• ベストアンサー

抽象的な質問ですが…

抽象的な質問ですが… 仕事がキツくない、嫌じゃない人の話を聞きたいです。 私は、一時引きこもり→フリーター→現在正社員一年目です。 職場は忙しく、人間関係でも緊張することが多いです。いつも休みが楽しみで生活してます。 主観ですが…ストレス漬けの毎日です。 世の中には、仕事好きな人や、程よく仕事楽しんでる人も沢山いると思いますが…そういう人の、感覚を知りたくて質問しました。 特に私と同じように、1度ドロップアウトして、今は、仕事と程よい付き合い方を、してる方。どんなふうにそういう状況に辿り着いたのか、体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

noname#242799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

あなたが思っている仕事好きと,あなたとの大きな感覚の違いは, 仕事付きは「達成感」に快感を覚えるため快感の為に仕事であってもやり過ぎてしまう。 一方あなたは「開放感」を望むため,ストレスや義務などから解放されるまで,まるで水のなかで息を止めているかのように我慢我慢していますから,一秒でも早く仕事から帰りたいはず。 仕事も何らかのゲームだと思って見てください。引きこもりの間にやったことがあるのかどうか分かりませんが,例えばRPGなどを想像してみてください。 RPGであなたはゲームオーバーになるかもしれないダンジョンに行きますよね? 経験値が積めるし,アイテムも手に入るし,なりより新しい展開が待っています。決して近場のスライムだけを永遠に倒してポイントを稼ぐことなどしないはずです。 今日は,この端末でこの操作ができるようになった。今日はラスボスの部長と会話ができた。今日はお局様の笑顔を引き出す冗談が言えた。今まで怒られまくってたのに今日は比較的注意がすくなかった。 これらは,困難ではありますが,人生の設定上のタスクでもあります。 そのタスクをクリヤーしていけば必ず経験値は上がり,どこかでトクします。 総合的に成長すればランクアップも狙え,次の新しいステージに進むことができ,1年前にやっていたことが,こんな雑魚いことを真剣にやっていたのか・・・・なんて上から見えたりします。 今はスライムごときに時々死んでしまうようなレベル。 当然楽しくないけど,あなたが信じるべきはこんな自分でも必ず続けていれば強くなれる。ということ。成長はするということ。 あとは,その困難を笑いに変えることができなくても,すくなくとも越えればなんとかなると思う気持ちの持ちようかなと思います。 辛いときは息をとめて水面に浮上するのを待てばいいですが,潜っている間に楽しみに変えることはあなたの工夫次第で幾らでもあります。 その設定をあなた自身がプロデュースできるかどうかが,明日からのあなたの日々に彩りを与えるかどうかに関わってくると思います。

質問者

お礼

慣れや上達次第で感じかたも変わっていくなーと思いました。昔と比べたらなれてきたので。詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には、ジムでもマラソン大会でも、なかなか誰ともしゃべれないというのを、ここでも書いたんですが、最近ようやく、ついこの間の連休に、温泉街の小さな狭い公衆浴場に行ったら、おじさん4人組と単独のおじさんが先にいて、「やばい、引き上げよう。」と思ったら、4人組の1人が「我々もう上がるから」と声をかけてくれたので、そのまま入って、4人の人や単独の人としばらく話ができた時に、ちょっと知らない人としゃべっている自分に感動したりしました。  コミュニケーションでここまで来るのに、57年かかっていることの意味は書けますが、最近、人前で自分がどうしゃべっているかが、ちょっと気になりはじめ、あまりにも集団の中でしゃべってこなかったので、しゃべる自分がイメージできないという悩みも生じています。  知人に聞いたら、「そんな悩み、みんな、小中学校からやっている。」と聞いて、また愕然としましたが、そういうことの積み重ねですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を読んだり、今までの人生振り返っても、積重ねだなーと思いました。

回答No.4

ひきこもりから脱しているのですね。 あなたは素晴らしいですよ。 質問の件ですが、私は仕事は楽しくしています。 仕事をパズルを解くみたいに楽しんでいますね。 仕事は、40代で外資系企業で部下持ちの技術部隊の統括の 管理職をしています。 もちろん、年収もいいしキャリアもいいですけど、 楽しい一番大きな理由は、周りが自分を褒めて、 必要としてくれるからでしょうね。 働く環境が抜群にいいからです。 もちろん、仕事の達成感もありますね。 難しいパズルを解いたとき、あるいはゲームで言えば 最後のボスを倒したときの感覚でしょうか。 私は富裕層でもう資産もあるので、仕事を辞めても 困らないのですが、仕事を続けています。 他にやることもないし、仕事は楽しいし、 会社に行けば健康にいいし、人に会えるし、 お金ももっと増やせるし、文句のつけようがないです。 さて、あなたは社会人1年目だし、スキルも経験も 積み始めたばかり。仕事をこなせて、 人にとても信頼されて頼りにされる日が来ると 思います。すでに、ある程度は信頼を得て いるのではないですか? 誰か一人にでも人に認められて褒められれば、 それはとても楽しい仕事になると思います。 がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 富裕層…までは思ってなかったですが。 自分なりに楽しめるようやってきます。

• saltmax
回答No.3

使われる立場であっても その境遇の中でよろこびを見つけているだけのことです。 職場や仕事でなくても、その様な人は楽しみを見つけることができます。 遊びであっても適当な人と一生懸命遊ぶ人がいるでしょう。 仕事ができる人は遊びもきちんと遊んでます。 遊ぶ為に相当深く学ぶ人も多いです。 適当な人はそんなことでも中途半端なことしかできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tihe
回答No.1

私も引きこもりで普段PCしたり漫画読んだりしてばかりで普通に数ヶ月家から一歩もでないとかもありますが仕事も普通に楽しいですね。 感覚と言われても難しいですが、おそらく質問者さんはコミュニケーションが苦手、というか特に親しくない人とのコミュニケーションをあまり楽しめないのではないですか? 言われてできることでもないと思いますが、他人はこちらの言ったことでそんなにいちいち気にしないので気楽にしていると良いのではないかと。

質問者

お礼

なんだかいい生活ですね。 私も仕事も普通に楽しい、と思うところまでなっていきたいです。ありがとうございました。