• ベストアンサー

胡錦濤主席の訪日

今回の胡錦濤主席の訪日については、いろいろ批判する人もいるし、私自身あまり中国は好きではないですが、それなりに有意義だったと思っています。 でも、以下の通りいくつか疑問があるので教えてください。 1.5月7日の宮中晩さん会で、天皇陛下は確かモーニングを着ていましたが、胡錦濤は平服でした。 江沢民の人民服に比べればまだましですが、これって異例・非礼ではないですか? 両国外務省のプロトコール担当者間での事前すり合わせはなかったのでしょうか? 2.5月9日に天皇皇后両陛下が胡錦濤の宿舎まで呼びつけられたのも異例・比例ではないでしょうか? 両陛下の意思によるものでしょうか?それとも日本政府の画策でしょうか? 3.訪問先とはいえ奈良県知事、大阪府知事と面談し、さらには単なるカルト集団のボスにまで会いながら、首都東京の知事に会わないというのは、中国側の意向ならあまりに大人げないと思いますが、石原側から面談を拒否したのでしょうか?

• ykrn
  • お礼率43% (32/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

1、両国外務省のプロトコール担当者間での事前すり合わせはなかったのでしょうか? あったかもしれませんが、別にモーニングでなくとも非礼にはあたらなと思います。中国の人ですから中国の礼を以て天皇に会えばいいのではないでしょうか。中国にはモーニングってないんじゃないの? 2、天皇が呼びつけられたわけじゃないとおもいますよ。 それこそ、事前の打ち合わせでそうなっていたのでしょう。 それと、中国国家元首である日本のカウンターパートナーは 天皇です。確かに天皇は元首ではなく象徴なのですが世界から見た場合あるいは中国から見た場合天皇がカウンターパートナーとなります。 総理大臣ではありません。 従って、胡錦涛が天皇に拝謁するのではなく 客人である中国国家元首の所に天皇が行ってもおかしくはありません。 3、大人げないのではありません。13億5千万人の権力闘争に勝ってきた人間だからそうしたのでしょう。 単純に考えれば無駄な軋轢を生まぬよう両国で配慮したんだと思います。。 歴代総理を迎えての朝食会に小泉さんが来ないのもそういった事だと思いますよ。 今回の胡錦涛訪問の狙いは何がなんでもオリンピックの成功です。 日本の政府に太鼓判を押してもらいに来たのです。 世界がボイコットや批判的な流れの中、日本に全面的にバックアップするという事を言わせに来たのです。 世界における日本の位置はやはりバカにはできません。 日本がバックアップすると言えば多かれ少なかれ 世界からの中国オリンピックバッシングは温度が下がります。 極めつけは開会式への天皇の出席ですが、こればかりは 日本もウンというわけに行きません。 天皇を政治目的で使うと言う事はタブーだからです。 落としどころは皇太子の出席ですが、これも天皇家ですから 簡単にはいきません。おそらく皇太子も行かないでしょう。 福田さんを露払いに皇太子を呼ぶつもりで来たのですが その福田さんが、まだ先の話しで時間がある、それまで考えるといった 時の胡錦涛の驚きの顔はありませんでした。 胡錦涛がツバを飲み込む音をマイクが拾ったかも知れない程ごくりと息を呑みました。 福田さんにしても「はい、行きます」とは今の状況(支持率19%とかいう)ではとても言えません。行くと即答したらおそらく支持率は一桁に なってしまったでしょう。 福田さんもそれを知っているから相手は胡錦涛とはいえ あの場ではそういうしかありませんでした。 昔、こういう事がありました。 天安門事件、覚えてますか? 世界から強烈なバッシングにありました。 ところがあのあと海部内閣だったのですが中国への円借款をしました。 おまけに天皇の北京訪問です。時の幹事長である売国奴加藤紘一が 画策した事です。 これによって世界の天安門事件へのバッシング熱が急激に下がりました。 これが中国では教訓になっていて日本に天皇の出席を依頼に来たのです。 もちろん胡錦涛だってそうならない事くらいわかってます。 落としどころは皇太子と思って福田さんを誘ったわけですが 皇太子も無理でしょうね・・。 現在アメリカ(ブッシュ大統領)もオリンピックには前向きです。 (当然経済進出を最優先に考えるアメリカでは中国に北京オリンピックをやらせたくてしかたありません) これで日本がウンといってくれれば成功すると踏んでの訪日でした。 ですので、石原さんや小泉さんとは喧嘩したくなかったのです。 お互い国内でなんと言われるかわかりません。 胡錦涛だって決して盤石な支持層の上での元首ではありません。 中国には新三国志といわれるモノがあり 共産党青年団が支持する胡錦涛、 江沢民の上海派(保守派、反日) そして習近平(次期国家主席候補)の 太子党(共産党高級幹部の子弟達) という3派がしのぎを削っています。 胡錦涛が失敗すれば他の2派にフルボッコにされます。 従って、その時々で強硬に出たり、開放的に出たりと日本人には わけのわからん行動に出ます。 4000年の権力闘争、あるいは先に言った13億5千万人の権力闘争を勝ち抜いてきた人ですからそりゃしぶといし、日本の総理大臣などの腹芸などとは桁が違います。 ある時は親日派、ある時は抗日派となり常に利のある方に転びます。 中国について書こうと思えば一晩書いても足らないくらいですので この辺にしますが、日本の中国とのお付き合いは朝晩の挨拶程度にしておいた方がいいんじゃないでしょうかね。 あまり深くつき合うと大怪我すると思いますよ。 石原さんもその辺を知っていて合わないし、また今回は強烈な事は言いませんでした。 胡錦涛も中国での自分の身の置き所を考えればなにも反中の石原と会うこともないとの判断なのでしょう。  

