• ベストアンサー

上司からパワハラ受けてます。アルバイトを辞めたい・・・。

よろしくお願いします。現在、アルバイトとして勤務しています。先月より、上司が変わり、毎日のように怒鳴られ・・・パワハラを受けてます。他の課の人達から心配をされるほど、ひどいものです。 私ともう1人の社員がいつも怒られているのですが、その社員は抜けたところがあるので納得出来るのですが、私は言われたことはきちんとしてますし、無遅刻・無欠勤で他のバイトさんよりも、休まず毎日出社しています。どうしても、その社員のとばっちりが自分にきているとしか思えないのですが、日に日にひどくて、先日、悔しくて皆の前で泣いてしまいました。 一応、契約は年内なのですが、あと1ヶ月ちょっと、もちそうにない ので、辞めたいと思っています。「辞めたいな~」と他の社員の前で、 つい言ってしまったところ、「逃げるのか!?」と言われましたが、 この状態だと、逃げたくもなります(苦笑) どうすれば円満に辞めれますでしょうか?何かいい方法はないでしょ うか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?? 皆さん、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「人身掌握が下手糞な上司」さんなんでしょうね。または、職場が「火事場」みたいで「何のろのろやってるんでぃ!」みたいな可能性もありますが・・。 「合わない職場はさっさと辞める」のが、基本的な私の「論」です。 「厳しい分実りも少ない」なんて下らない。身体でも悪くしたら、誰が責任とってくれるんでしょうか?。 「無理しても楽しくない」のなら、さっさと辞めるべきです。 ただし「仕事の面白さ」というのは「懸命にやって」こそ得られる部分もあるのです。 「一生懸命やっても、つまらないし、辛い」んだったら辞めちゃえば良いです。 「逃げるのか?」は仕事人間らしい「論理」ですね。彼は彼ですから、無理に付き合う必要なんて無いです。 それよりも「自分がやりたいこと」に対して真摯であるべきです。まだ今のうちならば、それも許されることですから。

yuu1101
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、とても熱血的な上司なので、 私たち部下のやってることが、火事場みたいなのでしょうね。。 私としては、好きな職種なので続けたいのですが、頑張ってるのに、 認められないのはつらいです。前の上司も他の課の人達も、私の 頑張りは認めてくれています。なので、物足りなさや不満を、 私は感じているのかもしれませんね。 本当につらくても、やりたい仕事なのか??考えてみます!

その他の回答 (5)

  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.6

一筆献上 会社をどうすれば円満に辞められるかと言うご質問ですが、 アルバイトで就労されているのであっても契約期間を設けてあるのなら、簡単にやめることは出来ません。質問内容の理由でやめるのならば争ってやめる以外にはやめられません。やめるのならばアナタが契約相手に対して損失補てんをするリスクを背負うことになります。正社員が辞める場合には下の方も書いているように最短2週間ですが契約で働いている人は契約期間が優先します。 さらに契約内容・就業規則にどのような記載があるかで、あなたが受けている冷遇に対して、どのような措置が取れるか違ってきます。 社会人の争いごと、特に仕事が絡む事に関しては、責任の所在や賠償、弁済などが発生する場合が多いので、法律の専門家に相談される事をオススメします。 最後に私の感想ですが、 下の5人の回答してくれた人たちへのお礼が5人中4人までがコピーであることがアナタの仕事姿勢を示しているのではないかと感じられてしようがありません。 多分11月1日のお昼頃にわずか1時間9分の間に4件も回答がくるとは思っていなかったことでしょう。件数が多かったためにコピペをお使いになったのだと思いますが、それはマナー、作法などを考える際にいかがなものでしょうか? 顔が見えない相手、正体が知れないネット上の相談事だからと高をくくっているのならそれは間違いです。 一番常識の無い人はゴミを捨てる人ではなく、ゴミを拾っているのは私だと宣伝して歩く人です。 こんな事を書いたら、アナタのお怒りを買ってしまうかもしれませんが、他人が間違いをしたら正す事が大人のマナーなので悪しからず。 他の課の人間などから幾ら期待されようと話を聞いてもらえようとあなたを評価するのはその意地悪な上司なのでしょう?であれば、認めさせてやるくらい頑張ってみたらどうですか? 1ヵ月後の契約更新時期にその上司に「頼むから契約更新してくれ」と言われたら、「すいません。次が決まっていますから」とか言って気持ちよくやめることが一番最高ではないかと思いますよ。 今やめるとすれば上司の評価は「やる気を見せずに自分だけの見識で判断し契約を無視してやめる」といわれるかもしれません。とすれば、就業姿勢や努力を評価されずあなたに不利になりかねませんから。。。 乱筆乱文

