• 締切済み

仕事、見つかるのでしょうか・・・?

Macrosspeedの回答

回答No.4

フリーで30万/月は安すぎませんか? 私の経験上"新人価格"です。 "1つのところ"と書かれているところを見ると、 受託(在宅)でやられているんでしょうか・・・? それなら納得しますが。。。 在宅の作業はかなりの信頼関係がないと仕事を もらうことは難しいと思います。 私の属する会社でも客先常駐でフリーの方に 御仕事を依頼していますが、50歳を超えると 面接もしてもらえないくらい厳しいみたいです。 それでもフリーで生活している方もいらっしゃいます。 そういう方は、技術力、人脈、人柄に優れていると 思います。 この業界、経験がものを言います。 また、流行り廃りも早く、それについて行くだけの 努力も必要です。 それでも仕事が見つからないときもあります。 そんなときは預金を食いつぶしてやっていくそうです。 と、いうことで、フリーでやっていくことは ハイリスク、ハイリターンだと考えれば良いのでは ないでしょうか? 全くの個人的意見ですが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 主人の母との住宅ローンの収入合算

    主人の実家のご近所さんが3月に一戸建てから、マンションに移ります。その一戸建てを私たち夫婦と個人売買で契約をすることになりましたが、急な話だったため、私は子育て中で働いておらず、主人の母と主人との収入合算で住宅ローンを借り入れる事になりましたが、実際私もこれからは働く事になり、ローンの返済は私と主人で行います。主人の母は、近所に住んでいるので一緒に暮らす事はなく、借りるためだけの収入合算になりますが、住所は私たちと同じになるのでしょうか?また、途中で収入合算の相手を私に変更することはできるのでしょうか?

  • 永住したい土地。

    私は主人と学生結婚で一児の母です。 今は札幌の大学に通っています。 主人は私より1年早く卒業して就職するのですが そのことで悩んでいます。 主人の就職先と家族みんなで住む土地に関してです。 主人の実家が近くにあるのですが 何かにつけて我が家に踏み込んでくるのがいやでしかたないのです。 プライバシーのかけらもなくまったくの所有物扱いです。 なので少しでも子離れしてもらうために離れたいと考えています。 私の実家は愛知なのでそっちに引っ越そうにも私が卒業するまで 夫と1年離れて生活する必要があるわけです。 正直いってその間に主人の親といい関係を築く自身もないし、 間に入る主人がいないと過干渉な義両親で私がおかしくなりそうです。 住めば都といいますが私も札幌が好きになりかけていたのに 離れるには惜しいと考える気持ちもあります。 主人が愛知になじめるかどうかもわからないし、 なのでこのまま札幌に残るか それとも愛知にいって1年間離れるか どこか新たな土地を選ぶか。 考えています。 息子もやっと認可保育園に入ることができたのに 私も将来の就職を考えているので 私の卒業までは居住地を変えるとさらに負担が大きいのです。 地方に在住の方、ご自分の住んでいらっしゃるところがいいなど 他にもアドバイスをいただけたらうれしいです。 春になったら主人の就職活動が始まります。 漠然とした話ですが個人的にとても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自分がどういう仕事がしたいのか・・・

    こんにちは 現在就活中の学生です。 IT業界を志望しています。 さいきんあることがきっかけで自分はなにがしたいのかを真剣に考え始めることになったのですが、 いまいち具体的にどういう事に取り組んでいきたいのか考えがまとまりません。 とりあえず私は パソコンを使って誰かの悩みが解決できるようなもの、システムの開発がしたいと考えています。 しかし具体的にどんなものかと問われると具体的なものが出てこないんです。 ○○管理のシステムとか、webのアプリケーションとか、ぶっちゃけ全部やってみたいので たとえばこんなことがしたい!というのが出てきません… そしてゲームや、iphone、ヘッドマウントディスプレイのような、 誰かが完成を待ち望んでいるような期待された物の開発に携わりたいという考えもあります。 固定の取引先というより、不特定多数の相手と取引したいのでしょうかね。 後者の方は夢でもありますので、まずはPG,SEとして仕事をし、知識をつけていきたいと思っています。 これからのためにも具体的にどういうことがしたいのかきちんと伝えられるようになっておきたいです。 もしIT業界で働いている、もしくは志望していた方がおられましたら具体的にどういう仕事をしていきたかったかを教えてください。参考にさせてほしいです。 書いてる途中にもわけがわからなくなってきました。 意味不明な文章ですいません。