ykrn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石原都知事は北京オリンピックの招待状をもらったと喜んでいたし、2016年の東京オリンピック実現のためにも、ここは節を曲げて胡錦濤に拝謁してもよかったと思いますが、会わないというのがかえって二人とも大人の対応だったかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.5月7日の宮中晩さん会のこと。  ☆ 確かに何か変だなという気にはなりました。このことだったのですね。 2.5月9日に天皇皇后両陛下が胡錦濤の宿舎まで呼びつけられたちたということ。  ☆ 呼びつけられたのであれば、異例・非礼以外の何ものでもない。    聞くところによると、こういう国政に関することは内閣の助言と承認が必要でしょう。    憲法もそのように書いてあります。両陛下のご判断は、昭和天皇陛下のとき以上にないのではありませんか。  昭和天皇陛下も大臣たちの意見の尊重の中で自ら律しておられたということだそうです。  3.訪問先とはいえ奈良県知事、大阪府知事と面談し、さらには単なるカルト集団のボスにまで会いながら、のこと。   ☆ 石原都知事もあまり親しみがないけれどの、苟も(いやしくも)日本国の首都は東京ですのにね。   カルトのボスはそれなりに勢力がありましょう。何せ政権与党ですよ。   それと自分の箔というものへの、あのボスのマニア的執着からの工作ではないですか。   金というのも聞いたこともあるけれど、胡錦濤主席の判断ミスではないかと存じます。  チベットや少数民族地域への漢人発展政策のこともあり、なんでも人気のあるところには愛嬌と、表敬、そしてあやかり。これではないでしょうか。  石原さんですけれども、来られれば、馬鹿、あのことはどうなんだ、と石原さんだっていえませんから、歓迎する立場ではありませんといったかもしれませんね。  それに胡錦濤氏だって、効果が望めないと重々知っていたでしょうね。申し入れなかった、調整しなかった。  そして石原さんが断ることははっきりしていた。ということだと存じます。

ykrn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胡錦濤さん、一見何かと笑顔で愛嬌をふりまいてるようでしたが、よく見ると目が笑ってないように思ったのは私だけでしょうか?

• jklmn
回答No.2

共産圏ではモーニングやタキシードはブルジョワの象徴とみなされてるから、晩さん会などの場で、中国首脳がモーニングで正装というのは、まずありえないこと。もし着たら世界中の大ニュースになると思うよ。金正日とか共産国の首脳のモーニング姿は見たことないはず。 宮内庁はそれを分かっていて、あえて選んでる可能性が大。この記事を読むと。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080508ddm041010128000c.html まぁ、モーニングで正装というのが日本というか西側の文化だから。郷に入っては郷に従えという諺が英語にもあるけど、胡錦濤が着たら中国共産党内から総スカンくらうかもね。 こういう事情を分かってるから日本のマスコミは大騒ぎしないんだよ。もし、中国主席じゃなく、アメリカ大統領だったら大騒ぎするだろうけど。 非礼だ!って言ってるのは世間知らず丸出し。引きこもってパソコンしかお友達のいないネットおたくには多いかもしれないけど。 石原が会わないのは13日まで休暇とってるからじゃない?40年ぐらい、日本一の中国嫌いの政治家として有名だから、双方会う気なんかないように思えるけど。

ykrn
質問者

お礼

モーニングについては確かに共産圏の首脳が着ているのを見た記憶がありません。 また、アフリカの元首なんかは宮中晩さん会にド派手な民族衣装で出席していたようにも記憶しています。 なぜか中国人となるとすぐ「非礼」と思ってしまうのは日本人の悪い癖かもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1.中国外交部と日本外務省の打ち合わせはないと思います。  一国の元首が日本の国家元首に招待されて平服はばかにしています。 2.日本政府の弱腰外交にあると思います。  両陛下が可愛そうです。 3.石原知事は親台湾派ですし論客です。  胡錦濤といえど太刀打ち出来ないと思ったから会わなかったのかも。  

ykrn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本の外務省にはもっとしっかりして欲しいですね。