• ベストアンサー

派遣切りで知っておくことは?

派遣社員です。 契約は一年更新と派遣の中では長いです。契約では今年の6月までですが、3月で解雇(?)になります。何か知っておいた方がいいことや在職中に手続きした方がいいことがありますか?契約途中なので解雇となり、失業保険はすぐ支給されると思います。他に何か知っておいたほうがいいことや事前にした方がいいことありますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran_2323
回答No.2

派遣会社の健康保険に入っていらっしゃいますよね? 次の職がすぐに見つからなかったときのために、任意継続の手続きをしておきましょう。 あと、契約途中での解雇なので、契約で定めた期間満了までの賃金がどの程度保障されるのかを確認しておいたほうがいいと思います。

ayarin17
質問者

お礼

そうですね、健康保険も加入していますので任意継続手続きも忘れないようにします。 あと「賃金の保障」というのがあるかもしれないのですね?失業保険を受けながら求職活動をと思っていましたが、今から調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://hanashow10.blogspot.com/2009/01/blog-post_2120.html 契約終了と突然通告された。寮から遠くて通勤が難しい別会 社への派遣を断ると解雇されたという。男性は洛南ユニオンに加入して解雇撤回 http://blog.livedoor.jp/nevada_report/archives/673299.html 【派遣途中切り】問題が騒がれたために、今度は雇用者側が一方的な要求を突きつけられ世間体もあり、「ならば仕事はないけど、そのまま給与を払う」・・・・ 上のサイトにあるように、そう簡単には契約途中の派遣切りは出来ない社会情勢です。一番上のサイトにあるように、お近くのユニオンに相談するとか、共産党の市会議員に相談するなどがお勧めです。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。派遣仲間と一緒に何か他にできないか確認します。

• zorro
回答No.1

次の仕事を探しておきましょう。

ayarin17
質問者

補足

もちろん仕事は探しています。後で退職前にやっておけばよかったという手続きがないか知りたいのです。