Windows7とWindowsXPの共存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートPCでWindows7とWindowsXPを共存させる方法をご紹介します。
  • Win7のXPモードでは出力ができない問題を回避するため、パーティションを切って両OSを導入します。
  • Win7の立ち上げ後、別の管理ソフトを使用してWinXPを起動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 とWindowsXPの共存

現在ノートPCでWindowsXPを使用中。新しいノートPCの導入を検討中ですが、業務ソフトがWin7対応ではない(もちろんバージョンアップすればWin7対応となるが、このバージョンでは旧バージョンのファイルが読めないという問題あり)という問題があります。 Win7のXPモードも検討しましたが、プリンターでの出力が出来ないことを確認(キャノン)。 そこで今考えているのは、Win7のノートPCを購入し、パーティションを区切ってWin7とWinXPを共存させようということ。 XP(OS)は現在のPCのものをもっているので、これを利用するつもりです。 聞きかじった知識によると以下のような手順となりますが、この理解で正しいでしょうか? 1.Win7のPCに、”新規に”XPをインストール。その際、XPはパーティションが切れるので、D=50Gとして、XPをインストール。 2.1.完了後、CにWin7をインストール ここで疑問なのですが、上記の状況でPCを立ち上げればCを読みに行ってWin7が立ち上がると思います。ここからDに行くことは簡単ですが、DからWinXPはどうやって立ち上げるのでしょうか? その辺のところを管理するソフトが別に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

XPをインストールした後、XPを消さない設定で 7を入れれば、起動時にWindows 7を起動するかXPを起動するか聞いてきます。 Windows7の起動している状態でXPには切り替えられません。 そういった場合にはXP MODEの方が向いています。 あと、1点注意事項ですが 現在持っているWindows XPがパッケージ版ではなく プリインストールされている場合、別のPCにインストールすることは ライセンス違反になりますので注意してください。

Ques3181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後Netで調べ、DellにTELで確認しました。 1.Win7のPCを購入 2.Wn7上で、パーティションを切り、Dドライブを作成 3.DにXPをインストール これでOK. ライセンスの件ですが、おっしゃるとおりですね。 ただ、私はDell Noteを4台持っており(もちろんDellに登録済み)、次ぎもDellなので、その辺もDellに相談したところ・・・・・後はお察し下さい。 問題解決、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suteteko
回答No.1

>XP(OS)は現在のPCのものをもっているので、これを利用するつもりです。 製品版のxpをお持ちでしょうか? 業務で使っているのならデュアルブートにせず、リスクも減らすという意味で 個人的にはWindows7のノートを買い足した方がいいと思います。

Ques3181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新たにWin7ノートを買い足した後のご相談です。