• ベストアンサー

抽象的な質問ですが…

抽象的な質問ですが… 仕事がキツくない、嫌じゃない人の話を聞きたいです。 私は、一時引きこもり→フリーター→現在正社員一年目です。 職場は忙しく、人間関係でも緊張することが多いです。いつも休みが楽しみで生活してます。 主観ですが…ストレス漬けの毎日です。 世の中には、仕事好きな人や、程よく仕事楽しんでる人も沢山いると思いますが…そういう人の、感覚を知りたくて質問しました。 特に私と同じように、1度ドロップアウトして、今は、仕事と程よい付き合い方を、してる方。どんなふうにそういう状況に辿り着いたのか、体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

noname#242799
noname#242799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたが思っている仕事好きと,あなたとの大きな感覚の違いは, 仕事付きは「達成感」に快感を覚えるため快感の為に仕事であってもやり過ぎてしまう。 一方あなたは「開放感」を望むため,ストレスや義務などから解放されるまで,まるで水のなかで息を止めているかのように我慢我慢していますから,一秒でも早く仕事から帰りたいはず。 仕事も何らかのゲームだと思って見てください。引きこもりの間にやったことがあるのかどうか分かりませんが,例えばRPGなどを想像してみてください。 RPGであなたはゲームオーバーになるかもしれないダンジョンに行きますよね? 経験値が積めるし,アイテムも手に入るし,なりより新しい展開が待っています。決して近場のスライムだけを永遠に倒してポイントを稼ぐことなどしないはずです。 今日は,この端末でこの操作ができるようになった。今日はラスボスの部長と会話ができた。今日はお局様の笑顔を引き出す冗談が言えた。今まで怒られまくってたのに今日は比較的注意がすくなかった。 これらは,困難ではありますが,人生の設定上のタスクでもあります。 そのタスクをクリヤーしていけば必ず経験値は上がり,どこかでトクします。 総合的に成長すればランクアップも狙え,次の新しいステージに進むことができ,1年前にやっていたことが,こんな雑魚いことを真剣にやっていたのか・・・・なんて上から見えたりします。 今はスライムごときに時々死んでしまうようなレベル。 当然楽しくないけど,あなたが信じるべきはこんな自分でも必ず続けていれば強くなれる。ということ。成長はするということ。 あとは,その困難を笑いに変えることができなくても,すくなくとも越えればなんとかなると思う気持ちの持ちようかなと思います。 辛いときは息をとめて水面に浮上するのを待てばいいですが,潜っている間に楽しみに変えることはあなたの工夫次第で幾らでもあります。 その設定をあなた自身がプロデュースできるかどうかが,明日からのあなたの日々に彩りを与えるかどうかに関わってくると思います。

noname#242799
質問者

お礼

慣れや上達次第で感じかたも変わっていくなーと思いました。昔と比べたらなれてきたので。詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 個人的には、ジムでもマラソン大会でも、なかなか誰ともしゃべれないというのを、ここでも書いたんですが、最近ようやく、ついこの間の連休に、温泉街の小さな狭い公衆浴場に行ったら、おじさん4人組と単独のおじさんが先にいて、「やばい、引き上げよう。」と思ったら、4人組の1人が「我々もう上がるから」と声をかけてくれたので、そのまま入って、4人の人や単独の人としばらく話ができた時に、ちょっと知らない人としゃべっている自分に感動したりしました。  コミュニケーションでここまで来るのに、57年かかっていることの意味は書けますが、最近、人前で自分がどうしゃべっているかが、ちょっと気になりはじめ、あまりにも集団の中でしゃべってこなかったので、しゃべる自分がイメージできないという悩みも生じています。  知人に聞いたら、「そんな悩み、みんな、小中学校からやっている。」と聞いて、また愕然としましたが、そういうことの積み重ねですね。

noname#242799
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を読んだり、今までの人生振り返っても、積重ねだなーと思いました。

回答No.4

ひきこもりから脱しているのですね。 あなたは素晴らしいですよ。 質問の件ですが、私は仕事は楽しくしています。 仕事をパズルを解くみたいに楽しんでいますね。 仕事は、40代で外資系企業で部下持ちの技術部隊の統括の 管理職をしています。 もちろん、年収もいいしキャリアもいいですけど、 楽しい一番大きな理由は、周りが自分を褒めて、 必要としてくれるからでしょうね。 働く環境が抜群にいいからです。 もちろん、仕事の達成感もありますね。 難しいパズルを解いたとき、あるいはゲームで言えば 最後のボスを倒したときの感覚でしょうか。 私は富裕層でもう資産もあるので、仕事を辞めても 困らないのですが、仕事を続けています。 他にやることもないし、仕事は楽しいし、 会社に行けば健康にいいし、人に会えるし、 お金ももっと増やせるし、文句のつけようがないです。 さて、あなたは社会人1年目だし、スキルも経験も 積み始めたばかり。仕事をこなせて、 人にとても信頼されて頼りにされる日が来ると 思います。すでに、ある程度は信頼を得て いるのではないですか? 誰か一人にでも人に認められて褒められれば、 それはとても楽しい仕事になると思います。 がんばってみてください。

noname#242799
質問者

お礼

ありがとうございます。 富裕層…までは思ってなかったですが。 自分なりに楽しめるようやってきます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