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいご意見ですが、おっしゃる通りです。 反省しました。どうもすみません・・・。

noname#20925
noname#20925
回答No.4

具体的には、どんな時にどんな風に怒られてます? それを教えてもらわないと、コメントのしようがないですよ。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に書かせていただきます。 前日にその上司が、「よく仕事をしてくれたね。 指示通りにしてくれてありがとう!」と機嫌良くほめられて、 私も気分良くなり、明日も頑張ろう!と思えるのに、次の日には、 「これは、全部やり直せ。なんだこの変な資料は!」と怒鳴ります。 私としては、昨日、褒めたくせになんなの??って思います。 大抵、社員を怒っている時にとばっちりできます。もし、前日に、 「やり直せ!」って言われてるなら自分に非があるので、素直に 直しますが、「この調子で頑張れ!」と、言っておきながら、 次の日に、「お前は一日なにやってるんだ、やり直せ!」は、 あんまりです。 なので、納得いかないのです。

  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

円満に辞めようと考えるから難しくなるのです。 辞めるのならその上司がどうしてもイヤだから 辞めると言えばOKです。 バイトとしては正当過ぎるぐらいの理由です。 「逃げるのか?」はちょっと笑っちゃいますね。 心理的な攻撃では良くある手です。 またはアルバイトに対して責任を押し付けすぎる 誤った企業体制なのでしょう。 ちなみに正社員でも退職届けを出せばどんな契約だろうが 最短2週間で辞めれます。契約よりも法律の方が強いからです。 バイトならもっと簡単に辞めれると思いますよ。 とにかく理由をはっきりとさせて、上司がイヤだと 一貫して説明してください。 それで会社が体制を変えないようなら仕方がないので 辞めるという形がベストではないでしょうか。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。上司に、「あなたが嫌だから、辞める」 というのは、すごく勇気がいります(笑)あの上司だったら、 手を上げられるかも・・・と思うくらいです。なので、円満 退社を・・・と思ったのですが、難しいですね。 確かにこの会社は、お給料がかなり低い割には、バイトに、 責任を押し付けすぎですね。社員で雇えばいいのに・・・と 思う仕事内容ばかりです。 私もでしょうが、上司にも問題ある気がします。 前日にその上司が、「よく仕事をしてくれたね。 指示通りにしてくれてありがとう!」と機嫌良くほめられて、 私も気分良くなり、明日も頑張ろう!と思えるのに、次の日には、 「これは、全部やり直せ。なんだこの変な資料は!」と怒鳴ります。 私としては、昨日、褒めたくせになんなの??って思います。 大抵、社員を怒っている時にとばっちりできます。もし、前日に、 「やり直せ!」って言われてるなら自分に非があるので、素直に 直しますが、「この調子で頑張れ!」と、言っておきながら、 次の日に、「お前は一日なにやってるんだ、やり直せ!」は、 あんまりです。なので、納得いかないのです。 もう少し、様子を見て、このような状態が続くようなら、 上司が嫌だということを匂わせて、辞めようと思います。

  • sparta
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

本当にパワハラ?? 業務内容について指摘されているのであれば パワハラなんて云えないですよ。 適切な指摘内容なのに 当人が無自覚で業務の品質を落としているなど 業務の成果・結果はどうなのですか? その成果や結果に比べても上司の指摘や怒鳴られ方が妥当性を欠いているのかな? 無遅刻・無欠勤だからって それは 出来て当たり前の事です。威張るようなことではありません。 とばっちりと言う前に 自分の仕事ぶりを振り返ってみては? あなたの内容を見る限りでは なんとなく勢いでパワハラだと決めない方が良いと思いますよん^^

