• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不安に押しつぶされそうです。

  • 質問No.9683035
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 100% (386/386)

はじめまして、私は25歳の男です。

20歳から働き始め約2年前に、鬱病にかかり自宅療養を継続しておりました。
今年になり、さすがに社会復帰をした方が良いと考え、医者の許可を得て
現在は週4でフルタイムのアルバイトをしております。

結構前の話になりますが、鬱病の頃に、引きこもらないように
趣味のイベントに参加しており、その趣味がきっかけで出会った
同い年の女性がおります。
お付き合いしているものの、その女性にはあたかも仕事を
しているかのように1年以上演じており、現在フリーターで
あることを隠しています。

正直、詐欺まがいの行為ですし、自分でも最低だと思います。
しかし、確実に鬱病でフリーターという事を知れば彼女は離れていくと思います。
それが怖くてできない自分がいます。本来、彼女のことを思えば
自分のことでも精いっぱいな自分なんかが彼女を作るべきでないですし、
私から彼女へ別れを告げ、再び一人になって、何とか一人で生きていけるだけの
収入が確保できるように頑張るのが一番だと思います。
私は、それができない最低な人間だと思います。

そんな最中、アルバイトをして1年(来年1月)を節目に、
現在のバイト先の所長が本部宛てに正社員登用の推薦状を書いてやると言って
くれているのですが、正社員になれば週5勤務になりますし、
繁忙期は40時間以上の残業が発生します。昔ならなんとも思わなかったと
思うのですが、定時で絶対帰れて、週に3日も休める、ぬるま湯のような
状態が続いていたので、仕事には慣れてきたとは言え、
いきなり週5勤務になるのがとても不安です。

しかし、これで彼女の前で無理に演じる必要がなくなり、
さらには彼女との関係を結婚を前提にしたものへと進めることが
できると、救われたような気持になる自分もいます。

当然、医師の許可を得てから勤務しようと思いますが、
最終的に私の意志のような気もします。

不安で不安で仕方がないのですが、
ここは焦らずにフリーターを続けた方が
良いでしょうか?
それとも、就職した方が良いでしょうか?
皆さんならどうするか、意見や考えを
伺いたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (19/213)

お前の不安は嘘からきたものでそれを勤務形態のせいにしているだけ
すべて彼女に正直に話さない限りどんな勤務だろうと不安は消えない
お礼コメント
yu-sya

お礼率 100% (386/386)

ありがとうございます。
やはり、正直に話さない限り
この不安はなくなりませんよね。
投稿日時:2019/11/25 15:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (11/59)

週4でフルタイムのアルバイトを辛いとは思っていないですね。
彼女と生活できるのなら今のままで良いと思いますよ。
生活できないなら正社員になるしかないですね。

問題は精神的な弱さをどうするかですね。
彼女と登山はどうですか。登山は曖昧な心では出来ません。
心に一本筋をとうせるものを何か。

彼女を騙していたのは知りません。
あなたの気の弱さで起こしたことです。
正直に話して怒られなさい。

頑張れ。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 100% (386/386)

回答ありがとうございます。
正直に話して怒られてきます(笑)
投稿日時:2019/11/25 16:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (637/3029)

人生相談 カテゴリマスター
難度の高い、ご質問ですよねぇ。

15km~20kmくらい容易に歩けるくらいの
体力があるのであれば、チェレンジしてみるのも
宜しいかもしれませんので、とりあえず、
20kmウォーキングを試してみませんか。但し、単に歩く
のではなしに、途中で論理パズル・数理パズル・
ナンプレ(=数独)などをクリアする小休止の時間を
セットして、進めてみませんか。
職場では創意工夫が必須なので基本的に
「体力と脳力」が必要十分条件になります。

「体力と脳力」で自信を持てたら、主治医及び所長さんと
綿密に相談して、「週5勤務」・「週5勤務+残業」を
テストしてみませんか。
隔週・隔月なども含めて……長い時間をかけて、
テストしてみるのです。
就業時間以外にも責任(感)の軽重なども有るでしょうしね。

メンタル系の病気は容易に寛解に至らないのですが、
直ぐに再発してしまうのが怖いので、
慎重の上にも、慎重に
お進めくださいませね。

これからのアナタ様の人生航路が
豊饒&豊穣であることを
祈って、おります。
Bon Voyage!
お礼コメント
yu-sya

お礼率 100% (386/386)

回答ありがとうございます!
頭脳と体力を使う訓練ですか…
試してみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/25 16:42