• 締切済み

労災・パワハラの申し立ては可能か?

今の職場に派遣として勤務して6年目になります。形式上派遣ではありますが、事実上は新規事業を社内で立ち上げるための社員として勤務しているも同然の立場です。業務も社員と何ら変わりません。この6年間、必要に迫られて1年のうち300日以上も現場で働いたこともあります。何とかその仕事がうまく行くよう自分なりに努めてきた自信があります。この6年間、一度の昇給も行われず、有休を取ったことすら数えるほどです。しかし上司が仕事に対して自分の考えを持たず、上の管理職のご機嫌伺いしかしない人で、私と意見が合わず頻繁に言い合いをしたことがあります。また一度も昇給がなかったことで、自分の将来に対する不安感から軽度のうつ病にかかってしまいました。数ヶ月前にたった一日だけ、事前の連絡をせずに欠勤をした日がありました。上司は日頃から私と言い合いをしていた恨みからか、そのたった一日の欠勤を理由に次回の派遣としての更新を行わない、と通告してきたのです。 そこで、労働基準監督署に相談したところ、同じ業務に6年間勤務していた事実があれば、書面上は一年契約の派遣社員であっても、実際には社員に準ずる無期限の契約状態に移行したと認められる可能性が高いとのこと。その場合、契約の更新をしないことは社員の解雇に準ずる行為と認められる可能性もあると言われました。会社の就業規則では無断欠勤による懲罰処分の対象は2週間以上の無断欠勤だと記載されています。 そこで相談なのですが、今回の上司が通告してきた契約更新の破棄はパワハラまたはモラルハラスメントに該当しないのかどうか。もう一点は、今回患った軽度のうつ病という病気は労災として申し立てることが可能かどうか、の二点です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です。 お礼を読ませて頂きました。 僕も臨床心理士ですので、仕事の不安や不満で 鬱病になる方を何人も見ています。 質問者様は社員と同等以上のお仕事をされている ようですので、業績不振を理由に昇給を据え置かれて いるのであれば、他の社員もこの6年間昇給が無い等 納得できる理由が無いといけないと思います。 もし他の社員や契約社員が昇給しているのに自分だけ 昇給していない事実があるようでしたら、そこを理由 にパワハラを主張されてみてはいかがでしょうか。 組合に加入するのもひとつの手だと思います。 会社に組合が内容でいたら、おちかくの連合などの 労働組合に個人で加入されるのが良いかと。 いずれにしても弁護士に相談されるとのことですので 病気の件も含めまして、よい結果が出ることを心より お祈りしております。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員という身分の上司は会社の春闘による労使交渉の結果にしたがって毎年昇給が行われているはずです。他の部署に配属されている派遣職員は多分きちんと少額でも昇給はされているでしょうし、昇給が実施されていないのは私だけだと思います。 それから6年間担当していた現場の仕事について、本社の人間から覚えのない言いがかりをつけられて、今後○○(私のこと)を現場に一切行かせないようとする指示が出ていると上司が言いました。これまでその現場の仕事では、金がかかるとか面倒とかの理由で私が提案する業務を拒否して来ましたが、結局最終的にはうまく行かなく困り果てて私の提案した方法を取るということを繰り返してきています。それが面白くないのでしょう。○○が現場に行くと金ばかりかかる、とでも主張しているのではないでしょうか。これは明らかに上下関係を利用した仕事上の嫌がらせではないのでしょうか。モラルハラスメントとして申し立てをすることは可能ではないでしょうか。 不当解雇、モラルハラスメントを調停などで申し立てが出来ないかと考えています。この際ですから、会社内の腐りきった体質を全部ぶち壊してやりたいのです。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは お腹立ちでしょうね。心中お察しします。 私見ですが、 労働基準監督署の見解どおり、この事由で更新を拒否 することは不当解雇になると思いますので撤回させられる と思います。 それがパワハラか?といわれるとかなり微妙ですね。 罵詈雑言をあびせられて契約解除を通告されたなら別ですが。 契約更新拒否の撤回を会社がすぐに認めればパワハラ と判断される可能性は低いと思います。 その後、仕事上の嫌がらせをされたりしたら当然パワハラ ですけれども。 労災はこれも厳しいです。最近精神的ストレスからくる 病気も労災に認定されるケースが増えてきてはいますが、 まだまだ少ないのが現状です。 質問者様が「6年間何度も昇給をお願いしてきたのに拒否 され続けた」「社員と同等以上の仕事をしていたのを自他 共に認めており、社員登用をお願いしたのに拒否され続けた」 等質問者様が何度も要求したにもかかわらず、あきらかに 理不尽に拒否され続けた結果鬱病になったというのであれば 可能性はあると思います。 質問者様はそのあたりの要求は行ってきたのでしょうか?