  • 住宅ローン融資実行について教えて下さい。

    住宅ローン融資実行について教えて下さい。 先日、住宅ローン本審査の申し込みをし 無事通過することが出来ました。 名義は私(妻)です。 なぜ私名義かというと、主人が不安定職種(長距離トラック運転手)ということで 事前審査で落ちてしまったためです。 家が完成するのは来年3月なので、完成直前に金消契約をします。 ですが・・・万が一、金消契約前に解雇になってしまったらどうなってしまうのでしょうか。。 解雇になったとしても、もちろんすぐに新しい仕事に就きますし 主人の収入でローンを払うことは出来ます。 しかし、名義は私なものですから。。 まだ契約まであと8ヶ月程あるので心配で仕方ありません。。

  • システムエンジニアの転職について

    現在28歳、既婚、子無しです。 主人も28歳、入社6年目です。 主人が今の会社で働き続けることに疑問を持ち、転職を希望しています。 主人はSEで、毎日帰宅は日付をまたぎ、昼食もままならない忙しさで身体の事も心配です。 以前から将来は今のようなIT業界ではなく、他業界の社内SEとして働きたいと希望していました。 主人は現在の会社に対してフラストレーションが溜まっている様で、もう限界だと度々口にしています。 しかし私は主人の現状を痛いほど理解しながらも、主人の転職を後押しする気持ちになれません。現在の安定した生活が壊れることを危惧している為です。 現在の会社は一部上場の安定企業で、年収500万ほどです。 役員方からも高評価を得ているようで、先輩、同期に比べ早くに出世もしています。 しかしながら高い評価とはいえ、いざ転職したらその実力が分かってもらえるのか、このご時世今より収入も仕事も満足出来る会社に出会えるのか等とても不安になってしまいます。 私自身、事情があり今は週数回のパートにしか出られないので大黒柱の主人の収入が変わるのは死活問題です。 もちろん、忙しさで倒れられたら元も子もありませんが、、、 この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか? また、SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか。 プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。 転職の際に参考となる資格等があればそちらも教えていただければ幸いです。

  • IT系のお仕事状況

    IT系のお仕事状況 こんばんは。 IT系のSEのお仕事を始めて、10年近くになるものです。 今度、退職を考えるにあたり、、 契約社員や個人事業主などで、一旦仕事を続けたいと思っています。 (並行して資格の勉強や、職種の変更も見据えた転職活動をしたいと思っています) ただ国内自体が変わらずの不況・・ 企業内でもIT投資が縮小されたり、ITベンダーの価格競争、 環境のクラウド化などにより、お仕事が少なく、またあっても単価が安く 生活が安定はしない、という噂もちらほら聞きます。 また仮に正社員だとしても、取引先のSIに仕事が無く、 自社に数ヶ月も待機している、という話も聞きます。。 今は、個人としてやっていくには、難しい状況なのでしょうか?。 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • 契約社員で個人事業主になれますか?

    私は週3でデザイン会社に契約社員で勤めています。 社会保険などはなしです。 月に10万の給料で、源泉税はひかれています。 契約社員のほかにフリーランスでデザイナーをしています。 フリーランスで得られるお金が給料よりも増えて来たので 個人事業主になろうかと考えています。 しかしまだフリーランスの収入が安定しているわけではないので デザイン会社の契約社員も続けたいのです。 個人事業主で契約社員は可能ですか? またそうなった時、確定申告では契約社員としての給料を どう書いたら良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 主人が仕事を辞めたいと言ったとき(長文)

