• 締切済み

派遣の契約更新と傷病手当金の請求について

急きょ、10月下旬に手術することになり、派遣会社へ話す時期について質問させてください。 私は今年の4月から派遣社員として働いており、今の派遣先では毎回3か月毎に契約更新しています。 今回の契約は9月末で満了となり、10月からまた3か月契約の予定です。 そんな中、来月手術で5日ほど入院、その後3週間ほど療養が必要となってしまいました。 それで悩んでいることがございます。 今派遣先に手術のこと、療養期間のことを話せば、たぶんですが次回の契約更新はないと思います。(誰でもできる作業ですし、これまで通院で何度も休んでいるので、派遣先の方々は体調に問題があることは知っています。なので代わりの方が派遣されると思います) その場合、10月から失業となってしまい、社会保険制度を利用して高額療養費支給・傷病手当金を請求することができないと思うのです。 10月からは有給休暇が10日間支給されることもあるので 出来たら、派遣会社へ手術の話をするのを10月、つまり次回の契約が開始されてから話したいと思っています。 ですが、それでは手術まで1か月を切っているので、何か問題など起きないか心配です。 (現場の作業としては、私が急に辞めても引き継ぎ等は必要ない作業ですが、手術が事前に分かっていたのに契約することに不安があります。) マナーとしては、今すぐ話をして、10月から失業した方がよいのだとは思うのですが 派遣社員ということで、収入に不安があり、できるだけ制度を有効活用したいというのが本音です。。 どうすることが一番良いのか分からず悩んでしまいました。 こういったお話に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

• kidda
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

直ぐに話すのがセオリー。 >来月手術で5日ほど入院、その後3週間ほど療養が必要となってしまいました。 これ10月仕事できないと同じ意味だよ。 なのに >派遣会社へ手術の話をするのを10月、つまり次回の契約が開始されてから話したいと思っています。 確信犯ですね。 俗に言う「クビ」と言われても不思議でない。 それより直ぐに話をして対応を考えて貰う方が良いと思うけど・・・ それか入院時期をずらすように医師にお願いするかですよ。