• 締切済み

契約期間変更の上手い断り方を教えてください。

現在3ヶ月ごと更新で派遣社員(長期)として働いています。 派遣先の責任者から、「次回の契約更新から6ヶ月ごとの契約にしたい。」とお話を頂きましたが、3ヶ月契約のまま更新したいのです。角の立たない、上手い断り方はないでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

似たようなケースに遭遇したことがありましたが、派遣元には まったくもってストレートに「6ヶ月なんてやめてくれ!」といいました^_^;A 私の場合は今までの前任者がずっと3ヶ月更新で来ていて 自分も初回は3ヶ月だったのに突然次は何の断りも無く 勝手に6ヶ月にされてしまっていました。 私自身も「この派遣先自分も無理かも…」と思いつつあったので 強硬に言い張って次の更新からは3ヶ月に戻させました。。 まあすぐにスタッフが辞めてしまう問題ありな派遣先だったので 何とか辞めさせないように長期の契約にしてしまったんだと思います。

回答No.1

前に同じ派遣先にいた同僚が同じことを言ってました。 その時は3カ月更新を6カ月にするという質問者様と同じ状況でしたが、 同僚は1カ月更新にしていつ辞めてもいいようにしておきたいということでした。 結局派遣先、派遣元は話を飲み、3ヶ月後に辞めていきました。 これはまれなケースだと思います。 しっかり理由を明確にし交渉したらいいと思います。 条件が…とか、今のままがいいとか。 !!!まずは相談です。相談。