    主人が昨日ボソッと、仕事辞めたいと言い出しました。 私はやめてどうするの?って聞くと、大工(今の仕事の前は大工でした)にもどるって言いました。今の仕事についたのは今年の4月です。それをする前は、実家が自営業(大工)をしていて、主人は高校を卒業してから、ずっと親の下で働いていました(次男です)転職をするきっかけは、大工の仕事だと雨の日雪の日は雨ができない。そうすると日給制なので給料が減る。その他仕事がなくなれば、仕事ができない。不安定な職業でした。こどもがこれから大きくなって、出費も増えるのに、こんなに不安定じゃ、駄目だよってことで自分で転職先を自分で探して今の会社に行ってます。今の会社は、大工の頃に比べると、給料も少なく(ちゃんと仕事があるときの給料です)、働く時間も倍です。でも安定してるです。私自身は、今の会社でがんばってほしいって気持ちが強いです頑張れば昇級もあるし。大工なんて一生同じ日給です。地道に安定した職業で頑張って欲しいと思ってます。今の仕事がいやなら、大工ではなくまた別の職業、それか大きい会社の大工でやるかにしてほしいです。あと個人的感情も入るのですが、やっぱり親の下で働くと、主人の母っていうのが結構口うるさいタイプなので、いろいろウチのことを聞いて、主人はそれを言って。。。筒抜け状態になり、それがイヤです。でも、やっぱり働くのは主人だし。イヤイヤ仕事をしてる状況はかわいそうだなって思います。その反面もどるところが(大工)すぐ近くにある人はこんなにも、もろいのか・・・とちょっとガッガリしてます。戻るところがない人は、そう簡単に、止めたいなんていわないのかな?って思います。皆さんはこの状況の時大工にもどることを許しますか?それともこのまま頑張るか、転職を勧めますか?

  • 主人が仕事を辞めました

    こんにちは。 もう少しで結婚1年目を迎える30代女性です。 子供はいません。 先日主人が仕事を辞めました。誰が聞いても 「その会社の方針はおかしい!!」というような所で、 主人も精神的にかなりまいっていたので 私も辞める事については何の抵抗もありませんでした。 ただ、次の仕事を探す気はあるようなのですが、行動する様子が見られません。 私は正社員ではありませんが、月に12~3万円位の収入があり、これまでは主人の収入を家賃や生活費とし、私の収入は全額貯蓄という形にしてきました。 私の収入だけでは毎月赤字になってしまいますが、 義母からは「辞めたことについての金銭的な事は私たちがいるので何も心配しなくてもいいから、しばらく見守ってやってほしい」と言われました。 主人は卒業後就職をせず、フリーターとして10年程働き、そこを辞めて今回退職した会社に入社したのですが、その時も探して入社するまで1年半かかっています。 本人は、「ハードな労働で、肉体的にも精神的にも疲れたから」と言ってました。 (この時はまだ結婚していません) そんな様子を見ているので今回もまた1年半も何もしないのかとか、一応家庭を持っているので少しはしっかりしてくれているのかと悩む毎日です。 本人が「肉体的にも精神的にも疲れた」というように 確かに男性にしてはそんな所が弱いように思います。 社会的にも自立できてないような所があるようにも思います。 義母から金銭的には心配しなくてもいいと言われてますが、私としては金銭的にどうこうではなく、主人はこのままでいいのかと不安な毎日です。 私は「いつまでも実家の援助を受けるわけにはいかない」と言っていて、主人も頭の中でそれはわかっているようなのですが、「今は早く仕事を見つけるよう行動して」とも言えず悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 青色専従者が派遣の仕事をしたら専従者でなくなる?

    現在、主人が青色申告で個人事業主なんですが、主人の仕事の一環で、私が、委託で働いた仕事の収入が、売上となり、主人から、小額の給料を貰う形で、青色専従者の登録をしています。個人事業の収入が思わしくないので、私は、派遣の仕事を始めました。4ヶ月ほどの仕事ですが、社会保険・雇用保険に加入しなければなりません。土日に、もとの委託の仕事もしていて、小額の売上もあります。 青色専従者の資格を失ってしまうのでしょうか? また、派遣終了後、今までの仕事に戻るつもりです。 派遣期間は、契約があれば長期になる可能性もあります。 主人は、保険加入前の2ヶ月で辞めろと言いますが、それでは生活がなりたちません。