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。「パワハラ」という使い方が、私は 間違っていたかもしれませんね。私にもきちんとしていない 所があるかもしれません。でも、お昼ご飯も食べない日があったり、 営業が外出したら、トイレも我慢して(笑)店番したりと、自分 なりに頑張ってるので、とても悔しいです。 というのも、前日にその上司が、「よく仕事をしてくれたね。 指示通りにしてくれてありがとう!」と機嫌良くほめられて、 私も気分良くなり、明日も頑張ろう!と思えるのに、次の日には、 「これは、全部やり直せ。なんだこの変な資料は!」と怒鳴ります。 私としては、昨日、褒めたくせになんなの??って思います。 大抵、社員を怒っている時にとばっちりできます。もし、前日に、 「やり直せ!」って言われてるなら自分に非があるので、素直に 直しますが、「この調子で頑張れ!」と、言っておきながら、 次の日に、「お前は一日なにやってるんだ、やり直せ!」は、 あんまりです。 なので、納得いかないのです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

質問者さんの勤務態度などが一切わからないのですが、コメントさせていただきます。 周りの方が見て「完全なとばっちり」「質問者さんに非がないのにパワハラ」と思うくらいひどいなら やめてもいいと思います。正社員じゃないなら代わりはいくらでもあるでしょうし。 ただ、あなたが今抜けたとしたらバイト先に迷惑がかかりますよね。シフトとかありますし。 なので、早めに言って、やめる日を確定させたほうがいいかと思います。 明日から行きません!では通用しませんし。 ただ、 >私は言われたことはきちんとしてます >無遅刻・無欠勤で他のバイトさんよりも、休まず毎日出社しています これだけで「怒られない」ということではないと思います。 無遅刻無欠勤は当たり前のことですし、毎日出社するのも、シフト上そうなっていれば当然です。 それと仕事ができるできないは別問題です。 >その社員は抜けたところがあるので納得出来る もしかしたら質問者さんも周りからそう思われているのかもしれないとは思いませんか? 自分ではすごく仕事ができたつもりでも、ベテランの上司からしてみればそうではないケースも大いにあります。 アルバイトと正社員の違いはやはり責任の重さです。あなたの一つのミスや甘えが 会社に大きな損失を与える可能性だってあるんです。できていない部分を指摘して より会社に利益があるように努めるのは上司の役目です。 私には質問者さんの仕事内容もわかりませんし、仕事ができるできないもわかりません。 ただ、上司も「理由もなく怒る」のではないと思います。 ただのパワハラか、あなたの甘えか、もう一度考えてみて、それでもパワハラだと確信したら やめてもいいと思いますよ。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。「パワハラ」という使い方が、私は 間違っていたかもしれませんね。私にもきちんとしていない 所があるかもしれません。でも、お昼ご飯も食べない日があったり、 営業が外出したら、トイレも我慢して(笑)店番したりと、自分 なりに頑張ってるので、とても悔しいです。 というのも、前日にその上司が、「よく仕事をしてくれたね。 指示通りにしてくれてありがとう!」と機嫌良くほめられて、 私も気分良くなり、明日も頑張ろう!と思えるのに、次の日には、 「これは、全部やり直せ。なんだこの変な資料は!」と怒鳴ります。 私としては、昨日、褒めたくせになんなの??って思います。 大抵、社員を怒っている時にとばっちりできます。もし、前日に、 「やり直せ!」って言われてるなら自分に非があるので、素直に 直しますが、「この調子で頑張れ!」と、言っておきながら、 次の日に、「お前は一日なにやってるんだ、やり直せ!」は、 あんまりです。 なので、納得いかないのです。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司に謝りに行くべきなのでしょうか?

