• 締切済み

労災・パワハラの申し立ては可能か?

今の職場に派遣として勤務して6年目になります。形式上派遣ではありますが、事実上は新規事業を社内で立ち上げるための社員として勤務しているも同然の立場です。業務も社員と何ら変わりません。この6年間、必要に迫られて1年のうち300日以上も現場で働いたこともあります。何とかその仕事がうまく行くよう自分なりに努めてきた自信があります。この6年間、一度の昇給も行われず、有休を取ったことすら数えるほどです。しかし上司が仕事に対して自分の考えを持たず、上の管理職のご機嫌伺いしかしない人で、私と意見が合わず頻繁に言い合いをしたことがあります。また一度も昇給がなかったことで、自分の将来に対する不安感から軽度のうつ病にかかってしまいました。数ヶ月前にたった一日だけ、事前の連絡をせずに欠勤をした日がありました。上司は日頃から私と言い合いをしていた恨みからか、そのたった一日の欠勤を理由に次回の派遣としての更新を行わない、と通告してきたのです。 そこで、労働基準監督署に相談したところ、同じ業務に6年間勤務していた事実があれば、書面上は一年契約の派遣社員であっても、実際には社員に準ずる無期限の契約状態に移行したと認められる可能性が高いとのこと。その場合、契約の更新をしないことは社員の解雇に準ずる行為と認められる可能性もあると言われました。会社の就業規則では無断欠勤による懲罰処分の対象は2週間以上の無断欠勤だと記載されています。 そこで相談なのですが、今回の上司が通告してきた契約更新の破棄はパワハラまたはモラルハラスメントに該当しないのかどうか。もう一点は、今回患った軽度のうつ病という病気は労災として申し立てることが可能かどうか、の二点です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mot9638
回答No.2

#1です。 お礼を読ませて頂きました。 僕も臨床心理士ですので、仕事の不安や不満で 鬱病になる方を何人も見ています。 質問者様は社員と同等以上のお仕事をされている ようですので、業績不振を理由に昇給を据え置かれて いるのであれば、他の社員もこの6年間昇給が無い等 納得できる理由が無いといけないと思います。 もし他の社員や契約社員が昇給しているのに自分だけ 昇給していない事実があるようでしたら、そこを理由 にパワハラを主張されてみてはいかがでしょうか。 組合に加入するのもひとつの手だと思います。 会社に組合が内容でいたら、おちかくの連合などの 労働組合に個人で加入されるのが良いかと。 いずれにしても弁護士に相談されるとのことですので 病気の件も含めまして、よい結果が出ることを心より お祈りしております。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員という身分の上司は会社の春闘による労使交渉の結果にしたがって毎年昇給が行われているはずです。他の部署に配属されている派遣職員は多分きちんと少額でも昇給はされているでしょうし、昇給が実施されていないのは私だけだと思います。 それから6年間担当していた現場の仕事について、本社の人間から覚えのない言いがかりをつけられて、今後○○(私のこと)を現場に一切行かせないようとする指示が出ていると上司が言いました。これまでその現場の仕事では、金がかかるとか面倒とかの理由で私が提案する業務を拒否して来ましたが、結局最終的にはうまく行かなく困り果てて私の提案した方法を取るということを繰り返してきています。それが面白くないのでしょう。○○が現場に行くと金ばかりかかる、とでも主張しているのではないでしょうか。これは明らかに上下関係を利用した仕事上の嫌がらせではないのでしょうか。モラルハラスメントとして申し立てをすることは可能ではないでしょうか。 不当解雇、モラルハラスメントを調停などで申し立てが出来ないかと考えています。この際ですから、会社内の腐りきった体質を全部ぶち壊してやりたいのです。

• mot9638
回答No.1

こんにちは お腹立ちでしょうね。心中お察しします。 私見ですが、 労働基準監督署の見解どおり、この事由で更新を拒否 することは不当解雇になると思いますので撤回させられる と思います。 それがパワハラか?といわれるとかなり微妙ですね。 罵詈雑言をあびせられて契約解除を通告されたなら別ですが。 契約更新拒否の撤回を会社がすぐに認めればパワハラ と判断される可能性は低いと思います。 その後、仕事上の嫌がらせをされたりしたら当然パワハラ ですけれども。 労災はこれも厳しいです。最近精神的ストレスからくる 病気も労災に認定されるケースが増えてきてはいますが、 まだまだ少ないのが現状です。 質問者様が「6年間何度も昇給をお願いしてきたのに拒否 され続けた」「社員と同等以上の仕事をしていたのを自他 共に認めており、社員登用をお願いしたのに拒否され続けた」 等質問者様が何度も要求したにもかかわらず、あきらかに 理不尽に拒否され続けた結果鬱病になったというのであれば 可能性はあると思います。 質問者様はそのあたりの要求は行ってきたのでしょうか?

Testify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昇給の要求を何度もしてきたか、と問われれば難しい部分が残ります。今年の春まで頑張るだけ頑張ってきて、それでも昇給が実現しないので上司とかなり口論になったことはあります。今年も昇給が実現しないのは部署としての業績が悪いからだと言われました。ならば今年は我慢するが来年も業績を理由にして据え置くことは認められない、と主張したら、来年の時点で業績がどうなっているのか分からないのだから約束は出来ないの一点張り。誰が約束をして欲しいと言うでしょうか。上司なんだから、来年の業績が目標に少しでも近づくための努力目標なり具体的対策を考えて欲しいと伝えても、来年のことは分からないとか言いませんでした。結局、一日の無断欠勤をするようなうつ病にかかった人間と契約更新することは出来ないとでも言いたげな対応です。とりあえず市の勤労福祉センターで労働問題に詳しい専門の弁護士に相談してみることにしています。時間が限られるので納得のいく回答が得られるかは不安ですが。通院している病院の主治医には、派遣職員として勤務していてなかなか正社員になれずにうつ病にかかる患者が増えており、社会問題化していると言われました。