• 締切済み

契約期間について!!

こんにちは。 皆さんに質問させてください。 私は今回初めて長期派遣で働ことになりました。 お仕事紹介時は、3ヵ月毎の契約更新と聞いていたのですが、契約書が送付されてきて見てみると1年毎の契約更新になっていました。 派遣元の営業さんに尋ねて見ると、派遣先が長期で働いてほしいと思っているらしく1年契約にしていほしいと言ってきたそうです。 しかし、結婚して妊娠した時や夫の転勤などで働けなくなった場合は退職してもいいとのことです。 この場合、もしこの職場が自分に合わなかった時に辞めることは出来ないのでしょうか? 皆さん、派遣初心者の私に教えてください。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#31996
noname#31996
回答No.4

派遣期間が変わったなら、契約書を送付する前に対象者に電話などで連絡するのが普通ですよ! 黙って契約期間を1年にされたなんてヒドイ話です。 契約期間の途中で辞める事もできますが、社会的信用を失うと思います。 まぁ、そんなヒドイ営業のいる派遣会社の信用なんて失ってもあまり関係ないと思いますが。 ただ、また次回以降も同じ派遣会社で働くつもりであれば途中で辞める事はしない方が良いと思います。 もう一度派遣会社に契約期間を3ヶ月にするように言った方が良いと思います。 ただ、派遣先企業は初めから1年契約と思っているかもしれませんので、派遣先企業が3ヶ月更新 ではダメと言えば1年契約になってしまいます。 しかし、最初は3ヶ月と言っているくらいですから再度契約期間を3ヶ月にするように派遣会社の営業 に話してみて下さい。

回答No.3

こんばんは。 黙って契約期間を変更する営業さんは要注意です。 派遣先の都合で1年契約に変わって、それも黙っていたんですよね? そんな営業さんが、質問文にあるようなやむを得ない事情以外での退職希望に親身になって相談に乗ってくれる人とは考えづらいですが... でもそれは置いておいても、聞いていないんだから最初の契約は3ヶ月でお願いしますというのは当然の権利だと思いますよ。 質問者さんの状況がわからないので、結婚&妊娠&転勤の可能性がどのくらいか知らないんですが、1年もの長期契約を結ぼうとしていて、最初から途中退職OKって派遣会社から言われるのも気になります。契約の途中解除って派遣会社にとってもあまりいいことではないのじゃないのかなー?まず、営業さんとよく話し合った方がいいと思います...

• kobalt
回答No.2

やむを得ない理由の場合、途中でも辞めることはできるのですが、 最初から、それも勝手に1年契約にされたことが気になりますね。 契約期間は問題がなければ長いほど安心ではありますが、最初は不安ですので 「1ヶ月」とか短くしてもらってもいいくらいだと私は思います。 今回は3ヶ月ずつの更新ということに同意して就業を決めたと思いますので 早いうちに「最初は3ヶ月で様子を見たい」(もちろん以降も3ヶ月で大丈夫ですよ。) と派遣会社に言ったほうがいいでしょう。

• shpxr
回答No.1

契約書上で1年契約となっているなら、特記事項にある「結婚して妊娠した時や夫の転勤などで働けなくなった場合」を除いて途中で退職することは難しいと思われます。 それよりも、ご本人に何の断りも無く勝手に1年契約とした派遣会社の営業担当にかなり問題があると思います。長期契約に不安があるようでしたら、派遣元の会社に事情を説明して契約期間を変更してもらえるようにした方が良いと思います。 実際に就業する人に何も説明せず勝手に事前説明と違う契約書を送るような派遣会社では就業後もきちんとフォローしてくれるのか少し疑問ですね。 慎重に考えてみてください。