• ベストアンサー

万引きの被害届について教えてください!

気になっていることがあるのですが、詳しい方、教えてください! 万引きをされて被害届を出すと警察はどうしてくれるのですか? また、万引きをした人が誰なのかほぼわかっている場合、店側がその人を捕まえていなくても被害届は出せるのでしょうか? 教えてください!

• pp14
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/348211/ 1月20日に無罪判決が出て話題となったのが上記のコンビニ強盗です。 「証拠とされた防犯カメラの映像に男性の手の動きが写っておらず証明力は乏しいと指摘」とあるように、 防犯カメラの映像が確たる証拠として認められなかったのです。 従って現行犯で証拠品を押収しないととても難しいです。 「ほぼわかっている」では駄目です。

pp14
質問者

お礼

先ほど拝見させていただきました! やっぱり確実な証拠がないと駄目ですよね・・・ 今後注意して見張るしかないですね! ありがとうございました。参考になりました★

その他の回答 (2)

回答No.2

万引きは現行犯で逮捕しないと、(現行犯は警察でなくても出来ます) と警察は相手にしてくれないでしょう。監視カメラに現場が写っていても、その場で捕まえないとダメみたいです。

pp14
質問者

お礼

そうなんですか・・・なかなか難しいですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ShowMeHow
回答No.1

被害届けとは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%B1%8A 確たる証拠がないと警察は捜査に乗り出さないと思う。 被害金額については、被害届けを出すと収支上損に計上できたような気がするが、良くわからない。

pp14
質問者

お礼

証拠といっても、ないといえばないですし・・・ 難しいんですね。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。