• 締切済み

国民健康保険制度改革について

平成30年度より、国民健康保険制度が改革されますが、具体的に何がどう変わって、実際保険料がどれくらいかわるのか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> 平成30年度より、国民健康保険制度が改革 今までは、国民健康保険(国保)の運営は、市区町村単位でした。 平成30年度(平成30年4月)からは、都道府県単位の運営になります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6&oq=%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6&gs_l=psy- 今まで、国保の運営費が豊かだった市区町村は、国保の保険料は安かったり、豊かでない市区町村の国保保険料が高かったりしました。 国保の保険料の自治体差は、6倍もあるらしいです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%B7%AE&oq=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%B7%AE&gs_l=psy- 今度は、都道府県転移で運営するので、国保り運営費は平均化するでしょうから、保険料が安い市区町村は高くなったり、安い市区町村は高くなるでしょう。 でも、極端に保険料が高低にならない様に配慮した保険料するそうです。 > 実際保険料がどれくらいかわるのか、 実際に保険料がどうなるかは、そのうちにお住いの自治体のサイトに表示されるでしょう。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について質問

    前年度の収入により国民健康保険料が決定することになっています。ここで基本的な質問かもしれませんが、お願いいたします。ずっと会社勤めをしていた人が平成23年の1月に退職したとします。平成22年度の収入より決定された平成23年度の国民健康保険料は仮に20万円とします。この方は、会社の健康保険から国民健康保険へ2月に切り替え、国民健康保険料計20万円を2月と3月でそれぞれ10万円納めることになる。(大変な額ですね。)それより、会社の健康保険を任意継続しておけば、随分税金を節約できる。以上の考え方で合っていますでしょうか?

  • 国民健康保険で、支払い0の年はあり得ますか?

    例としまして、平成22年度中に会社を退職し、平成23年度は国民健康保険に加入する手続きをせず、1年間過ごしました(無保険)。平成24年度になり、国民健康保険加入の手続きをした場合、平成23年度にさかのぼり、保険税を支払うのでしょうか?仕組みが知りたいです。

  • 健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

    健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。 健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。 質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか? 質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか? わから方がいましたら、教えて下さい。

  • 国民健康保険税

    国民健康保険税の納付書兼納付済通知書が来てしまいました。(未納)この通知は平成17年度の所得からの申告による物なんでしょうか?実は私は事情がありまして平成17年10月下旬より失職しております。国民保険料の事について分かりやすく説明していただけますか。

  • 至急でお願い致します。国民健康保険について

    宜しくお願い致します。 前年度と前々年度の世帯所得が異なるにも関わらず、 23年度と24年度の国民健康保険料が同額となることは有り得る事なのでしょうか? 先日、平成24年度の国民健康保険の通知が届いたのですが、内容が理解できませんでしたので質問させて頂きます。 居住地域 大阪府和泉市 前年度(平成23年(2011年)の1月1日から12月31日)の 世帯年収 約150万円 4人家族 前々年度(平成22年度(2010ねん)の1月1日から12月31日)の 世帯年収 約1050万円 4人家族 この年は、くりっく365などで利益がでたそうなのでたまたま多かったそうです。 国民健康保険料は前年度の世帯年収に課せられるものと認識していましたので、 昨年の保険料が高額になる事は理解できるのですが、 送付された平成24年度の国民健康保険料が昨年と同じ額になっていたので驚きました。 私としては市役所の方で何かしらのミスがあったものと考えているのですが、 前年度と前々年度の世帯所得が異なるにも関わらず、 23年度と24年度の国民健康保険料が同額となることは有り得る事なのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険税

    平成18年度国民健康保険税納税通知書が来ました 平成17年度と比べて2倍強の金額です 17000円が40000円です 家庭状況は17年度とまったく同じです 何方かご意見宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険証の使用について

    自営業者です。昨年度まできちんと国民健康保険料を支払い、平成22年3月末まで有効の国民健康保険証を持っています。 昨年、多少利益が上がり、今年の7月からの保険料が5倍ぐらいになりそうです。(たぶん最高額に近い金額だと思います。) ところがこの不景気で、売上が下がって、7月からの保険料が支払えなくなるのではと心配です。 お聞きしたいのは、今年度の保険料が未納になった場合、 平成22年3月まで、そのまま国民健康保険は使えるのでしょうか? 使えなくなったり保険証の返却、医療費の10割負担を求められるということはあるでしょうか? 持病があり定期的に病院に通っていますのでとても心配です。 詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険には年度健康診断は無いですね。

    国民健康保険には年度健康診断は無いですね。 会社請求の年度健康診断を受けていましたが、来年は退職のためできなくなりました。 国民健康保険を加入予定ですが、年度健康診断は無いですね。 自分がしたいと、如何すればいいですか?具体的な方法、費用を教えていただきたいです。

  • 国民健康保険料について

    私の会社では今まで社会保険に加入していなくて 今月から 社会保険に加入することになったのですが 昨日、平成17年度の国民健康保険料 納入通知書が届きました。 この通知はどのように処理したらいいでしょうか?

  • 国民健康保険について

    主人の仕事先は社会保険に加入していないので、国民健康保険に加入しています。平成24年度から急に高額になり、生命保険を解約して支払いました。 しかし、平成25年度は前の年の1/5程度へ減免されました。 前年度に徴収し過ぎたので減ったんだと勝手に思っていたのですが、今年度もやはり、高額な請求がきました。 手取りの1割以上です。 こんな額は払いきれません。 役所に相談に行っても、きっと変わらないと言われるだけです。 なぜ、こんなに年度によって変わるのでしょうか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。