使われる立場であっても その境遇の中でよろこびを見つけているだけのことです。 職場や仕事でなくても、その様な人は楽しみを見つけることができます。 遊びであっても適当な人と一生懸命遊ぶ人がいるでしょう。 仕事ができる人は遊びもきちんと遊んでます。 遊ぶ為に相当深く学ぶ人も多いです。 適当な人はそんなことでも中途半端なことしかできません。

noname#242799
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

私も引きこもりで普段PCしたり漫画読んだりしてばかりで普通に数ヶ月家から一歩もでないとかもありますが仕事も普通に楽しいですね。 感覚と言われても難しいですが、おそらく質問者さんはコミュニケーションが苦手、というか特に親しくない人とのコミュニケーションをあまり楽しめないのではないですか? 言われてできることでもないと思いますが、他人はこちらの言ったことでそんなにいちいち気にしないので気楽にしていると良いのではないかと。

noname#242799
質問者

お礼

なんだかいい生活ですね。 私も仕事も普通に楽しい、と思うところまでなっていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配や不安は意味があると思いますか?

    人それぞれだと思うのですが心配や不安になることで頑張ろうと思ったり何とかしようと思えますが正直辛い部分もあると思います。 それをコントロールできない場合はしないほうが良いと思いますか?具体的なアドバイス、体験談も教えてくれると幸いです。 すごく抽象的な質問だと思いますが主観的、客観的な回答よろしくお願いします。

  • 迷っています

    この質問を見てくださってありがとうございます。出来れば、体験談をいただければと思います。 ここからが質問です。 現在23歳で、恥ずかしながらフリーターです。一応、短大卒の資格持ちで、一度は就職したんですが…結局は辞めてしまいました。理由は割愛します。 当分はアルバイトしながら、資格の勉強をして、正社員の道も探すつもりですが…、23歳となれば正社員は難しいでしょうか? それとも、無理矢理資格の仕事に就くべきでしょうか? なんか、質問として成り立ってるかわかりませんが、よろしくお願いします。 また、ご自身の体験談等嫌でなければお聞かせください。

  • 「質問することがない」人はこういうこと?

    「質問することがない」と言う人がよくいます。 私の感覚からすると理解が難しいのですがもしかするとこういうことではないかと思われたのです。 そういうひとは、いろいろと見聞体験しても、自動的に「世の中こうなっているからこうなんだ」と納得してしまい、それに対する自身の抵抗とか疑問が湧かない、あるいみ、柔軟性がある方たちのような気がします。 対して、私のような疑問疑問ばかり湧いてくる人物と言うのは、それと反対に「世の中こうなっているんだが、それはおかしいんじゃないか?」とか「何でこうなっているんだ!よくわからんし、何かしっくり来ない!」という感覚が容易に生起される特徴を持つ、ということでしょうか?

  • 答えの出ない質問ですみません。

    皆さんどのようにお考えか知りたいと思い、質問いたします。 善人(と私が主観的に思っている人)が若くして、苦しみながら病気で亡くなるかと思えば、どうして悪人(と私が主観的に思っている人)がのうのうと生きているのでしょうか? これに納得できる答えを見つけるのはもちろん自分自身なんですが、そのヒントは宗教の中にあるのでしょうか? (もちろん人により異なると思うんですが)。 運命だと思って事実のみを受け入れるしかないのでしょうか?そのように思考を放棄するのが一番楽で納得できるんですかね。。 善人、悪人という私自身の主観がそもそもの間違いなんでしょうか。 しかし、前世からの因縁があってそれが現世で表れた、と言われても、、ぜーんぜん納得できません。そのように考えて納得できる人がいるからそういう考え方も生まれたんだと思いますが。 また、ひき逃げとか、特に理不尽な理由で亡くなる人って、、どうしてそんな人が存在するのでしょうか? 私は(世の中のそういう摂理なり真理を)こう考えている、など、、何でも良いですし、俺も私も納得できない!などなんでも構いませんので、お答えいただけましたら嬉しいです。 抽象的なことで申し訳ございません。

  • フリーターから正社員になった人へ

    フリーターから正社員になった人たちの体験談をお聞きしたいです。 体験談でなくとも、アドバイスでも構いません。 私は現在就職活動をしている24歳のフリーター男です。 皆さんの体験談やアドバイスなどを励みにしたいと考え、このような投稿をさせていただきました。 資格も職歴も学歴もない(高卒)のですが、できれば私と近いような方の体験談をお聞きしたく、就職のために資格の勉強をしたか、どのように求人を探したか、どのような仕事に就かれたのかなど、入社の経緯等を具体的に書いていただけると幸いです。 ちなみに私はフリーター向けの転職エージェントを使い、介護や生活支援相談、NPO等の支援系のお仕事を中心に探しています。 資格を取ろうかとも考えたのですが、取得したところで入社できるとは限らないうえ、もし取れなかった場合、時間をどぶに捨ててしまうリスクがあると考え、資格取得支援制度がある企業も視野に入れながら就活を進めております。 質問する立場で注文が多く恐縮なのですが、もしお答えいただける方いれば、宜しくお願いいたします。

