HDDをSSDに換装する際に起こる問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンには、SSDとHDDが既に装着されていますが、HDDをSSDに換装しようとすると起動時に問題が発生します。これまでAcronis True Imageを使用していたが、今回はReneeBeccaを使用したところ問題が発生しました。
  • ReneeBeccaを使用してHDDからSSDへのクローンを作成したが、SSDを装着して起動しても認識されません。以前の換装作業では問題が発生しなかったため、ReneeBeccaの問題かどうか悩んでいます。
  • 同じ問題が発生しないか心配なので、Acronis True Imageを購入しようと考えています。皆さんはどのように思われますか?この問題に関する情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをSSD換装

OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

クローン化は正しく行われていますので、クローンソフトの問題ではないです。 「クローンしたSSDが認識されません」と書いてありますが、「認識されているが使用できない」のではありませんか?(エクスプローラに表示されないという状態) 「ディスクの管理」でクローンしたSSDがどのように表示されているかを確認してください。 例えばオフライン状態のデバイスとして認識されている、ということはありませんか? 例えば下記サイトのようにディスク1 がオフラインになっている場合は右クリックして「オンライン」にしてみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/offline1.png

nob4649
質問者

お礼

ディスクの管理から、Dドライブと設定して、全て解決しました! ありがとうございました。本当に助かりまし。

nob4649
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても助かります。 ご指摘の通りエクスプローラーで表示されませんでしたが、ディスクの管理を開いたところ、クローンしたSSDがありました。ディスク1と認識されています。状態はオンラインでしたが、ディスク署名が設定されていないようです。 クローン化時のソフトの設定はデフォルトでしたので、ディスクID(Dドライブ)は継承されるものと思っておりました。この状態からディスクIDを指定することはできるのでしょうか? 不可能であれば、再度クローンか作業を行い、作業時にディスクIDを指定した状態で、作業を開始できるかどうか確認してみようと思います。 大変恐れ入りますが、アドバイスをいただけると助かります。 本当にありがとうございます。