Testify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昇給の要求を何度もしてきたか、と問われれば難しい部分が残ります。今年の春まで頑張るだけ頑張ってきて、それでも昇給が実現しないので上司とかなり口論になったことはあります。今年も昇給が実現しないのは部署としての業績が悪いからだと言われました。ならば今年は我慢するが来年も業績を理由にして据え置くことは認められない、と主張したら、来年の時点で業績がどうなっているのか分からないのだから約束は出来ないの一点張り。誰が約束をして欲しいと言うでしょうか。上司なんだから、来年の業績が目標に少しでも近づくための努力目標なり具体的対策を考えて欲しいと伝えても、来年のことは分からないとか言いませんでした。結局、一日の無断欠勤をするようなうつ病にかかった人間と契約更新することは出来ないとでも言いたげな対応です。とりあえず市の勤労福祉センターで労働問題に詳しい専門の弁護士に相談してみることにしています。時間が限られるので納得のいく回答が得られるかは不安ですが。通院している病院の主治医には、派遣職員として勤務していてなかなか正社員になれずにうつ病にかかる患者が増えており、社会問題化していると言われました。

関連するQ&A

  • 派遣で会社と争ってます

    今の研究所に派遣として勤めて6年目になります。中途採用の規定がないとの理由で最初の2~3年間は派遣に登録して勤務して欲しいと言われました。しかし正社員化はおろか、給与と待遇が6年間据え置かれたままです。 業務内容は研究開発以外にも伝票処理やPCシステム管理、パート職員への教育などさまざまです。しかし今年の春に、契約内容の更新を巡って上司と対立し、正社員化を申し出たのですが、受け入れてはもらえませんでした。私は今後の将来について強い不安を感じ、その他にも社内での様々なストレスからうつ病と診断されるに至り、春に自殺未遂を起こしてしまいました。それで一日、無断欠勤という形を取ったのですが、研究所の所長は私の両親に「休暇として扱う」と口頭で言ったそうです。しかし上司はこれをうまく利用しようと思ったか、一日の無断欠勤を理由に来年春の契約更新を行わないと通告して来ました。それを不服とする私は4月以降正社員として勤務したいことを申し入れ、本社の法務部にこの6年間の事実関係について調査申し立てを行いました。しかし昨日になってどのような調査を実施し結果を得たかの報告は会社に非があることを認めることになり出来ないが、和解金という形で解決し、退職を受け入れて欲しいという通知がありました。 私の場合、複合業務として認定を受けられる可能性があると考えています。通常研究開発では派遣期間に期限はありませんが、複合業務の場合は最長で3年までと規定されています。 また、6年間派遣として同じ業務に携わっていた場合、事実上正社員に準ずる身分で勤務していたと認められることがあるそうです。そうなると正当な理由がなく契約更新をしない場合、正社員の解雇に相当すると認められると聞きました。 私の場合、会社が非があると認めたのにこのまま言われるがまま退職したくはありません。何か方法はないでしょうか。

  • 派遣社員が1日しか来なかった場合の派遣会社への支払い

     自営業ですが、派遣を初めて利用することにしましたが、初日来て2日目は無断欠勤しその後は来ないことになってしまいました。  会社ととの正式な契約書の交換は、勤務しだしてからのようで、1~2日後に書面が届きましたが、当の社員が来ないので書いていません。  その後、1日だけの請求書が来ました。    その派遣社員を連れてきた会社の担当者は、次を見つける…と言っていましたが、すぐには見つからない…と言う連絡は来ました。    最初は2ヶ月の契約でその後更新していくシステムだ…と言う説明を受けていましたが、無断欠勤でその後来ないような人を寄越して、果たして1日分の費用を支払う必要があるのでしょうか?    誰もがすぐ出来る仕事ではないので最初は教えることばかりで、役に立ったわけでもないのです。  また、正式契約書も交わしていません。    今のところ無視するつもりですがどうなのでしょうか?

  • 問題のある社員について

    当方会社経営者です。従業員は18名です。 事務職の男性社員(30歳)の処遇について悩んでいます。 無断欠勤が多く、仕事も言われた事しかやりません。積極性が全く無いのです。 今年に入り無断欠勤が2週間以上続いたので、解雇すると言いました。(就業規則に定めています) そうしたら、態度を改めるので、もう一度チャンスが欲しいと言われ、人手不足ということもあり、契約社員に変更することを条件に了承しました。 無断欠勤は無くなったものの、仕事に対する姿勢はあいかわらずで、同僚が残業をしていても手伝うそぶりすらみせません。 先週、契約を更新しない事を伝えたら、 「自分は上司のせいで鬱病になったのだから、訴える。」と言い出しました。 病気になったということは初耳です。診断書の提出もありません。 自分は日中、会社にいる事はあまり無い為、内勤の女性社員に、上司と男性社員とのことを聞いてみましたが、上司からはよく注意を受けていたが、病気になるほど酷い怒られ方をされているとは思えない。とのことでした。 正社員から契約社員に変更する際に、仕事に対する姿勢を改めなければ契約更新はしないと言ってあります。 契約変更の際に、念のため退職届も貰いましたが、 「退職届は無理やり書かされた。会社に騙された。」とも言っています。 ちなみに、当該男性社員は今週は無断欠勤をしています。 今日になり、やっと連絡が取れたので、どうしたのか聞いたところ、悪びれもせず、契約更新をしないと言われたので鬱病が悪化したと言っていました。 会社を休むのなら何故、自分から連絡ができないのか。 正直、このような態度に呆れています。怒りも感じます。 当方としては、今回の契約期間満了で辞めてもらいたいと思っています。経営上の都合もあります。 顧問社労士は、本人同意の上で契約を変更しているので、問題は無いと言っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。

