• ベストアンサー

WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18793
回答No.1

↓ここのケース5を参考にどうぞ。。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ケース5:をみたんですが、Windows2000の後にWindowsXPをインストールすると書いてあります。XPの方に大量の必要なアプリケーションがインストールされていますので、丸まる2日、3日くらいかけないと元の環境にならないので、ちょっと困るんです。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ここ参考にしてみてください。。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この方は、Windows2000をうまくインストールできたみたいなんですが、僕がインストールしようとすると必ず「Cドライブをフォーマットする。そしてそこのOSが起動しなくなる」というメッセージが出てしまうのです。パーティション作成画面の次の画面です。 もし、フォーマットすれば、当然WindowsXPは起動しなくなってしまいます。 それで困っているのです(;^^

kamkamkam3
質問者

補足

回答してくださったお二方へ。 ありがとうございました。HDDを初期化してWindows2000から先にインストールすることにしました。 FreeBSDやSolarisも入っていたんですが、私のマルチブート構想が誤りだったので、消しました(;-- 今回はどうもありがとうございました。

• medysiel
回答No.2

こんにちは ~のような画面では正確にお答えしかねますが、私用で使っているPCには両方入っているので問題なくできるはずです。無論特殊なソフトは使っておりません。 もしかするとXPに2000という順番がいけないかもしれません。

kamkamkam3
質問者

お礼

やはり、順番がいけないんでしょうか・・ 私が色々と検索したところ、やった人はいるんですが、方法が書いてなくて・・ ちなみに今はFreeBSDとSolaris10も入っており、Solaris10のGRUBをブートローダにしているんです。そういうときもNTローダファイルのバックアップも必要なんですかね? どうもありがとうございました。

kamkamkam3
質問者

補足

すみません。medysiel様への補足ではありませんが、MicroSoftのサイトにかいてあったので、以降の回答者様たちへの伝言を書かせていただきます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/administration/management/mltiboot.asp ↑によると、やはり、Windows2000をインストールしてからWindowsXPをインストールするのが基本みたいです。 「いや、できる」という方、回答お願いいたします。