• 締切済み

派遣

派遣を解雇する場合 普通何日前に言わなければいけないですか? 無断欠勤は即日解雇の対象になりますか? すでに次の契約更新が交わされており書類がある場合は途中で解雇は契約違反になりますか? 派遣法に詳しいかたお返事お願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

貴方の立場は何? 貴方が派遣会社(派遣元)の従業員で 解雇したい人が貴方の会社の従業員であるのなら 普通解雇は 解雇予告は30日前 解雇の理由が必要。 貴方が派遣先の従業員なら 派遣社員は雇用していないので解雇はできませんよ。 派遣元に何とかしろっていうだけです。 >無断欠勤は即日解雇の対象になりますか? 何日間でしょうか? 連続1週間でも無断欠勤すれば理由にはなるでしょうが その間、貴方の会社は両親、家族、或いは保証人に対して 連絡をつける努力をしないといけませんね。 連絡がつかない場合に親族、保証人に通告して最低14日後に解雇ではないでしょうか。 >すでに次の契約更新が交わされており書類がある場合は途中で解雇は契約違反になりますか? 何の契約? 派遣契約で解雇はありませんから 派遣元との契約解除ですね。 解約時の取り扱いについては契約していると思いますが。 契約していないのなら派遣元との協議です。

• -9L9-
回答No.1

解雇するということはあなたは派遣会社の人で、常用として雇っている特定派遣の仕事をしている人を解雇したいと言うことでしょうか。だとしたらそれは労働法の問題であり派遣法は関係ありません。 派遣を受けている側の立場なら、人を雇っているわけではないのだから解雇とは言いません。派遣がもういらないというのなら、派遣契約を解消することになりますから契約の問題であり、派遣会社と交渉して下さい。派遣法は派遣制度の大枠を定めたものであり、個別の取引は個別の契約で決めることですから、こういう質問をすること自体、的外れだと思います。