• ベストアンサー
  • 困ってます

日本はもう国民健康保険制度すら維持できなくなってき

  • 質問No.9685349
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 33% (457/1347)

日本はもう国民健康保険制度すら維持できなくなってきているのにオリンピックなんか主催している場合なのでしょうか?

経済規模を縮小させる政策を取らないといけない時期なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (361/1532)

人口が減るから経済が縮小するって
いうのが、短絡的すぎで
間違ってます。

経済指標の一つ、国内総生産を
すごく簡単に言えば、
人口*1人1人の給料で計算できる
つまり、人口が減っても、
1人1人の給料を上げればいいだけ。

それから、人口増加と経済成長も
関連性がない。
人口増加が経済成長の鍵なら、
人口爆発のあるアフリカの国が
経済成長するはずなのに、
そうはならない。
理由は、人口増加と資本の増加は
比例しないから。

日本は労働人口が足りないから、
あらゆるところで
AIとロボットがどんどん入ってくる。
それで、新しい仕事も増えるのだが、
それ以上に人間の仕事が減る。
だから、人口が減るのはむしろ
チャンスだと思いますけどね。

それに、仮に経済が0.1%くらい
縮小したとして、だから何?って思う。
あなたの生活にも、私の生活にも
関係ないよ。
この程度のマクロ経済の縮小と、
普通の人々の生活を
同列で話をしても意味ないからね。

というわけで、心配しなくていい。

実際、私は投資をしている富裕層だけど
日本の企業の株とか今でもどんどん
買ってますよ。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 33% (457/1347)

みんなありがとう
投稿日時:2019/12/03 23:32

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (58/368)

気になるかもしれないがそれは貴方の課題ですか?
私は自分と自分の関係者が幸せに過ごせる事だけで精一杯です

皆保険はもうとっくに破綻してますが、それがどうかしましたか?

オリンピックは貴方がどう考えようと今後も何処かで開催されますよ?

子供の頃、親や先生に新聞を読みなさい、と言われたことはありますよね

ただ、時事ニュースを知るだけでは、何も意味がありません

貴方がそういう世の中においてどういう課題、目標、を設定して、日々楽しく人間らしく暮らしていくのか、を考えることがマストハブてす

貴方の吸い込む空気は地球の裏側にまで循環していますが、やるべきことは自分ができることです。皆保険を憂いても、何かが変わりますか?
皆保険をぶっ潰せという政党を作り過半数近く取れば変えられるかもしれませんが。

いくらこれはやばい、なんとかしなきゃ、というように優先順位が高くても、貴方がやれないこと、やってもしょうがないことにエネルギーを投入することは無駄かと思います

本当に変えたいなら、同志を集め、政党を作り政治家になり政権を取り仕組みから変えなければなりません
それができるなら今の状況からを懸念する資格がありますが、できないなら、やめた方がいいです
色んなことに目を瞑り、クレバーに世渡りをするのです
選挙で誰かに投票しても、やはりただの一票でしかないのです

貴方がおかしいと感じても、それを変える力がないのなら、それに取り組んだこと自体の効果が薄く、やる意味はありません。

貴方の気力、体力、時間、を何に投資するか、
なんとなく批評家気分で生きていても何も起こらないし、何も変わりません

私自身は皆保険など無くしてしまうべきと考えています。アホみたいに高くて効果のない薬、不要な検査、など全てあとの祭です
日々、病気しないように予防しなければいけません
昔は医者など贅沢でいけませんでした
体が弱くて倒れるのはどの生き物も同じです
弱い人を支える為に強いものに依存し過ぎて皆が倒れてしまうのなら、そんな制度は入りません
健康は自己責任です

オリンピックは金にまみれもうオワコンです
100メートルを9秒で走れる事はすごい事ですが自己満足でしょう
スポーツは人を感動させるだけではなく、絶望もさせる側面もあるのです
そんなことに金を使うのなら、
生活を豊かにすることに金を回してほしいです
だいたい、日本開催で日本人が金メダルを取れたら嬉しいというマインドはおかしな話です
どの国の誰が勝っても、その人を皆が讃えるべきなんです国ごとのメダル数ランキングなんて入りません

