止めようと思っています。 家は狭いので夏と冬で別の布団を用いることは無理です。 以下質問です。 どの様な布団グッズを用いれば夏も冬も快適に寝れますか?(西日本在住、夏はエアコンを用いる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

シーツかな。  夏はひんやりメッシュで  冬はボアシーツかなりふっくらしています。毛布で上下からはさんでねるのもいいですよ。新しく買うよりはいいかも。  あとは、自分が沢山着ていることかな。  ヒートッテックやかいまき布団を背負っていると暖かいですよ。  北国では・・・・・凍死するひともいるんですよ。夜の冷えは怖いですねえ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >冬はボアシーツかなりふっくらしています。 納得です。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

フリースのシーツを使う。 ヒートテックの毛布を使う。 (夏は"涼感"寝具を使う。) 敷布団で「夏面」「冬面」のあるものもありますよ。 季節によって裏表をひっくり返すだけで、2種の布団を使い分ける必要がありません。 アンダーウェアやパジャマをヒートテックにするのは言うに及ばず。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >フリースのシーツを使う。 納得です。

• black2005
回答No.1

暖房を止めるなら、冷房も止めるべし ということで夏はタオルケット、冬は羽毛布団(1枚で問題無し)で決まり!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >暖房を止めるなら、冷房も止めるべし 無論冷房も止めたいのですが・・・