    派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。 8月下旬に無断で休んでしまいました。一週間です。その件については、私のその後の態度をみてくれて 9月も就業していました。 今回の契約は10月末なのですが、私の勤務態度に改善がないとのことで9月末できられます。 無断欠勤ではないですが、私語が多い。完全な資料を作れない。電話もメモ取らない。などです。 派遣会社と先方とは、1年間にこのポジションでスタッフを供給するとの契約なので、私じゃない人が いいと言うのであれば、即交代できるそうです。 試用期間を過ぎたので、私が嫌なら契約更新せず10月末の契約満了まで働けると思ったのですが。。。 勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。 社会人としてもっと真面目に先方に対して就業するべきだったのだと思ったのですが、仕事ももらえないし (そんな人間に仕事はやれない)暇だったので、次を探す気まんまんで真面目じゃなかったのは、申し訳ないとは思っています。

  • 上司からパワハラ受けてます。アルバイトを辞めたい・・・。

    よろしくお願いします。現在、アルバイトとして勤務しています。先月より、上司が変わり、毎日のように怒鳴られ・・・パワハラを受けてます。他の課の人達から心配をされるほど、ひどいものです。 私ともう1人の社員がいつも怒られているのですが、その社員は抜けたところがあるので納得出来るのですが、私は言われたことはきちんとしてますし、無遅刻・無欠勤で他のバイトさんよりも、休まず毎日出社しています。どうしても、その社員のとばっちりが自分にきているとしか思えないのですが、日に日にひどくて、先日、悔しくて皆の前で泣いてしまいました。 一応、契約は年内なのですが、あと1ヶ月ちょっと、もちそうにない ので、辞めたいと思っています。「辞めたいな~」と他の社員の前で、 つい言ってしまったところ、「逃げるのか!?」と言われましたが、 この状態だと、逃げたくもなります(苦笑) どうすれば円満に辞めれますでしょうか?何かいい方法はないでしょ うか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?? 皆さん、アドバイスをお願い致します。

  • 傷病を理由に雇い止めは可能か

    特定派遣会社で契約社員として10年間勤務していましたが次回の更新(年1回契約更新)で雇い止めされそうです。 理由は 最近、持病で夜勤業務に従事することを医者から止められ、派遣先の業務では夜勤に従事することが不可欠なためだそうです。 日勤のみの業務への異動などを考慮せずに、「夜勤業務に従事できないため現在の業務を継続することが困難なため契約更新は無しとする」と会社から通告されています。 契約社員として10年間勤務しているので、実質定めの無い雇用契約だと認識しているのですが雇い止めは合法なのでしょうか? また私傷病を理由に解雇は違法だと思うのですが契約社員の場合は、私傷病を理由に雇い止めすることは合法なのでしょうか?

  • クビ当然なのにならないのはなぜ?

    こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

  • 派遣契約終了後そのまま働き

    派遣契約が11月30日で終了でしたが12月に入りそのまま派遣先へ出社し勤務をしました。 派遣元・派遣先双方いつもと変化はありません。 契約期間は2か月です。 ・初回8月1日~9月末迄の契約書 ・2回目10月1日~11月30日迄の契約書 本来は入社時に初回の契約書を交わしますが、10月になってから派遣元営業がまとめて契約書を 持ってきました。 私もてっきりその時に1月末迄の契約書にサインしたと思って12月も普通に派遣先へ出社しましたが、再度確認したら11月末迄の契約書しか交わしていませんでした。 12月は1・2・5日と出社しましたが6日から行っていません。 6日に派遣元営業からTELがあり「無断で休むとは・・・派遣先が・・・」と言われました。 それに対し私は「契約期間が終了しているので無断云々言われても」と言いさらに「12月~の契約書を作成し持って来て下さい」と言いましたが未だに連絡ありません。 更新については、契約書に「更新はありえる」と記載。 更新の際には30日前に通告と記載されています。 上記の私がとった手順は間違いなんでしょうか?

  • 契約期間満了後の有給休暇消化の可能性について

    派遣社員です。今年の3月31日で満七ヶ月の契約期間を満了します。4月以降も更新して4月31日に退職することで派遣先の上司とは話が付いておりました。また実際に仕事をするのは4月20日までで後は有給休暇を消化するため欠勤扱いとしてくれる事で上司と話が付いていました。しかしそのことを派遣会社に話すと有休は取らせるつもりはないので契約の更新はもうしませんと行ってきました。どうやら更新はなさそうです。私は10日の有給休暇を消化することは3月23日の今日現在もう不可能なんでしょうか?? 知っている方どうか教えてくださいお願いします。