• 締切済み

私の友人が500万円騙し取られました。

私の友人が少し前に、警察と名乗る人から「今日あなたのご主人は交通事故を起こして人をひいてしまった。500万円被害者に振り込めば刑事告訴せずに済む。(つまり示談)」といった内容の電話が来て、あまりにも巧妙な手口だったため信じてしまい本当に500万振り込んでしまいました。 あとで、詐欺というのに気づいたのですが、時すでに遅しで、もうかわいそうでいたたまれません。 そんなことでひとつ疑問です。警察が示談の仲介をすることは絶対にないのでしょうか?原則禁止なのは分かりますが、本当にしてないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• puruton
回答No.8

なんで(だまされる人は)そんなに示談にしたいのでしょうか?常識的に考えたら、数百万円払うぐらいなら、「訴えられるものなら訴えてみろ」という姿勢でのぞみ、徹底的に司法の場で戦えばいいじゃないですか?  たぶん裁判所とか、訴訟とかいう言葉が出てきただけでパニックに陥ってしまうのかもしれません。警察が示談できるかどうかの問題より、そもそも論で考えれば分かるはずですが。

• cambridge
回答No.7

ご質問の内容にお答えしますと、警察が示談の仲介をする事はあります。ただし、警察署に連行されて事情聴取を受けてる際に、相手方が和解したいといってきた場合に限ります。交通事故でもどちらかの過失割合がない場合や暴行、障害など一方が加害者で一方が被害者の場合、事情聴取の段階で加害者が示談を希望する場合は多いです。ただ、警察署内で相手方の了解なしに直接会話はできませんから、警察が相手方のメッセージを伝える、といった事はあります。ただ、電話で示談の仲介というのはありえません。

noname#7841
noname#7841
回答No.6

>警察が示談の仲介をすることは >絶対にないのでしょうか? まず、回答としましては悪徳警官でなければ 示談の仲介は有り得ないと思います。 今回、ご友人が遇われた「あまりにも巧妙な手口」 というの下記URLに記載があるようなものでしょうか? 同じグループか、どうかは別として、手口としては よく使われているみたいですよ。 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html ↑サイト中の 「2004.08.26 実体験!オレオレ詐欺の手口その1」 から、下段のほうまで読み進み、 【まて次号!】の箇所をクリックしますと、 「手口その1」~「手口その5」までかなり、 巧妙な手口が記載されていますね。 なかでも「~手口その3」の文中には警官役が、 『そうですね、私は警察官なんで 示談にはかかわれませんし、金額もわかりませんが、 仮示談となるといくらか入金するんじゃないでしょうか』 と言うセリフも有りますし、「~手口その5」のなかの 【さらに新事実が出てきます。】をクリックしますと 本人確認が出来ない様にする手口も有るようです。 読んでましたら自分も、もしかすると騙されるかも・・ と思ってしまいました。 もっとも、我が家にそんな、お金は有りませんが。。。 気を付けましょうとしか言えませんm(__)m

参考URL:
http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html
guillaume-taka
質問者

お礼

電話の向こうで、泣きじゃくっているご主人(のフリをした人)と話して、それが随分似ていたようです。 やっぱりありえませんよね、示談は・・・ ありがとうございます。

• maito21
回答No.5

人身事故であった場合はその場で警察が示談を纏めてしまうと言うことはありえません。また家族に事故連絡を行ったとしても示談金額の調停話しをすることもありえません。 少し考えれば容易に分かる筈。分からなかったのは余程騙しのテクニックが上手かったのと、そういった事情に疎く騙され易い人であったことが重なった不幸な事件だと思います。 また、今日起こした事件でその場でその様な高額な示談金額を決めてしまうと言うことも考えられませんし、本人確認(了解)の無いまま振り込むと言う行為がとても信じられません。 また高額示談であるならば金額の調停に時間が掛かるもの。当日中にその様な高額な金額が確定することも考えられませんしそれ程急ぐ必然性もありません。 ですから結論は絶対にありえないことです。 しかし何故こういった事件で本人確認を騙された皆さんはしないのでしょう。常識的に考えるととても不可解なのですが・・・。

guillaume-taka
質問者

お礼

私も客観的に見たら彼女は少しヌケてたと思います。 でも、かわいそうで・・・。 ご解答ありがとうございます。

回答No.4

警察が示談の仲介をすることは、まずあり得ないと思います。500万円という高額のちゃんとした示談をする場合は、弁護士を介して行うと思います。当事者同士の簡単な示談であれば、2~5万程度だと思います。示談するということはジャッジをするということですから、警察の仕事ではないと思います。 しかし、よく500万円が簡単に出てきましたね。。。

• fox1
回答No.3

>あまりにも巧妙な手口だったため信じてしまい本当に500万振り込んでしまいました  そんなに巧妙と私は思いませんが・・・ 普通電話でそんな大事な話するでしょうか? >警察が示談の仲介をすることは絶対にないのでしょうか?  上記が質問だけで答えれば Yesですが、 それは 確か犯罪として捕まった警察官の話です。 「原則禁止」というより なんで!警察官が仲介をする 必要あるのか意味がわかりません。  仲介は、警察官の職務じゃないて普通に考えれば わかると思いますが・・・  とりあえず被害届出した方がいいですよ

• azicyan
回答No.2

示談があるとして、 事故の当日に当事者と何の話し合いもなく、そんな高額考えられません。 話は変わりますが、 私もニュースで たまたま録音していた同じ手口のテープ、の放送を見ましたが、 恐ろしく巧妙ですね。 もしかしたら本当の警察官が(詐欺の片棒を担いで)やってたりして。 もう電話に出ない、というぐらいしか対策はないのかもしれません。

• HAL007
回答No.1

事故現場から警官がそんな高額な示談の話をするのが異常です。 500万円の示談金と言ったら色々な手続を経ないと出て来ない額 それを即刻振込めはあり得ません。 あるとしたら、悪徳警官だけです。