• 締切済み

Windows7⇒10にしたいのですが

Win7の保守期限が2020年1月に迫っているので、Win10にしないといけないかなと考えています。 他のスレッドを読むと、現在のPCをPC知識の薄い人がWin7⇒10にするとバグった時対処できずに大変なことになる、という回答が多くてどうしようかなと迷っています。 よくあるアプリのインストールみたいに、ソフトをそのまま読み込んで後はお任せ―にはできないのでしょうか? あまりPCを何台も掛け持ちで持つことや、PCの為にねん出できるお金が今のところあまり考えてない為、できるだけ節約プランで移行したいとおもっているのですが、初心者が取れる最善の方法はどんな方法でしょうか? どこかのPC屋に行ってWin10にいい感じにアップしてくれるサービスをしてる所とかないものでしょうか? あと1カ月ぐらいしか残っていなくて焦っています。 焦って現在のPCもおじゃんになったら困るし。 もしかしてサポート終わってもセキュリティソフト入ってるし、そのまま使い続ける・・・・のは良くないですよね・・・?

みんなの回答

• pringlez
回答No.8

>できるだけ節約プランで そんなふうに覚悟の無い人は、「大事なデータをUSBメモリなどにバックアップしておく」。これだけでいいと思います。Win7を使い続けてもまず問題は起きません。もし問題が起きたらその時に新しいPCを買えばいいのです。 さすがに問題が起きたら、新しく買うお金を用意する気になるでしょうから。

回答No.7

Win7からWin10で失敗する原因の多くが常駐ソフトです、特にアンチウイルスソフトは削除が必須です、それ以外対応できないハードが装着されていない事、とCPUがWin10に対応していること位でしょう、Core2 Duo 世代だと対応していないCPUがあります(主に安価なもの) 上記の注意をと、削除するものを削除しておいて 下記サイトから[今すぐアップデート]をクリックすれば大丈夫です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 尚現在の環境が心配なら、付いているHDDを外して、新しいものに交換して ツールを今すぐダウンロード を使い、クリーンインストールすれば、だめだった場合はHDDを交換すれば元に戻ります。

• eroero4649
回答No.6

>初心者が取れる最善の方法はどんな方法でしょうか? ネットバンキングや通販やメールやSNSなどを一切利用せずに、OKWAVEなどの安全性が保証されている決まったサイトだけを利用して、パソコンの中に盗まれたら困るデータを入れておかないでそのまま使うことです。 お金は一切かかりません。何かが変わるわけでもありません。どうせたいしたことには使ってないんでしょ?OKを使ったり、YouTubeを見たり、エロサイトを巡回するくらいでしょ?エロサイトはまあそれなりにリスクはありますけれど、パソコンの中に盗まれたら困るデータがなければ実害はないですよ。ダウンロードしたエロ画像やエロ動画を見られるくらいです。

• tzd78886
回答No.5

HDDを取り外して新しいパソコンに装着するかUSB接続し、引っ越しさせるのが一番簡単。但し、プログラムはコピーできないことも多いので、再入力が面倒なら引っ越しソフトを使うか、丸ごとコピーできる装置を使うしかない。それでもトラブルが起きる時は起きる。私も新しいパソコンに引っ越しさせる時にうまくいかなかった。結局再ダウンロードしたのを思い出す。

• hiodraiu
回答No.4

他の回答にもある通り、買い替えが最良だと思います。 > どこかのPC屋に行ってWin10にいい感じにアップしてくれるサービスをしてる所とかないものでしょうか? やり方の問題だけなら、プロが対処してくれそうなものですが、Windows7対応の古い機種には、Windows10が対応していない場合もあります。Windows7の発売は丁度10年前です。仮に機能的に見てインストールが成功したとしても、性能的に使い難いほどに処理が遅くなる可能性もあります。当時と今ではPCに求められる性能が違います。

• tetsumyi
回答No.3

Windows7で使い続けたからと言って、使い方で大したことは起きない。 ネットバンキングとかカード払いとか一切していないのであれば大した損害は発生しない。 またPCの動きに注意していて変な動きがあった場合は、以前に戻せるようにHDイメージでも作っておけば対応できます。 また、スタンドアローンで使う分には何の問題もないから私なんか仕事用にWindowsMEを今も使ってます。イメージングやクラリスワークスが入っていて使い勝手が最高。

• hahaha8635
回答No.2

買い換えた方が早い方がする 今のスペックさらせ SSD化してないのなら4-5万ぐらいの低スぺのほうがぜってー早い

koala-neko
質問者

お礼

Corei5のWin7 64bitで、メモリ4G、HD500Gだったかな 別に性能は悪くないんです ただ、自分でインストした時のリスク・手間と買った場合の比較を検討した場合を知りたかったんです― 聞き方がこわいですー

• cactus48
回答No.1

無理だと思います。ココのサイトでも色んな質問がありますが、移行 した後の色んな不具合が生じている質問が多く寄せられています。 以降を考えるよりWin10のPCに買い替えられた方が結果としては 経済的かと思います。

koala-neko
質問者

補足

ありがとうございますー あー、予定していなかった出費かぁ・・・