• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98とWinXPのDualBootの解除

現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22689
noname#22689

下のURLへ入って「目次部分を下へ14番目の目次をクリックする http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html [win2k] セットアップ 14番目.デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきましたが、ちょっと危険な気がします。しばらく見合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • xp と 7 の dual boot をやめるには

    現在ひとつのマシンに WindowsXp と Windows7(64bit) をインストールしてあります。 同一HDにパーティションを分離してのインストールです。 先に Xp をインストール後、別パーティションに Win7 を入れました。 今度、Win7を削除してそのパーティションをDドライブとして Xp で使用したいと思ってます。 1.Boot 時に選択肢が表示されますが、これをやめたいのですがどうすればいいでしょうか? 2.1 の作業の後はXpで起動後、そのまま Win7 のドライブをフォーマットすればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • dualboot????

    windows98の入っているパソコンと windowsMEの入っているパソコンがあります。 どちらともwindows2000にアップグレードするため、 アップグレード版のCDをつかってアップグレードしたつもりだったのですが、起動時に、windows2000とwindows どちらを起動しますか? と聞かれ、30秒カウントされます。 これは誤ってdualbootにしてしまったのでしょうか? それならばwindowsと表示されている方のOSを削除したいのですが どうしたらいいのでしょうか? とにかくシンプルにOSを2000だけにしたいです。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • dual bootのドライブのバックアップについて

    --現時点でCドライブにXPを、DドライブにWin7を入れています。Easeus To do Backupを使って各ドライブのバックアップを行いたいのですが、dual bootにしているので不安です。 Cドライブは、Cドライブのバックアップだけでよいのでしょうか?また、DドライブもDのバックアップだけでよいのでしょうか?以前、Dドライブの起動情報がCにおかれると聞いたことがあるような気がするのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

PartitionMagic付属のドライブマッパー(DriveMapper)を使えばドライブレターの変更が可能かもしれませんが、 起動不可能になる可能性もあるのでWin98フォルダなんかを全て削除し、 XP起動に必要なNTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INIなんかだけを残し、 BOOT.INIからWin98の行を消し、 PartitionMagicでCドライブを数MBぐらいまで縮めてDドライブを前方に移すなどで運用した方が危険性は少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきましたが、ちょっと危険な気がします。しばらく見合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • dual bootなんですが・・・

    XPと2000のdual bootなんですけど起動時にOSの選択画面でタイムが出てくるんですけど、選択表示が出てタイムを出なくするにはどうしたらよいのでしょうか?2000のマイコンピュータでタイムの長さは変更できるのですが、0秒にしていまうとOSの選択は出来なくなってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • DUAL BOOT

    4年前に作った(PEN4,XP,320GBHDD,2GBメモリー)自作PCが最近頻繁にフリーズ、ブルースクリーン、 再起動を繰り返すため、作り直そうと思ております。ASUSのマザー、CORE2DUO,500HDD,2GBメモリーを考えて います。そこで質問ですが、旧自作機の320HDD(XP/OS,アプリ他)を取り外し、新自作PCのSATA1に BOOTドライブとしてそのまま付け換えて使えますか?もし使えるのなら、新自作PCの500HDDにVISTAを クリーンインストし、DUAL BOOTは可能ですか?教えて下さい。

  • dual bootに詳しい人いますか?

    XPと2000のdual bootなんですけど起動時にOSの選択画面でタイムが出てくるんですけど、選択表示が出てタイムを出なくするにはどうしたらよいのでしょうか?2000のマイコンピュータでタイムの長さは変更できるのですが、0秒にしていまうとOSの選択は出来なくなってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • XPとVISTA をDualboot出来るようにインストールしたい

    現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。 1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか? 先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか? またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 CPU:core2quad 2.4GHz マザーボード:ASUS P5N32-E SLI ハードディスク:500GB+750GB(SATA) メモリ:3GB  グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)

  • パーティションの中身って・・

    OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。

  • PartitionMagic 7.0で複数のOSをインストールする方法を教えて!

    はっきりいって困ってます。 今使っているPCはOSがXPなんですが、これに2000を入れたいのです。 PartitionMagic 7.0のBootMagicを使えば複数のOSを入れることは知っているのですが、使い方がわからないです。 PartitionMagic 7.0を使ってHDDの一番最初のパーティションをFAT32にして3GBにしてそこに2000を入れようと思っています。 パーティションを切るのは既に出来上がっているのですが、そこからどうやって2000を入れるのか。 何か手順書には2000の起動ディスクが必要だと書かれているのですが、今持っているのは友人からもらった2000のOSの入ったCD-ROMだけです。これを使って別のPC(OSはWindows98)にインストールしたのですが、何の問題もなくインストールできました。 どうも起動ディスクというのがひっかかるのですが、2000のCD-ROMだけからインストールできないのですか?

  • fat32パーティション?

    OS not foundのメッセージがでたので、windows98の起動デスクを入れたところ、Cドライブに有効なFATまたは、FAT32パーティションが存在しません。というメッセージがでました。これからどうすればよいのでしょうか?

  • WinXPのクリーンインストールが出来ない

    WinXPを使用し、元々C.Dドライブにパーティションを切っていました。 (CドライブにOSを入れています) 今回クリーンインストールをしようと、CDから再インストールをしたのですが、Cドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。 しかしディスクの管理を見ると、Cがシステム、Dがブートとなっており、ここからもCドライブのドライブ名変更、フォーマット、削除等何も出来ません。 とにかくきれいな状態でパーティションも仕切りなおし、OSも入れなおしたいのですが、何か再インストールの間、手順を間違えたのでしょうか?

  • WIN2000PROでのバックアップ

    WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • Xpとwin 7のdual driveについて

    --もうじきXPが期限切れになります。代わりにwin7を入れようと思っています。ところが、そうすると、これまで使っていたソフトの多くが使えなくなります。後、5年ほどでいいので何とか使い続けたいソフトが7つあります。全部買い換えるとかなりの出費になります。  そこで、考えついたのがdual driveにすることです。昔、一つのハードディスクにwin 2000とXPの組み合わせでdual driveにして使ったことがあります。 今は、XPとwin7の組み合わせでdual driveにしてうまく使えるのかわかりません。でも、一度試してみようと思っています。なにぶんにも昔のことなので、どのようにしてdual driveにしたのか覚えていません。これから言う方法で正しいかどうか教えて頂ければありがたいです。   今、現時点でのディスクの構成は次の通りです。Cドライブ(システム) Dドライブ(ブート) Eドライブ(ボリューム) Fドライブ(ボリューム) です。DにはOSとしてXP sp3が入っています。--Eは容量が17,76ギガしかありません。Fは320ギガです。Fの方にwin 7 を入れたいわけです。  win 7のCDロムを入れる前に、まず、F のパーティションを削除しておかなければならないのでしょうか?それとも、F のパーティションをフォーマットしておかなければならないのでしょうか?それとも、そうした作業は不必要なのでしょうか?  もう一つ、CD革命を使っているために仮想ドライブを作っています。win 7 をインストールする前に仮想ドライブは削除してしまった方がいいのでしょうか? dual driveにした後、CD革命は使わない方がいいのでしょうか?(使うとしたらCドライブでのみ使います)  一つのハードディスクでなく、今使っているハードディスクとは別のハードディスクにwin 7を入れて、どちらも内蔵タイプとして使い、Biosの切り替えでブートドライブを選択するようにした方がいいのでしょうか。個人的には面倒なので、一つのハードディスク内でdual drive の設定をしたいのですがいかかがでしょうか?