  • 抽象的です。

    大学生♂です。すごく抽象的な悩みなんですが、毎日 、電車に乗り大学に行き授業を受け、表面的な付き合いだけしかしていない友人と昼飯をたべ家路に着く。の繰り返しです。子供の頃は家から一歩外に出ると可能性に満ち溢れてました、知らない町や、人。未知の大人の世界(政治や経済、学問、世界情勢などなど) ちんぷんかんぷんな事だらけでした。けどそれは同時に謎な分だけ、その中に自分の大きな期待や希望(ベクトルが力強く前を向いてる感じ)が見出せた様な気がしてました。しかし今現在、大人になりなんとなく大きなポテンシャルの無い淡々とした世の中の在り方という物が分かってきた気して、自分の存在意義という物を思わず考えてしまいます。宇宙ような存在から観たら人々の文明なんて、どっかの宇宙の隅っこで、すごい勢いで始まり嵐の様な早さで高層ビル、鉄道、街などの文明を作り上げ、蚊が叩き潰される様に一っ瞬で終わるでしょう。その一瞬の時間の一部を今生きていると思うと、自分の生きる意味、役割は何だろう?と思ってしまいます。  長くなってしまい具体的な質問もできなくてすいません。何かヒントになるような言葉でも頂けたらとおもっています。よろしくお願いします。

  • ゆとり世代?後輩の働き方にイライラしてしまいます

    後輩の働き方にイライラしてしまいます。 自分は正社員ですが、後輩たちは社員候補生と言った感じで、社会的にはフリーターというのが 正しいと思います。 目的意識の少なさ、学ぼうという意欲の少なさ、 「将来的には正社員として働きたい?」と聞いても「・・わかりません。いまは考えないようにしてます」と言われ、困惑してしまいました。 自分自身、社員候補生から正社員になったので 正社員になるんだ!同じ時間働いて、給料が10万円も低いなんてまっぴらだ!と 思って、必死に仕事を覚えた時期があるので、フリーターのままでいいという感覚が よくわかりません。 もちろん、いまの世の中のしくみとして、 全員が全員望めば正社員になれる世の中でもないですし、 フリーター・バイトありきで、仕事が回っているのも事実なんですが。。。 社員になりたいのかどうなのかもわからず、一から教えても、 そういった人は1年~2年でいろいろ理由を付けて辞めてしまう人が多いです。 正直、きちんと仕事を覚えたいのかどうなのかも、わからず 教えたことをメモをすることもなく、すぐやり方を忘れた、などと言われると すごくイライラしてしまいます。そんな調子なので覚えるのも、遅い気がします。 これお願いします、あれお願いします」と言われるたびに (お願いばっかりするなよ、仕事覚えて自分でできるようになれよ。。  せめて出来なくて情けないと思ってくれよ。。自分でできるように努力してみろよ。。) なんて、心の中で思ってしまいます。 厳しく教えていれば「怖い」と恐れられ、、 責任感を持って仕事をしてほしいと言えば「重い」と思われ、、 「これをしてください」と若干レベルの高い仕事をお願いすれば「いや自分には無理です」と断られ、、 結局、自分がやる始末・・・ 男は「本当にやりたいことが見つかるまでの腰掛」女は「結婚するまでの腰掛」 そう感じ取れてしまい、 真剣に正社員として働いている自分としては、悲しくなってきてしまいます。 いっそ、社員になるかどうかわからないなら、 社員候補で・・と、採用時に印象を良くしたいがためだけに言わないでほしい、、というのが本音です 同じような境遇の方いらっしゃいましたら、 対処法やアドバイスをいただければと思います。 (愚痴ってしまい申し訳ありません。。。)

  • 日本人全員が正社員につければ問題ないかと・・・

    ふと思いました。 フリーターとかが世の中にたくさんいますよね? アルバイトや派遣や契約社員やパートを廃止して全てそうゆう人たちを正社員にした場合ってどうなるのですか? 全て正社員にすればフリーター問題にはならないかと思うんですが。

  • お医者さんの・・・

    お医者さんの、患者に対する「優しさ」って、具体的にどのようなことだと思いますか? ご自分の考えとか、体験談とか何でも結構です。 抽象的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 待遇とやりがい どっちを優先?

    簡単に質問します。 1.とても憧れている仕事だが、待遇・給料共に不満アリ。 2.決してキライな仕事ではないが、正社員としてやるには・・・?どちらかというとバイト感覚な仕事。でも高待遇。給料も大満足。 あなたならどちらを選びますか?その理由も合わせて聞かせて頂きたいと思います。 抽象的な質問で申し訳ありません。想像の範囲でいいのでぜひご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう