• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98とWinXPのDualBootの解除

現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22689
noname#22689

下のURLへ入って「目次部分を下へ14番目の目次をクリックする http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html [win2k] セットアップ 14番目.デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきましたが、ちょっと危険な気がします。しばらく見合わせたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#161749
noname#161749

PartitionMagic付属のドライブマッパー(DriveMapper)を使えばドライブレターの変更が可能かもしれませんが、 起動不可能になる可能性もあるのでWin98フォルダなんかを全て削除し、 XP起動に必要なNTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INIなんかだけを残し、 BOOT.INIからWin98の行を消し、 PartitionMagicでCドライブを数MBぐらいまで縮めてDドライブを前方に移すなどで運用した方が危険性は少ないと思いますよ。

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきましたが、ちょっと危険な気がします。しばらく見合わせたいと思います。