• ベストアンサー

Windows10へのアップグレードについて

現在Win7で使用しています。その中に「水彩7」、「銀星囲碁13」等市販のソフト,又「Canon」プリンター用のソフト等をインストールしています。これ等は、Win10の「アップグレード」した場合、そのまま受け継がれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

おおよそ受け継がれますが、ソフトが起動し問題なく使えるかどうかは インストールしてみないと分かりません。 水彩・銀星囲碁ともにメーカーでは非対応ですが、メーカーが対応していなくても 動くソフトは多くあります。安心してWindows10で動作させるためには、 各ソフトの最新バージョンでWindows10対応であることを確認する必要があります。 ・水彩7→Windows7までの対応です。 ・銀星囲碁13→Windows10非対応です。 http://www.silverstar.co.jp/12support2/os.html 「Canon」プリンター用のソフトはプリンタの型番が分かりませんので お答えできませんが、アップグレードする必要があるかもしれません。

yu28ka14
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。結構面倒くさい事になる可能性もあるのですね!アップグレードすべきか良く考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows 7 アップグレード

    只今ビスタを使用中で、Windows 7をアップグレードしようかと検討中です。 アップグレードした場合、今使用しているプリンターや無線LANはそのまま使えますか?またインストールしないといけませんか? PCに詳しくないもので・・・どなたかお願いします。

  • windows10へのアップグレードについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりのパソコンネタです。 win10アプリにより、アップグレード予約を済ませているものです。(Win7 HP 32ビット) 7/28までは、「お使いのPCは、アップグレードに対応しています」表示でしたが、7/29以降は「お使いのPCは、アップグレードできません」に変わりました。 内容を見ると、「GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i」が未対応のようで、自動でのアップグレードは無理なようです。また、周辺機器では、プリンタードライバ「canon MP-480」用がサポート対象外のようで、入手できないようです。 (ドライバの更新がされなければ1年近くはこのまま様子を見てみるつもりですが)更新されなかった場合、汎用ドライバまたはWIN8用ドライバを使ってアップグレードすることは可能でしょうか。 現状では、「アップグレードできません」にもかかわらず「Windows Update」がWin10のダウンロードを試みているようで、毎日「Update失敗」が更新履歴に増えていきます。一度、予約をキャンセルしておいた方が良いですかね。

  • Windows10 アップグレードIEがありません

    今までHDDにてアップグレードしたWin10を使用していましたが SSDが手に入ったので 起動用としてこちらにOSをインストールしました。 HDDの時はIEも消えず普段もサイトを見る時にはIEを使っていました。 ところがSSDにてアップグレードしましたら IEが無くなってEdgeのみなのです。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回はアップグレードのみで終わっています・・ これはWin8をインスール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出たため そのままWin8を8.1にもせずWindows Updateしなかったことが原因でしょうか? HDDの時はある程度Windows UpdateしたのちにWin10にしました。 現在のIE無い状態をIEがあるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 前のOSに戻し(1ヶ月以内) てからWin8をWindows Updateして 新たにWin10にアップグレードすればいいのでしょうか?

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Windows11アップグレード

    現在PCのOSはWindows10で11の適合機種です。 11にアップグレードした場合インストールされてるofficeはどうなりますか? 1 そのまま移行され問題なく使用できる。 2 移行されなく再インストール必要。 3 その他。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows7にアップグレードしたら~

    SONY VAIO Pタイプ、Window VISTAから、Windows7に アップグレードした場合、購入時にインストールされているソフトは、消えて しまいますか? また、キーボードで機種独自の機能ボタンが付いている場合、 アップグレードすると使えなくなりますか? ・・・内蔵ソフトはそのままで、OSだけ変えることは出来るのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Windows2000にアップグレードしたら・・・

    Win2000にアップグレードすると、CD-RW(Adaptec Easy CD Creator 4.02 Standard)(Direct CD)が使えなくなりました。ちなみに富士通NOTEを使っています。また、ソフトはプレインストールされていたものです。どうすれば使えるようになるのでしょうか?アップグレードするか・違うソフトをインストールするか迷っています。出来れば無償で、いいご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • windowsのアップグレードについて。

    windows7 Home Premium アップグレード版をインストールしたパソコンが壊れて使用不可能になってしまいました。 そこで、家にあった別のパソコン(XP)に上記ソフトでアップグレードをしようと思いますが、これは問題ないでしょうか? 確か、この手のアップグレード版ソフトは、1台のパソコンにしかインストールしてはいけないですよね? しかし、今回のようにインストールしたパソコン自体が壊れた場合は、また別のパソコンにインストールし直しても問題ないのか?という事です。 ライセンス的には本ソフトのプロダクトキーを使っているパソコンは世の中に1台だけになるので、何となく問題ないような気もするのですが・・・。 もし、問題があるとすると、このアップグレード版はもう捨てるしかない?売るのもダメ?という事になるでしょうか? もちろん、このソフトは中古品などでなく、新品を普通に家電量販店で購入しています。

  • Windows7にアップグレードしたいのですが

    Windows7にアップグレードしようと思うのですが私の機種はNECがサポートしてくれないようです 私の機種はLL370/Rですが http://121ware.com/support/win7/ http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html を確認した所、ドライバやソフトウェアを提供してくれないようです。 つまりこれはwin7にアップグレードできないということでしょうか? 現在はvista 32bit Home Premium です XPモードが使える win 7 のultimateに上書きインストールしようと思っていたのですが vistaのサポートも来年の冬に切れるといいますしこのままvistaを使い続けるのもどうかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisorを試した所アップグレードオプションが利用可能とのことです。 NECのサポートは受けられないのですがWin7へのアップグレードは可能ですか?