    昨日急に具合が悪くなり、当日欠勤しました。 もちろん始業前に会社に連絡し、 上司に一日休む旨と体調を伝えました。 上司の許可のもと休み、 今日出社したのですが その際先輩に 「上司に報告しに行け」と怒られました。 私が出勤していることは目視で確認できるし 急きょ休んだことは昨日謝ったし 他の社員たちは次の日謝りには行っていません。 一般的に、欠勤した次の日は当日謝って事情を伝えたとしても 上司に謝りに行くべきなのでしょうか? 上司と私の席は遠いので、毎日挨拶はナシです。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • これはパワハラに該当しますか

     私は、、先日、私の所属部署に乗り込んできた他部署である総務課長から、いきなり 「なんで仕事が与えられないのかわかるか!」と凄まれました。  3ヶ月前に異動になったことについても、その異動当時は、「あんたが異動理由を聞いてきたら言おうと思っていたけど、●●さん(総務課で給与担当していた女性社員)は新人であるあんたに経理をされてショックやったみたい」ということが、私の現在の部署への異動理由のように言っていました。しかし、この日は、「総務では力不足のため、異動させた」と聞きもしないのに言われました。  家の者や友人などに、以上のことを伝えると、私を辞めさせようとしているのではないか、と言われました。また、異動させたのも辞めさせるためではないか、と言います。私は、異動した現在の部署では、仕事が全く与えられず、毎日、本を読んでいる有様です。  この総務課長の発言は、パワハラに該当するのでしょうか。

  • パワハラ対策について

    私は32歳の会社員です。 最近、上司から厳しく叱責されることが増え、周囲の同僚がいる前で罵声を浴びせられたりします。また、個室に呼ばれ、「目標を達成しなければ殴るぞ、パワハラで訴えても構わない」などと威圧的な態度で迫るのです。会社に出社するのが憂鬱です。 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。他に、何か取るべき良い対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

  • これはパワハラと言えるでしょうか?

    これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月少しで潰れる職場でパワハラを受け始めました

    あと1ヶ月強で潰れる仕事場で働いており、先月あたりから同部署の先輩社員からパワハラを受けるようになりました。 元々気性の荒い人でしたが、最近になってきついLINEを送ってきたり、チャットの態度が明らかに私に対して"嫌いです"と言わんばかりのものです。 深くは書きませんが、ダブルスタンダードで殴ってくるような感じです。 とてもストレスに感じていて、その人とは日が被らないのですが私の翌日その人が入ると思うととても緊張して締めの際にミスをしてしまったり、怒られるのが怖くていつまでも確認作業を繰り返してしまったり、一日中憂鬱になって涙が出るようになったりするようになってしまいました。恐らく適応障害に近い状態かと思います。 先日などは他の社員の目もあるチャットで私の欠勤理由を「自分のせいだから」などと言い、全く無関係の社員に私との関係が拗れていることを暴露してきました。迷惑をかけたくなくて誰かに相談することもできませんでしたが、もう限界です。 その先輩からは「残り1ヶ月程度だから何も起こさず辞めたい」と言われていますが、私はこのパワハラ問題を上司に報告しても良いのでしょうか。 もしもする場合では心療内科に相談してからの方が良いのでしょうか。 まとまっておらずすみません。長文失礼しました。

  • 上司からのパワハラ

    勤めて3年越えになる会社で入社日が同じ人と2人で上司からパワハラをされて半年になります。内容は私達だけ手当のつく休日出勤をさせてもらえないです。前はほぼ毎日の残業で月に半分くらいは休日出勤をしてました。もう我慢も限界なので12月4日にボーナスなので7日に退職を申し出ようと思います。(社長もその上司のいいなりみたいなので有る事無い事を言われてもらえるかどうかもわかりませんが)2人で同じ日に辞めたいのと最後の出勤を11日までにしたいと思います。1か月以上前に言わないといけないので最短で1月8日で退職しますと言えると思うのですが、ただ私達の有給の残りが違うのと年末年始は有給に含まれるのか?早く繋がりをなくしたいので含んで欲しいのですがなど考え出したら解らない事が一杯です。単純に有給日数を11日以降から数えた日を退職日として申し出ればいいのでしょうか?私達の有給の残りは16日と24日で8日間の差が有ります。詳しい方教えて頂けませんか?