• ベストアンサー

国民健康保険高過ぎる

国民健康保険高過ぎる 国民健康保険が高過ぎます(年80万超)… それで病院にいくかといえばいかない 国民皆保険制度で助け合いの精神らしいですが、他人を助けて貧していては論外 脱退は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

車両保険のようなもので、事故は起こさないから、とは言い切れないんですよ。世の中にドラレコに写っていないあおり運転もあるし、普通に横断していて車に轢かれることもあるかもしれません。 他人を助けたくないのはよくわかりましたがご自分の見えない危険のために支払いは続けておいたほうがいいと思います。 事故で障害が残り失業しても、そこにさらに医療費の借金が残るのは怖いと思いませんか。

その他の回答 (5)

• maiko04
回答No.6

国民健康保険は市区町村の運営です(都道府県単位に変更になります)。 健康な市民が多ければ医療費はかかりませんので保険税は安く済みます。 病気がちの人が多ければ医療費がかさみますので保険税は高くなります。 年収もさることながら安く済ますならば健康な人が多い市区町村に引っ越すのが 早いかもしれません。全国で比べればかなりの差があるようですから。 (都道府県単位になって少しは差が縮まるかと思いますが)

• terepoisi
回答No.5

脱退は不可能です。 国民は何らかの健康保険に加入する義務があります。 社会保険等に加入していなければ自動的に未加入期間も遡って請求されます。 保険料を押さえるには、自営業であればまず節税対策をしっかりとることです。 または法人化して社会保険に加入するか、保険料の安い自治体へ引っ越すことも考えられます。 他には無職になるか病気やケガで障害を負えば減免や免除の制度を利用できる可能性があります。

• eroero4649
回答No.4

表向きはNHKの受信料や税金と同じで、加入(つまり料金の支払い)の義務が生じます。 公序良俗に反するので具体的なことは書けませんが、会社に就職することになってそっちから保険証を貰うことになったから返納するとかどうとかで誤魔化して無保険状態になることはあると思います。また、保険料が払えなくて滞納している人は低所得者層だと5世帯に1世帯は滞納状態ということです。 ただ、保険証を持っていないとイザというときに困るということは多々発生すると思います。だってその場でお金を払ったら即日発行してくれるものじゃないですからね。 昔、市役所の窓口で揉めているのを見たことがありますよ。その人はすぐ入院しなきゃいけないとのことで、保険料はすぐ納めるから至急保険証を発行してくれって頼んでいましたけれど、市役所の職員さんはすぐには発行できませんといってました。 年80万円というのは結構な高収入で、国民健康保険ということは自営業でらっしゃるでしょうから、対策は保険脱退なんていうアナーキーな方向ではなくて、節税して収入を低くするってことだと思いますよ。

回答No.3

失職し失業者の身分となれば合法的に脱退可能だと思います。

• yumi0215
回答No.2

それは相当な年収だからの金額ですねぇ 社会保険となっても相当ひかれる年収ですよね。 年収900万円に対して80万。確かに大きいですが、自分では防ぎようのない加療が必要となった時全額自腹も相当な負担になると思いますよ。 インフルエンザとか盲腸とか内臓疾患とか。5大疾病などではとんでもない金額になる可能性も考えられます。 年収を下げれば保険料も下がりますよ。 必要となった時に後悔しても遅いという事になるのを納得したうえで、自己責任で未払いと言う選択もあるのかもしれません。が国民の義務であることは理解をしておく必要もありますよ。罰則もありますよ。