• 締切済み

素人が思い付く悪事の手口は警察等は全部知っているか

悪いことをするのを空想する癖があります。実行はしません。 商店で商品を万引する手口とか、飛行機に禁止物を持ち込む手口とか、いろいろ悪事の手口を考えています。もちろん実行するつもりはありません。 しかし、警察とか、商店主や空港関係者等は、素人が思い付く悪事の手口は全部もう知っているでしょうか? 実際に被害にあう人たちや、取り締まるのを仕事にしている人たちは、もう悪事の手口は知り尽くしているとみなして良いでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• staratras
回答No.7

世の中には「奇想天外」というか、とんでもない犯罪の手口を思いつく者がいますし、警察の取り締まりの網の目を逃れる方法も日々進化していますので、いくら警察でもそのすべてを知っているとは到底考えられません。警察官や検察官はスーパーマンではないのです。 特にコンピューターに関連する犯罪では、次々に新しい手法が生まれていますが、その中には素人(これまでに犯罪歴がない人)によるものもかなりあるようです。 ただし、こうした「新しい手口の犯罪」は最初は成功しても、調子に乗って二度三度と犯行を繰り返すうちに、捜査の手が及び摘発されることが多いように感じます。やはり「天網恢恢疎にして漏らさず」です。

• eroero4649
回答No.6

ちょっと前に、メルカリで「1万円札を1万2千円で売っている」というのが話題になりました。クレジットカードのリボ払いで落札すれば、とりあえず1万円札が手に入るので現金をどうしても手に入れたい人たちの需要がありました。 当然これはお金のやり取りなので禁止されましたが、そうすると全く価値がないようなガラクタが1万2千円で出品され、「只今こちらを購入頂くと、1万円のキャッシュバックをします!」とやりました。 別にこれは詐欺などではありませんが、とにかくまあ「よくそんなことを思いつくものだ」と感心させられます。質問者さんは実際にその悪いことを実行していないので、その悪事に穴があることに気づきません。その悪事にはどこかしら「バレる隙」があるはずです。 私事で恐縮ですが、浮気というものを初めてしたとき、やはり未経験からくる未熟な行動をしておりまして、当時の彼女に問い詰められはしませんでしたがほぼバレバレだったと思います。そして二回目以降は、どんどんと隠すのが上手になりました。その悪事で学んだことは「木は森に隠せ」でした。森に隠された木を発見するのは極めて困難です。 他の方も回答していますが、やはり「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」ですね。誰が最初に考えた言葉か分かりませんが、大変な名言だと思います。

• KoalaGold
回答No.5

次々と新しいアイデアが湧いてきますから全てを知ることは無理だと思います。 交通事故でさえ先回りして防ぐことはできませんし、脅しやストーカー殺人も殺されてから立件するという常に後手に回ります。 公務員とは前例に沿って行動するのが基本ですからデジタル機器関係の犯罪にはかなり遅れを見せています。それに合わせて調査数や経験値も不足しているでしょう。

• nagata2017
回答No.4

「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」石川五右衛門の辞世の句。 文明が進化すれば新しいネタも生まれる。ということですね。 推理小説も 新しいものができると早速取り入れて物語を作ります。 携帯電話の登場からインターネットの普及で大幅に増えました。ネット詐欺の種類はたくさんあります。電子マネーもいろいろ。テレフォンカード パッキーカードの偽造などは 闇社会に膨大な金額が流れていきました。仮想通貨もいろいろ問題がありました。 警察は詐欺などなかなか受理しない。立件するのがむつかしいから。受理しないから どんな手口があるのかも知らない。

• nijjin
回答No.3

いくら警察でも取り締まる法律が無いものは手が出ません。 素人でもそれに気づけば警察はお手上げです。 有名なものの一つがネットワークビジネスですね。 取り締まる法律がザルなので法に違反しない範囲で上手くやれば逮捕されずにお金が儲けれるでしょう。

• pipipi911
回答No.2

私は、北原白秋さんのお父様が被害に遭ったという 詐欺の名称を伝えて、それがどのようなものかを 複数の警察官に訊いてみたのですが分かりませんでした。 で、三浦市内の白秋記念館を訪れてみたのですが、 そこでも分かりませんでした。 なので《全部》は知っていないのでは、 ないでしょうか。 密室殺人などの手口を 大量に考え出してストックしているのであれば、 推理小説作家に提供すれば、巨万の富とは 云えませんが、メイク・マネーになる のではないでしょうか。 埋もれさせるのは、Mottainai ので、 検討してみませんか。 アナタ様自身が、犯罪小説・推理小説を 書いてみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.

回答No.1

全部とは限らないと思いますよ。 ある程度予想はしているでしょうが、やはり人間ですし考えることは千差満別。 仮に手口を知っていたとしても見落とし等もあると思います。 ですから、悪事は無くならないのです。