長くなりすみません
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (38/140)

日本経済は、もうそろそろ縮小スパイラルに入ります。
理由は人口減。そして、政府は人口増加の政策を、全くと言っていいほどしていません。

だから、政府がしないといけないのは、人口と経済現象に備えた各種政策ですが、日本の官僚は絶対にできません。
なぜなら、先例、前例がないから。

東大出身のエリート官僚たちは、前例のない政策を学べないから立案できないのです。

以上、終わり。
で終わったら、救いがありませんので、少々付け足しを。

質問者さんは、人口、経済縮小に入った先進国を知っていますか。
もし、知っていたなら、挙げてください。
次に、その先進国で取られた政策を本にして出版すれば、官公庁が買い上げてベストセラー間違いなしでしょう。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (1813/4888)

実際五輪は商業化と共に「引き受ける価値がない」存在になりさがっています。いっそ南半球で開催して貰うべき時期が来てるかと。
それはさておき、人口が減るならそれに見合う経済規模に落とす覚悟は必要で、地方の零細企業は統合して採算が合う規模にする必要はあります。今や銀行ATMが採算ラインの日額手数料収入1万円すら割り込み整理統合の対象とされています。地方の特定郵便局も役場内簡易郵便局に切り下げて配達も役所が請けるようにすべきかも。こうすれば税金等も集金出来るし重複する無駄な公務員が減り配達ついでに安否確認も。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (47/123)

よく「オリンピックなんて今からでも辞退した方が良い!」みたいに言う人がいますが、現実的にそんなことってできると思います?本当に今から辞めることができると思っているのなら、それはちょっと脳ミソおかしいと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (2095/10590)

じいちゃんばあちゃんばかりの国が、お祭りやめたらなお過疎になるでしょう。人間、景気づけのお祭りは必要です。
でもオリンピックは別の意味でやめた方がいいですね。オリンピック貴族のIOCの食い物にされている金食い虫です。経済効果もない。オリンピックをやった国は、オリンピック後の経済が必ず悪化しています。ロンドンもそう、リオもそう。日本も同じ金を使うなら別のお祭りをやった方が良かったですね。例年の夏以降、日本経済は悪化するでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1843/9855)

花火や村祭りなどのイベントのない国は経済が縮小します。

世界的に見えを張れるイベントはやる価値があります。やるからにはブツブツ文句を言わずに気持ちよく外国からの訪問客をお迎えしませんか。

親族の集まりでお嫁さんたちが不満顔をしていて楽しいと思いますか?つきや運とはそういう気持ちのいいものに寄ってくると思うのです。暗い顔をしていたら運が逃げます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6063/18453)

他カテゴリのカテゴリマスター
えぇ?
日本の国民健康保険制度と同等なものを持っている国なんて、どれだけあるでしょう?

アメリカは存在しませんし、中国にも存在しません。
それほど有利な制度になっています。

したがって、日本でオリンピックなんて主催している場合なのか!?なんて言うことは、多くの国でオリンピックなんてやれる資格がないとあなたは言っている話にもなるわけですけど?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1255/4374)

その通りです。
しかしながら政府、経済界は過去の経済発展を忘れられず、永久に経済は拡大する、経済発展が人を幸福にすると思い込んでいます。
金がなくても人は生きて行ける。
高度医療が人の幸福なんて事はない。
人は自然と共に働いて生きて行くことが本来のあり方だ。
退職後仕事がないなら、田舎で自給自作で生きるようにすれば結構楽しみとなり要介護なんて人も少なくる。
国から金をもらって生きて行こうなんて事は自ら生き地獄に入るようなものだ。
人は生きるため食うために働くのだ、死ぬまで働け。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (384/1696)

オリンピックは儲かるというけど?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1834/12498)

見栄っ張りな政治家と国民が多いからね。あまりの借金の多さに金銭感覚がマヒしてしまっているとしか思えないのです。「堅実に地味な生活を送る」ということが、出来なくなっているのでしょう。市庁舎なんかでも有名な建築家に依頼するなど、無駄なことがなんと多いことか。