• ベストアンサー

日本人が謙虚?

階級が下のものに威張り散らす日本人のどこをどう拡大解釈したら謙虚なんでしょう? 上の人のまえや同格同士でおとなしいのはトラブルが怖いからで謙虚じゃなくないですか?

noname#229161
noname#229161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

iiochaha50dosii さん、こんばんは。 階級が下のものに威張り散らす日本人のどこをどう拡大解釈したら謙虚なんでしょう? 上の人のまえや同格同士でおとなしいのはトラブルが怖いからで謙虚じゃなくないですか? 私もそう思います。ただ、欧米列強には謙虚なんでしょうかね。他の人種には威張り散らしていますよ。

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.8

それは謙虚とは言わず、傲慢というものです。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

そんな奴らが謙虚に見えるくらい外人がヤバいってことなんじゃないの?

• tknkk7
回答No.6

威張りたい心は、道化心話合う余裕さ・真面目な探求心と挑戦魂よ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

人によっての話ですね。 威張ると、叱るは区別できていますよね? 私は、あまり威張り散らしている人を見ることはないですけどね。

• tzd78886
回答No.4

日本語独特の、「へりくだる」をそう勘違いしているのに過ぎないのではないかと思う。

回答No.2

拡大解釈しても謙虚にはなりませんね

noname#229290
noname#229290
回答No.1

威張り散らす人がいるのは事実ですね。 ですが、謙虚な日本人がいるものまた事実です。