• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18793
noname#18793

↓ここのケース5を参考にどうぞ。。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ケース5:をみたんですが、Windows2000の後にWindowsXPをインストールすると書いてあります。XPの方に大量の必要なアプリケーションがインストールされていますので、丸まる2日、3日くらいかけないと元の環境にならないので、ちょっと困るんです。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

    Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。 で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。 その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。 その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。 WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。 回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。 どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS2000にWINDOWS98SEをインストールしたい!

    WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール しようとしたのですが、途中で中断されます。 FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS なのが原因でしょうか? どうすれば、共存することができますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#18793
noname#18793

#1です。 ここ参考にしてみてください。。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 この方は、Windows2000をうまくインストールできたみたいなんですが、僕がインストールしようとすると必ず「Cドライブをフォーマットする。そしてそこのOSが起動しなくなる」というメッセージが出てしまうのです。パーティション作成画面の次の画面です。 もし、フォーマットすれば、当然WindowsXPは起動しなくなってしまいます。 それで困っているのです(;^^

質問者からの補足

回答してくださったお二方へ。 ありがとうございました。HDDを初期化してWindows2000から先にインストールすることにしました。 FreeBSDやSolarisも入っていたんですが、私のマルチブート構想が誤りだったので、消しました(;-- 今回はどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは ~のような画面では正確にお答えしかねますが、私用で使っているPCには両方入っているので問題なくできるはずです。無論特殊なソフトは使っておりません。 もしかするとXPに2000という順番がいけないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、順番がいけないんでしょうか・・ 私が色々と検索したところ、やった人はいるんですが、方法が書いてなくて・・ ちなみに今はFreeBSDとSolaris10も入っており、Solaris10のGRUBをブートローダにしているんです。そういうときもNTローダファイルのバックアップも必要なんですかね? どうもありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。medysiel様への補足ではありませんが、MicroSoftのサイトにかいてあったので、以降の回答者様たちへの伝言を書かせていただきます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/administration/management/mltiboot.asp ↑によると、やはり、Windows2000をインストールしてからWindowsXPをインストールするのが基本みたいです。 「いや、できる」という方、回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • windowsMEとwindows2000の共存で、うっかりC:ドライブをNTFSにしてしまった

    ども、お世話かけます。 当方、仕事柄高価な積算ソフトを購入しました。そのついでに、安定している(はずの)windows2000インストール済みノートも購入しました。 で、購入してみると、その積算ソフトは、windows2000、XPには対応しておらず、仕方無しにフリーソフトを使ってC:ドライブのwindows2000領域(FAT32)を分割し、新たにD:ドライブ(FAT32)のwindowsME領域を作成しました。 作成後は無事windowsMEのインストールも済み、BOOT.INIの属性変更か、windows2Kの修復セットアップでマルチブート環境ができて、ソフトもインストールできて問題なく使えておりました、、が、、 windows2Kは安定しているはずなのに、音声再生中や動画再生中にブルースクリーンとなり落ちてしまうのです。我慢して使っていましたが、データの安全性も考えて、、、C:ドライブをNTFSに変更してしまいました、、、。 (落ちる原因は昨日判明し、win2kは安定して動いております) そんなわけで、、windowsMEはNTFSに対応していないために、windowsMEから起動することはできません、あわててパーティションマジックを購入し、C:ドライブをFAT32に戻しましたが、、NTFS化の際にC:の何かが書き換えられたようでブートセレクタでwindowsMEを選択しても、真っ黒い画面でただ「 _ 」が点滅するだけです。 ネットで検索するも、共存に関してはこの逆パターンが多く(C:WIN98 D:WIN2000)、よい解決方法を示したサイトが見つかりません。 高価なソフトが使えずにおります。XP/2000対応版が出るのもまだ先でしょうし、、ご存じの方、ぜひお教えください。

  • WindowsXPとFedora Core3の共存について

    パソコンを立ち上げた時に、WindowsXPとFedora Core3の選択できるようにしたいのですが、それについて質問します。 一台のパソコンに、WindowsXPとFedora Core3の共存を考えています。そこで、ハードディスクのパーティションをきるために、WindowsXPの再インストールの際に、パーティションをきりました。 あとは、Fedora Core3のCD-ROMを入れて、インストールをすれば、完了となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Windows2000とのデュアルブート化でトラブル

