• 締切済み

習主席の国賓としての訪日が中止になる場合とは?

習主席が国賓として来日するにあたり、『中国がこのような状況では主賓としての来日は難しい』というような、万が一訪日が中止になるような事態とはどんなことが挙げられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

(1)香港のデモが拡大する、(2)ウィグル、チベット、内モンゴルなどで民族大虐殺が表面化し、国内外での批判が激化する、(3)台湾の総統選挙で蔡英文が再選するなど、他の選挙でも民主進歩党派が圧勝する、の3点は中国の国内事情で習近平は訪日どころの騒ぎではなくなります。訪日している間に国内で習近平を失脚させる動きが起こる可能性があるからです。  日本では習近平を国賓として接待することに反対する意見が起こりつつあります。経済人にも中国での市場(=銭儲け)の魅力を棄て切れない売国奴がいます。野党は何も分かっていませんが、必死で習近平を招こうとするはずです。マスコミにも反日が多いので、「日本死ね」とばかりに習近平を応援しています。世論が真実に気付いて、習近平を批判する世論が大きくなった時に、政治家が動くでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• simotani
回答No.7

中国側が日本に来られなくなる事態に陥る(暗殺未遂以上)か、日中戦争再戦か米中開戦位。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.6

中止になる状況に関してほとんどの内容は既に語られ尽くされている ようなので逆に本当に突発的な事態を。 中国共産党内の権力闘争による暗殺、人民解放軍の先走った南シナ海 での他国への軍事行動、米軍によるミサイルの誤射(どこかで中国大使館 が爆撃されましたね)あるいは威嚇があった場合。 日中接近を良しとしない存在(米国、在日朝鮮工作員、右翼を詐称する 在日暴力団、極右あるいは極左の狂人、イスラム過激派、中共の敵対グループ など)による日本での習近平へのテロ計画の発覚でしょうかね。 局地的な米中の武力衝突があれば日本訪問なんて吹っ飛ぶでしょう。 微笑みながら歓談しながら海保の大量動員による中国漁船の大量拿捕 か中国海警の船を撃沈するなど相手が真っ青になるようなブラフを 叩きつけてほしいね。日本は中国の覇権には一歩も退かないと知らしめる ために。スパイ防止法も早く制定して中国人を何人か拘束してやれば いいんですよ。人質交換のカードにもなりますから。日本は制約が 多過ぎる。やるなら徹底してやる準備が必要です。日清戦争も装備では 清国の方が上でした。しかし勝った。中国の用意が整うまでに日米欧印 の連合で通常兵器での戦争なら今なら蹴散らせるでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.5

(1)香港の情勢が悪化、長期化した場合は、ソ連の崩壊を始めとして東欧諸国の共産主義体制、独裁主義体制が終わりを告げて、既に年月が経っています。民主化を求める運動が今後も継続するようであれば、習近平を処刑もしくは暗殺を企てる者が側近の中から出ないとは言い切れません。来日どころの騒ぎではなくなります。  (2)その動きが台湾にも拡大しようとしています。  (3)ウィグル、チベット、内モンゴルでも、漢民族による横暴が続いています。習近平は、ユダヤ人のホロコーストを行った、ヒトラーの再来であるとの批判も聞かれるようになりました。ここまで明確に中国に反対を唱えたことは、近年にない動きです。  (4)日本国内で習近平の招待を反対する世論が盛り上がった場合も、安倍政権が危機感を感じ出したら、取りやめを宣言する可能性があります。安倍総理の靖国参拝を提言する声もあります。もしそうなれば習近平が総理の靖国参拝を認めたことになりますので、今後は中国による不当な外交も防げると思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

中国か日本になにか想定をはるかに超える出来事でも発生しないとそういうことはないでしょうね。例えばですが、東京に首都直下型地震が起きるとかね。まあ国賓を迎える場合ではないですよね。 「アメリカは日本が中国と仲良くなることを反対している」っていう人もいますが、そんなのちゃんちゃら可笑しい。お前ら新聞読んでねえだろ、あるいは都合のいいことが書いてあるフェイクニュースサイトばっかり見てるんだろと思います。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112300157&g=int こちらの時事通信の記事にあるように、トランプ大統領は議会を通過した香港民主主義への法案に署名するかどうかの明言を避けました。「署名しない可能性も否定しない」ってことです。さらに、そのときのコメントでトランプ大統領は「友人である習近平も支持する」と習近平氏を「友人」といっています。まあトランプ大統領は単なる知り合い程度でも自分に都合がいいとすぐ友達呼ばわりするのですけれど。 実はトランプ大統領は中国の人権侵害問題を指摘したり非難したことは一度もないのです。周り(政府高官)がいうことはありますけどね。本人は言わない。オバマ前大統領はちょいちょい中国の人権問題に言及し、中国政府から「内政干渉だ」と反発されていました。 トランプ大統領ってえ人は、プロレスのWWEで人気タレントをやってきたこともあるんで、プロレスが得意なんですよ。プロレスってのはやるほうじゃなくて、「あの野郎はぜってえに許さねえ!」とカメラの前で吼えた相手と同じバスに乗って移動するってことです。以前、WWEのドキュメンタリー映画を見たことがありますが、父親がデスマッチをやっているところを見せられた娘が泣いていたら、父親のプロレスラーは「あれはみんなの前でやってることで、普段はとても仲がいいんだよ」って慰めていました・笑。 だからトランプ大統領と習近平氏の対立ってのも、どこから本気でどこからプロレスなのか分からないのです。分からないからこそ、トランプ大統領は主導権を握っていられるのです。そこが山師であるトランプ大統領の非常に上手いところです。なにせハッタリで大統領にまで成り上がってしまいましたからね。 穿った見方をすれば、習近平氏の国賓招待というのも、トランプ大統領の指示かもしれません。あの安倍首相がわざわざトランプ大統領を怒らせるようなことをするわけがないじゃないですか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

最も可能性が高いのは香港への軍事介入、第二の天安門事件。天安門事件の時は、世界中から総スカンを食い、中国は大打撃を食いました。日本だけは天皇を訪中させて甘い扱いをした。それでかろうじて鄧小平中国は助かった。今度は香港動乱のさなか習近平の国賓招待。今度は日本が世界中から総スカンを食うでしょう。下手すると日米安保にひびが入る。もう二度とそういうアホなことをやっては駄目ですね。日本が滅びます。 仮に習近平招致を取りやめたら、中国との関係が悪化するでしょう。でも今現在アメリカが中国を仮想敵国として攻め立てているとき、日本はそうせざるを得ない。アメリカと手を切って中国に付くのは亡国の極みですから。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• koncha108
回答No.2

今は両国とも習近平の訪日が妨げられないよう慎重なので突発事項しか考えにくいのですが、周辺で動いていることと言えば、北朝鮮問題、香港民主化運動、台湾総統選挙、南シナ海、東シナ海問題。このうち、北朝鮮問題がどう進展しても、中国としてはアメリカとのパワーバランスの問題で、圧力をかけているのは韓国なので、日本があまり絡むとは思えない。東シナ海での尖閣諸島の問題はそれぞれの政府の意向の話なので、どちらかが挑発的な行動を取るとは思えない。南シナ海に関して、これまで日本はそれほど積極的な活動をしていない。 すると突発事項が起きる可能性があるのが香港、台湾。香港は選挙で民主派が圧勝しましたが、この状態を中国政府が放置するとは思えません。欧米民主主義や人道に関わる大きな自体が発生した場合、これまで比較的中立的な立場を取っていた日本政府が、欧米と一緒に中国を非難せざるを得ない状況も考えられます。そうなった時には習近平の訪日は時期が適切では無いと言う事になる可能性があると思います。もう一つは来年1月に行われる台湾総統選。独立志向の民進党蔡英文の続投が決まれば、中国政府としては圧力をかけざるを得ない。ところが現在中国と貿易戦争中のアメリカは、軍事面でも台湾を保護する立場で、台湾海峡の軍艦の航行を激増させていて、もし日本がアメリカに従って台湾への軍事、経済、政治支援を明確にする事態になれば、習近平訪問は見送りになるでしょう。 ただ、個人的には香港の民主化や台湾の支援は思いっきりして欲しいところなのですが、安倍政権と言うのは、あえて国際問題に口を出さず八方美人の政策を取るので、アメリカや民主主義国家からの圧力があってものらりくらりとかわすと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.1

極論を言えば、アメリカのトランプ大統領が、安倍さんに「習近平と会うな!」と強烈に圧力を掛けた時かな、

CRIMSON-X
質問者

お礼