• 締切済み

日本史

日本で起きた最初の交通トラブルは何ですか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

江戸時代末期に起きた生麦事件。東海道で薩摩藩の大名行列とイギリス人が乗った馬が衝突、薩摩藩の護衛武士にイギリス人の野次馬が斬り殺されて国際紛争になった。薩摩藩はイギリスから10万ポンドの賠償金を請求された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%BA%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• eroero4649
回答No.1

平安時代は、貴族を乗せた牛車をどこに「駐車」させるかでケンカになることもあったといいますから、記録に残るうちでは最古の交通トラブルというのはそういうものでしょうね。 もちろん、それ以前から船同士が衝突するような交通事故はしばしばあったと思います。いちいち記録に残っていないだけでね。