    機 種: FMV BIBLO NJ4/45D (CPU 64M→192M)増設済み)      Windows ME(元々98をアップグレード済み) 症 状:デュアルブート化しようとEドライブにWindows2000を新規インストール(ファイルシステム:NTFS)し、動作も問題なかったのですが、 領域が900MBと極端に足りなかったので、よくわからないまま、リカバリディスクを使って、買ったとき時の状態に戻す(Win98)と同時にDドライブの領域を拡張し、Win98→Win MEにアップグレードし、改めてDドライブにWin2000を新規インストールしたところ、次のようなエラーが出て先に進めません。非常に困っております。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 9586MB ディスク0 Id 0(バス0 atapi 上) --不明 204MB         (1) C:ミフォーマットまたは破損 5295MB  (2) D:FAT32 4086MB(4077MB空き) (3) 未使用領域 1MB     (4) ------------------------------------------------ が表示され、Dドライブを選択すると、 「ドライブCはフォーマットされていないか、壊れているか、またはWindows2000と互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストールを続行するには、ドライブをフォーマットする必要があります。」とでてしまいます。

  • Windows2000 と Vine Linux の共存

    現在、1台のHDDにWindows2000が入っているのですが、 Vine Linuxを共存させたいと思っています。 ですが、パーティションが一つのため インストール時にパーティションを分ける事ができないでしょうか? 調べてみたところ、Partedがインストール時に起動できる とかできないとか? 初心者のため、よく解らない状態です。 どなたか、方法を知っていましたらお教えください。

  • WindowsXPのインストールが止まってしまい先に進みません

    5年くらい前のノートPC(VAIO)を使用しています。 もともとWindows2000だったのですが、数年前からPC屋さんで正規で買ったWindowsXPをインストールして使っています。 今までは問題なかったのですが、先日、CDブートしてHDDをフォーマット(NTFS)してWindowsXPを入れようとしたら、「Windowsをインストールしています」「インストール完了32分後」「ネットワークのインストール」という所で完全に止まってしまい、一晩置いても先に進みません。フォーマット方法をFAT32にしたり、切ってなかったパーティーションを切ったりしてやり直してもだめです。つながっているのはPCMCIAカードでつながる外付けCD-ROMドライブだけです。 運が悪いことに、元々ついていたVAIO用のWindows2000リカバリCDを紛失してしまい、ほかに考えられる手段がなくて困っています。 何かほかの方法や解決につながるヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Windows2000のインストールについて

     ノートパソコンIBM2609-73JにWindows2000proをインストールしたいのですがその手順をお教えください。  純正の外付けフロッピーディスクはあります。  CDドライブは市販のUSB外付けでと考えています。  CドライブはFAT32でフォーマットされていて空の状態です。  どうかよろしくお願いいたします。

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • WindowsXPとFedoraCore5の共存

    こんばんは。 はじめて投稿します。 タイトル通り、WindowsXPとFedoraCore5のデュアルブート設定が出来ずに困っています。 既存のXPマシンにFedoraCore5をインストールしたのですが、PCを起動させる度にFedoraCore5を読込みにいってしまいます。 もともとWindowsXPはCとDドライブ(各25G)でパーティションを分割させていたので、普段使用しないDドライブにFedoraCore5をインストールするイメージで試みました。 実際にFedoraCore5をインストールすると、/dev/hda1と/dev/hda2(それぞれNTFS)という構成で分割されていました。 DドライブにFedoraCore5をインストールするイメージなので/dev/hda2を削除してboot、swap、rootパーティションを設定しました。 インストール完了後、PCを再起動させたのですが、期待していた「windows or Linux」の選択画面がブート時に出力されません。 真っ先にFedoraCore5を読みに行ってしまいます。 色々調べた結果、パーティションの分割が悪いのでは?と考えたのですが、素人的な考えでいまいち確証がつかめません。 パーティションマジック等の有償ツール以外で実施したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう