• ベストアンサー

職場でパワハラ的なことを受けています。

派遣の会社で勤めているのですが、今日上司から、上司の機嫌を損ねたのからないのですが、仕事もくれず、放置されたままになり、かなり凹みました。 そういうのって労働監督署に通告できないのでしょうか? 私としては、がんばるきでいたのですが、放置された挙句、無視までされ、45分間も立たされたままでした。 このような場合、どのようにう対処したら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.1

細かいシチュエーションが不明なので何とも言えませんが、「45分間も立たされたまま」という部分が気になりますね。 業務上で必要ならともかく、おそらくそういうシチュエーションではないでしょうから、パワハラにあたる過剰な叱責・懲罰行為に思えます。 >>仕事もくれず、放置されたまま これについてもパワハラに該当します。というか典型例のようですね。 https://toyokeizai.net/articles/-/214687?page=2 どこまで事を大きくするか、また貴方の状態が継続するかによっても対応は変わりますが、場合によっては会社のより上層に訴えたり、弁護士等に相談したり、そういった事が視野に入ってくるレベルです。

ba1518222
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございました。 これを参考にして、対応をとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

何かすることはないか聞くのが社会人の常識化と思うんです 指示待ち人間にならないようにしましょう 「お願いすることがないからそこに45分立っていてください」と言われる仕事もあります

ba1518222
質問者

補足

そこの会社は、NSK九州内のトータルパックという会社なんですが、そう言う問題が多々あるようです。 少し気に入らないと、パワハラ的なことをして、今までにも、何人も会社を、辞めたようです。 因みに口答えは一切してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 詳しい事が書いてないので推測で回答しますが たぶん仕事のミス等を注意された時に口答えか 逆ギレしたんじゃないですか? それ以外に考えられないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのパワハラについて

    労働基準監督署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設けられ、パワハラに相談出来ると聞きますが、監督署ではハローワークと連携していると言われ、相談に行きました。 ハローワークでは私が勤めている会社には労務士(会社のトラブル代理人)がいるのでパワハラを受けても対処は出来ないと言われてしまいました。 それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 よく録音機で証拠を残しましょうと言われますが、実際に録音機を持参しても労働基準監督署では聞いてくれないのが現実です。 自殺者が出るほど社会問題になっているのにこれではどうすれば良いというのでしょう。 社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 有給消化で退職したいところですが、妻が体調不良になり入院して子供の世話をするために有給を使ってほとんどありません。 退職届を出すとどうせ辞めるんだからと更にエスカレートしそうですがどう対処すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 労災・パワハラの申し立ては可能か?

    今の職場に派遣として勤務して6年目になります。形式上派遣ではありますが、事実上は新規事業を社内で立ち上げるための社員として勤務しているも同然の立場です。業務も社員と何ら変わりません。この6年間、必要に迫られて1年のうち300日以上も現場で働いたこともあります。何とかその仕事がうまく行くよう自分なりに努めてきた自信があります。この6年間、一度の昇給も行われず、有休を取ったことすら数えるほどです。しかし上司が仕事に対して自分の考えを持たず、上の管理職のご機嫌伺いしかしない人で、私と意見が合わず頻繁に言い合いをしたことがあります。また一度も昇給がなかったことで、自分の将来に対する不安感から軽度のうつ病にかかってしまいました。数ヶ月前にたった一日だけ、事前の連絡をせずに欠勤をした日がありました。上司は日頃から私と言い合いをしていた恨みからか、そのたった一日の欠勤を理由に次回の派遣としての更新を行わない、と通告してきたのです。 そこで、労働基準監督署に相談したところ、同じ業務に6年間勤務していた事実があれば、書面上は一年契約の派遣社員であっても、実際には社員に準ずる無期限の契約状態に移行したと認められる可能性が高いとのこと。その場合、契約の更新をしないことは社員の解雇に準ずる行為と認められる可能性もあると言われました。会社の就業規則では無断欠勤による懲罰処分の対象は2週間以上の無断欠勤だと記載されています。 そこで相談なのですが、今回の上司が通告してきた契約更新の破棄はパワハラまたはモラルハラスメントに該当しないのかどうか。もう一点は、今回患った軽度のうつ病という病気は労災として申し立てることが可能かどうか、の二点です。よろしくお願いします。

  • パワハラをされたと訴えられました。

    パワハラをされたと訴えられました。 いままでの経緯の一部を書きます。文章の書き方が下手で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 ※機嫌が悪いと出社時等挨拶をしても無視をされる事がある。 ※「遊びに行く」と誘われ用事等で断ると不機嫌になる。次の日無視をされたりすることもある。 ※当日急に休日出勤をお願いされる事があり、休出出来る時は出勤するが用事等で出勤出来ないときは断ると「何の用だ、言ってみろ!。何時からあるんだ、言ってみろ!」等責められる。 ※冠婚葬祭ならしょうがないがそれ以外は有給をとっては駄目といわれる。 ※あまりに自分勝手なことを言われ、そのことに対して改善してほしいと本人に言うと、その時は謝ったのだが次の日になると、「冗談でいったのにお前が本気でとらえた。だからお前が悪い」と言われる。一ヶ月近く言い続けられる。 ※私個人が我慢すればと思いじっと耐えていると、それが気に入らないのか今度は業務上必要なことをお願いしても無視をされる様にもなる。無視をされても困るのでひたすらお願いすると無言で引き受けたり舌打ちをされたりする。 ※当時の所長に(いまは退職していません)お願いして私個人の攻撃はもうあきらめるが業務に支障のある嫌がらせはやめさせてほしいとお願いするが、XXさんはもうすぐ定年で何年もいる訳ではないので、それまでなんとか我慢してほしいと言われる。その後1年足らずで所長は定年で辞めてしまう。 ※新しい所長はXXさんとは仲が良く、XXさんに対しての相談はできない。 ※前所長の言葉を信じ、XXさんは定年を迎え辞めると思っていたが雇用体系が契約に変わっただけでそのまま勤務を続ける。 ※相変わらず挨拶をしても無視されたりする。(もちろん無視されないこともある) さすがに何年もこのようなことが続き、XXさん本人に言っても駄目で、前所長に相談したも駄目で、現所長には相談できず。ストレスも溜まり考えに考えて出した結論は無視をするような人には別にこちらも挨拶をしなければいい。訳もなく不機嫌で怒鳴るならこちらも同じ事をすればいい、と思うと気分的にも楽になり、またそれを実行すると業務上の嫌がらせはなくなりました。ただ挨拶をしても無視をされることはあります。 しばらくするとXXさんは今度は労働基準監督所へ「私がXXさんに挨拶をしない、無視をされている。これはパワハラだ」と訴えたようで会社が調査している。と同僚にこっそり教えてもらいました。その日依頼無視をされても挨拶をするようにしています。今後私はどのような行動をとればよいでしょうか。私も労働基準監督所へ訴えたほうがいいのでしょうか?。でもできることならことを荒立てたくないとも考えています。宜しくお願い致します。

  • パワハラでしょうか?

    現在40代の会社員です。以前より合わない上司がいます。指示も計画性がなく、成り行きがほとんどです。残業もしたほうが評価がよく、定時間内でこなすのがベストと考える自分と相対します。徹夜できないと昇格させないという考え方で、女性は言うとおりに仕事をしていればいいという人です。今年に入り衝突。その後表立った仕事からはずし、露骨に無視してされている状況です。どのように対処すればいいでしょうか?ちなみに私は正誤を明確にする性格です。物事もはっきりいいます。以前男性はおだてればいいんだといわれました。仕事をしてるのにその感覚はおかしいと思います。いままでも言い方がきついとか、いろいろ言われました。相手からは相当きつい嫌味を言われます。自分はそう感じていないのでしょうか?限界にきています。労働基準局へ訴えることも考えました。どうすればいいでしょうか?

  • パワハラが辛いです

    派遣社員としてある研究所に派遣されているのですが派遣先の上司に困っています。就業から一年くらいは多少性格に難ある方でしたが楽しく仲良くよき上司よき部下でやってきました。ところが最近異動してきた女性社員(あまり仕事の出来ない方で媚で生きてる感があるため女性からは嫌われてます。)を上司が気に入ったのと会社方針(派遣ではなく社員を重要視するように、との話のようです。)のため私の仕事をその方に回し、私には仕事を全くくれません。それどころか今までなら笑って流してくれたミスを皆の前で怒鳴り散らすようになりました。対応も冷たく私へ回す仕事など「適当にやっておけ」と言い出す始末(製品開発部門にいるので本来なら適当は許さない部署)。それでも私は今の上司に恩を覚えているので距離を取るようにしていた所周囲から何やら言われたらしく(プライドの高い方なので悪評が立つことを事の外嫌う方なんです。)仲の良さを取り繕うように私へ仕事を持ってきたのですが、内容は社員でもない限り身動きできないハイレベルな内容の仕事でした。一度派遣会社にも入ってもらいましたが収集がつかないままです。私自身うつになりかけてます。辞めるべきでしょうか。

  • 労働基準監督署にパワハラ相談

    会社でパワハラを受けて、精神的に追い詰められている場合で、労働基準監督署に相談に行く時、以下のうちではどのように行動するのがベストなのでしょうか? ①会社の上司に労働基準監督署に行くことを伝える。 ②誰にも言わずコッソリ労働基準監督署に行く。 ③その他 ☆皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 新しい職場に入って1ヶ月経ちますが仕事全く振られません。

    29歳で派遣社員で転職したのですが、技術系の会社なので気合を入れて会社でもなるべくわからない用語は検索して調べて用語集を作ったり、家では、ひたすら本を読み漁ってます。しかし肝心なことに職場の上司が全くと言っていい程、仕事を振ってくれません。 1日中、正直暇です。立場が派遣なのでこのままではいつ契約が切られるか不安眠れません。  また、やる気はあるし仕事関連の勉強もかなりしているのに何故放置されるのか・・・・。

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

  • 同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。

    同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。 同じ派遣社員の立場の人間がリーダーです。(派遣会社は別です。) ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。 毎日、やることもなく、精神的につらい日々を過ごしています。 派遣先の会社の人間にもずいぶん前から相談していますが、なんの対応もしてくれません。 (派遣元の派遣会社の担当者は、途中で変わってしまったのと、後任の方はこちらの弁解も聞かずに罵倒してくるような人間のため、相談する気になれません。) そこで思ったのですが、これって、パワハラとして訴えたら、通るものなんでしょうか? (どちらかというと、営業妨害ですかね) どのみち契約期間はあと1カ月なので、もはやどうでもいいやという気分ですが、あと1カ月も我慢するのかと思うと、つらいです。 労働基準監督署で相談してみようかなと思うのですが、どうなのでしょう。

  • 職場で切れてしまった・・2

    前回いろいろあたたかい回答をいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4635118.html 仕事を次の人に押し付けて帰るバイト仲間についてです。 私なりに、うまくやっていくべくがんばっています。 バイト時間終了と同時にそれまでの仕事を放置して帰るので「これを向こうへ持っていってから帰ってね」 「これだけやっといてね」とこまごましたことですが、ひとつひとつ言っていました。 ほんの1分で終わることです。 先日は自分が使った雑巾をあちこちに放置して帰ろうとするので「使った雑巾は片付けてね。」と言いました。 すると「その雑巾は朝からそこにおいてある。」「(交代の)次の人が使えばいい」などと言い、雑巾を片付けろと自分だけに言うのは一方的だ。 全員に言っているのか。(言っていますが) きちんと話し合うべきだ、と言われました。 もう疲れます・・・ なんで雑巾一枚で話し合いが必要なのか・・・ あげく自分は交代時間を数分過ぎているのに電話に出さされた、だの接客されられた、だの言い返し始めました。 でもその人は仕事が遅いので、その人の仕事をかぶる私は1時間以上サービス残業なんてザラにあります。 頭にきて激しく言ってしまいました。 上司に話すと、その子の労働時間を極端に縮めてもいいし、○さん(私)がやめるくらいならその子を辞めさせるから・・・ どうするかは任せるよ、と言われましたが、それも後味が悪い気はします。 みなさんなら上司の言葉に従って、その子の労働時間を縮めてもらいますか? キレながらでも我慢しますか? 辞めますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11に新調したパソコンで、ブラザープリンタードライバーのインストールができない場合の対処方法をご紹介します。
  • パソコンをWindows11にアップグレードした際に、ブラザープリンタードライバーのインストール用ディスクがWindows11に対応していない場合、どのようにインストールすれば良いのかについて解説します。
  • Windows11にアップグレードした際に、ブラザープリンタードライバーのインストールがうまくいかない場合の対処法をご紹介します。無線LAN経由でプリンターと接続している場合も対応方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう