• ベストアンサー

冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、

冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、トイレに行きたくなるのが早くなるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

飲まなくとも温かい部屋から外の冷気に触れたりすると膀胱が縮みます。尿の量に対して臓器が小さくなるので尿意が出るものと思います。 冷たい飲み物はまず胃に入りますが、消化器官を通る血行を冷やします。

cobaltx
質問者

お礼

膀胱が縮むことで満水警告センサーが働くんですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり体が冷えるからでしょうかね。 冬になりましたが、お布団の中があったかくないと、夜中におしっこに起きることになりますよ。 それと同じでしょう。たぶん。 北海道の建築会社が副業でやってるホテルに泊まった時のこと。 ホテルと言ってもフロントも管理人もいない建築現場の宿舎みたいな所で、部屋にいたら、ふらっと宿泊代を集金に来た男がいて領収書もくれない、そんな所でした。 各部屋に暖房設備はあったのですが温度設定を遠慮したわけでもないけど、それほど高くにもしませんでした。 布団の中もそんなに寒かったわけでもなかったのですけど、ほかほかあったかいということでもありませんでした。 この夜、何度もおしっこに起きて行く羽目になった思い出があります。

cobaltx
質問者

お礼

体が冷えるからですね。 エピソードと回答ありがとうございます。

noname#240675
noname#240675
回答No.1

飲み物の温度で、身体への吸収率が違うという話を聞いたことがあります。 (温かいほうが、より吸収される) もしくは、身体が冷えることも理由かもしれません。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 辛い物を食べる時に飲む飲み物

    予想以上に辛い物を食べている時に辛さを少しでも飲み物で和らげようと思う場合、 どの様な飲み物を飲むのが良いのでしょうか? 温度などもあれば教えてください。 個人的に冷たい飲み物は飲んだ時は良いけど、 次に食べ物を口に運んだ時余計に辛味を感じてしまうと思うのですがそんなもんなのでしょうか?

  • ヘコんだ時に飲むと気持ちが落ち着く飲み物は?

    何か良くないや面白くないことは誰にでもあります。 気持ちが沈んで落ち込んでいる時に、 あなたが飲むと安心する飲み物は何ですか? 既製品でも自作の飲み物でも構いません。

  • 飲みものを飲んでから尿意までの間隔が短いのですが

    何か水ものを飲んだあと、私はすぐトイレに行きたくなってしまいます。 例えば外で歩いていて、自販機で飲み物を買って少し(50mlぐらい)飲んだだけでも10分後ぐらいにはトイレに行きたくなってしまいます。 尿として出る量は飲んだ量ぐらいで、そんなに多くはないんですが、飲み物を飲んでからトイレに行きたくなるまでの間隔が短くて悩んでいます。 誰かと遊びに行くときでも頻繁にトイレに行かなければなりません。 ちなみに私は19の女です。まだトイレが近くなるような年齢でもありませんし、これは病気か何かなのでしょうか? 詳しい方教えてください;ω;

  • トイレが近くなる飲み物

    謎なのですが、牛乳・豆乳など乳製品と飲むと なぜか異常なほどトイレが近くなります。 なぜなんでしょうか。 私だけですか? 一般的に理由があるなら知りたいです。 逆にトイレが近くならない飲み物があるならば 知りたいです。

  • イライラした時に飲みたくなる飲み物は?

    イライラした時にあなたが飲みたくなる飲み物は何ですか?

  • 喉が痛い時に効く飲み物って…

    喉が痛い時に効く飲み物ってありますか?

  • おもてなし時の飲み物がうまく入れられない・・

    自宅に4,5人お友達が来ることが多くなり、飲み物を何回かサーブすることも増えました。 で、コーヒーを希望される時も多いのですが、 うちの家族は誰も日頃から飲まないのでコーヒーサーバーもなく、 逆に、お友達の自宅にお邪魔した時には本格的なコーヒーを入れられてる方ばかりなので、 インスタントやスティックタイプも味気なくて・・、今はドリップバッグタイプを利用しています。 問題は紅茶と日本茶です。 毎回濃すぎたり薄すぎたり、、泣きたいほどです。 4,5人分はポットに1度に入らないし、おかわりに入れる時には薄くなっているので、 またティーサーバーを全部洗って入れなおすのも手間がかかって困っています。 それに量も足りたり足りなかったりで、カップを温めておく間に途方にくれています。 4、5人のおもてなしで、簡単に美味しく飲み物をサーブするやり方を教えていただけないでしょうか? 大きなポットを購入してもいいです。 味がとにかく濃かったり薄かったりしそうで入れ方に自信がありません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 冷たい飲み物が欲しい

    飲み物が欲しい時は I want something to drink. と、遠い昔に習ったのですが、 冷たい飲み物が欲しい時は、 coldをどこに入れればよいのでしょうか?

  • 飲み物がないと落ち着かない

    僕はとにかく飲み物がないと落ち着かないんです。 冬でも家にいる時は30分おきには飲んでいます。 別にのどが乾いてなくても、いつでも飲めるように飲み物を側に必ず置いています。 (太ってるわけでも糖尿病でもなく、小さい頃からです。) 外でスポーツする時はもちろん、本を読む時も、テレビを見る時も、パソコンをする時も、寝る時も、お茶か清涼飲料水を必ず側に置きます。 なんか食べた後は、必ず飲み物を飲まないと口の乾きが気になって落ち着きません。 以前テレビでウッチャんナンチャンのナンちゃんもずっと手元に飲み物を置いておかないと駄目だと言ってました。 こういう人って他にいますか?

  • 好きな「スカっと爽やかな飲み物」といえば何ですか?

    暑い時に飲みたいですね。 どんな飲み物が好きですか?