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医療事務 患者対応
町医者で働いてます。 ある患者さんが当院気に入ってるらしく、お菓子を買って持ってきます。 それだけならまだ良かったのですが、スタッフの誕生日を聞いて菓子折りを持ってきたり、スタッフ間のコミュニケーションが足りないと言って、昼休憩にみんなでお茶して交流しなさいといって、お菓子に茶葉、おまけにコップまで買って持ってきました。先生も気使わなくていいからと何度か言ってます。 おまけに今日、冷蔵庫とレンジが一応あるのですが、そこの縦横幅を測って教えてとメジャーまで持ってきました。 私自身驚いて先生に報告すると、先生に怒られるからと断ってと言われたので、そう伝えました。 すると、愛想がないとか、先生に言わなければバレなかったのにとか、なかなか引き下がってくれないし、色々文句言われました。 今までは私自身その人と話したりしてたのですが、最近は挨拶して軽く世間話してあまり関わらないようにしてます。 正直言って迷惑だし、欲しいなんて思ってないし、スタッフ間のコミュニケーションが足りないと言ってくるけど、昼休憩2ー3時間あるからどうしようが個人の勝手、そこまで干渉してこないでと思います。 こういう患者さんって何て言えばいいのでしょうか。
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- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
いわゆる世話好きな人で、世話好きがこじれて相手の迷惑を考えられなくなってしまった人かと思います。 そういう人は思い込みが激しい人が多いと思いますので、自分の行為を迷惑だとは一切考えていない上に迷惑だという人は悪人だと言い切るぐらい思い込んでいると思われます。 ですから、できるだけ好意に甘えるように持って行き、いざ面倒なことになりそうなことには上手に断って、できるだけ気分を害さないように対処するしかないと思います。 思い込みの親切なので新たな対象が見つかれば、そっちに構って来なくなると思いますので、それまでの辛抱かと思います。
- OKWave0366
- ベストアンサー率8% (19/215)
迷惑だから職員の交流に口を出すなとはっきりいってあげなさい