• ベストアンサー

冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、

冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、トイレに行きたくなるのが早くなるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

飲まなくとも温かい部屋から外の冷気に触れたりすると膀胱が縮みます。尿の量に対して臓器が小さくなるので尿意が出るものと思います。 冷たい飲み物はまず胃に入りますが、消化器官を通る血行を冷やします。

cobaltx
質問者

お礼

膀胱が縮むことで満水警告センサーが働くんですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり体が冷えるからでしょうかね。 冬になりましたが、お布団の中があったかくないと、夜中におしっこに起きることになりますよ。 それと同じでしょう。たぶん。 北海道の建築会社が副業でやってるホテルに泊まった時のこと。 ホテルと言ってもフロントも管理人もいない建築現場の宿舎みたいな所で、部屋にいたら、ふらっと宿泊代を集金に来た男がいて領収書もくれない、そんな所でした。 各部屋に暖房設備はあったのですが温度設定を遠慮したわけでもないけど、それほど高くにもしませんでした。 布団の中もそんなに寒かったわけでもなかったのですけど、ほかほかあったかいということでもありませんでした。 この夜、何度もおしっこに起きて行く羽目になった思い出があります。

cobaltx
質問者

お礼

体が冷えるからですね。 エピソードと回答ありがとうございます。

noname#240675
noname#240675
回答No.1

飲み物の温度で、身体への吸収率が違うという話を聞いたことがあります。 (温かいほうが、より吸収される) もしくは、身体が冷えることも理由かもしれません。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。