• ベストアンサー

国民健康保険には年度健康診断は無いですね。

国民健康保険には年度健康診断は無いですね。 会社請求の年度健康診断を受けていましたが、来年は退職のためできなくなりました。 国民健康保険を加入予定ですが、年度健康診断は無いですね。 自分がしたいと、如何すればいいですか?具体的な方法、費用を教えていただきたいです。

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自治体によっては有ります。(会社と違って法的強制力は有りません) >自分がしたいと、如何すればいいですか? 保健所や病院診療所で受けられます。内容によりますが3000円~10000円位。

kjwl
質問者

お礼

ありがとうございます。

kjwl
質問者

補足

区では、国民健康保険加入者を対象に、年に1度の特定健診を実施しています。 と、区の答えです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

うちの市は基本部分は無料ですね。 毎年、6月頃に書類が送られてきて、一覧の中から好きな病院を選んで予約して行ってね、と書いてあります。あんまり受けないけど。

kjwl
質問者

お礼

なるほど。

• kaories
回答No.2

お住まいの自治体(市区町村)でやってませんか? 検診の時期や費用についても、役所に電話して聞いてみましょう。 私の住む市では、生まれ月で検診を申し込む時期が決まっています。

kjwl
質問者

お礼

ありがとうございます。