-PR-
解決済み

WINDOWS10 64ビットから32ビットへ

  • 困ってます
  • 質問No.9374298
  • 閲覧数203
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 68% (30/44)

お世話になります。
この度、新しくPC購入を検討しており色々ネットで検討していた所、
疑問に思い質問した次第です。
現在はWIN7 PROの32ビットを使っており、新しく購入を検討しているのが、BTO PCのWIN10 PROの64ビットです。
出来れば現在使用中のビジネスソフト(イラストレーターCS・フォトショップ5.5)・その他ソフトを継続して使いたいと考えております。
WIN10 PRO64ビット プリインストール版のBTO PCを購入し、上記のソフトをインストールし、起動出来ないのを避けたいので、出来れば32ビットを購入したいと思っているのですが、実際BTO PCを販売しているメーカーにWIN10 32ビットが存在していません。
そもそも、現在使用しているソフトがWIN10でインストール・起動が出来るとは限らないのですが、なるべく出来る様な状態に近づけたく、希望としてはWIN10 32ビットにしたいと考えております。
BTO PCを購入する理由としては、希望のグラフィックカード・SSD等カスタム出来るからであります。

そこで質問なのですが、表題のプリインストールされたWIN10の64ビットから32ビットへダウングレード出来るものなのでしょうか?
後、I台のPC上で複数のハードディスク(もしくはパーティション化された)にそれぞれOSを入れる様に、CドライブにはWIN10 64ビット、DドライブにはWIN10 32ビットの混在っていうものが可能なのでしょうか?
WIN7 PROのXPモードの様に切り替えて使える事も可能なのでしょうか?
以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (927/1777)

>出来れば現在使用中のビジネスソフト(イラストレーターCS・フォトショップ5.5)・その他ソフトを継続して使いたいと考えております。
Win10の64ビットでどちらも動きますよ。
また、Win10を32ビットにしたら、扱えるメモリが当然少なくなってしまう為、これらソフトが、むしろ遅くなったり、不安定になる可能性があります。

それと、Win10の上で、VMで他のOSを入れることはできますよ。
Win10の上に、Win7やWinXPを動かすように、
XPモードに近い物になります。
#ただし、各OSにライセンスが必要なOSはライセンスごと必要ですが。
こちらでは、VirtualBox(フリー)を使い、仮想PCを作り出し
その上で別のOSを動かすと言う方式を多く取っています。

こちら、Win7-64~Win8-32/64~Win10-32/64
で、これらAdobeソフトを使うので、動くことはわかっています。
お礼コメント
situmonban

お礼率 68% (30/44)

はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
WIN7 WIN8 WIN10の32ビット64ビットでの色々なハードでアドビ製品を使われているのですね。
非常に参考になりました。
それでは、WIN10 64ビットを購入したいと思います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 20:21:53

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (15/52)

64bitから32bit OSにダウングレードはできません。

しかし、64bitのOSで32bitアプリケーションを動かすことは問題なくできます。

それが互換性モードという起動方法です。
ショートカットのプロパティーから互換性モードを使用して起動するというオプションがあるので、それにwin7を選択して起動してください。

互換性モードを使わなくても大抵は起動します。

注意することは、64bit OSで32bitアプリケーションをインストールすると、インストール先はC:\\Program Files(x86)というところにインストールされます。

では楽しんでください。
お礼コメント
situmonban

お礼率 68% (30/44)

はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、ハードが64ビットでも32ビットアプリケーションを起動出来るのですね。
全く別物と考えておりましたので、びっくりしました。
それでは、WIN10 64ビットを購入したいと思います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 20:17:53


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (334/719)

>>WIN10の64ビットから32ビットへダウングレード出来るものなのでしょうか?
32bitのWindows10を新規に購入して、そのパソコンへ
インストールしようとするなら、Windows10を使用する権利
(ソフトウエアライセンス)的には出来ます。
ただし、そのパソコンでWindows10の32bitが、
正しく動作するかは別です。BTOメーカーで32bitの
デバイスドライバを用意してないなら、デバイスメーカー毎に
32bit対応しているか確認する必要があります。

>>後、I台のPC上で複数のハードディスク(もしくはパーティション化された)にそれぞれOSを入れる様に、CドライブにはWIN10 64ビット、DドライブにはWIN10 32ビットの混在っていうものが可能なのでしょうか?
すでにやっている人はいます。
http://inakamura.main.jp/main/archives/484
※32bitデバイスドライバがある場合です。

>>WIN7 PROのXPモードの様に切り替えて使える事も可能なのでしょうか?
今回のようなモードはありません。


Photoshop5.5の動作保証のWindowsには、7すら入ってなかったです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
64bitへのインストールすら出来ない可能性が高いです。


Illustrator CSも同様です。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html


質問主さんの推察の通り、用意するなら32bitのほうになりますが、
動作するかは分かりません。
64bitのWindows10に仮想マシンをインストールし、
そこに古いWindowsをインストールし、
今回のアプリをインストールするというやり方のほうが
現実的と思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
situmonban

お礼率 68% (30/44)

はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ハードディスク別にビット分けやOS分けが可能なのですね。
その他アドビのアプリケーションでの参考HP等調べて頂き感謝致します。
今後の参考になりました。
それでは、WIN10 64ビットを購入したいと思います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 20:26:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1519/7294)

大は小を兼ねるで、64bitのWindows10は32bit、64bitアプリの両方をインストール、実行できます。64bitアプリはProgramFilesフォルダに、32bitアプリはProgramFiles(x86)フォルダにインストールされます。32bitアプリに仕様上の制限はありません。切り替えの必要もありません。XPモードとは技術的にまったく違うことです。いちいち心配されずに、普通に使えばいいです。
お礼コメント
situmonban

お礼率 68% (30/44)

はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ハードが64ビットでも32ビットアプリケーションを起動出来る様ですね。
心配性なもので、色々調べていたのですが、中々的を得たサイトが見つからなくて質問させて頂いた次第です。
背中を推して頂いた気持ちになりました。
それでは、WIN10 64ビットを購入したいと思います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 20:29:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (2999/5215)

Windows 10 カテゴリマスター
>プリインストールされたWIN10の64ビットから
>32ビットへダウングレード出来るものなのでしょうか?
プリインストールOSの場合はDSP版か?OEM版って事になるので64bitOSを選んだ場合は64bitしか使えませんね。32bitOSの使用する権利は付いていませんので。

>実際BTO PCを販売しているメーカーに
>WIN10 32ビットが存在していません。
全部のメーカーを確認した訳では無いのでわかりませんがWin10 32bitをプリインストールしていることはかなり稀でしょうね。

一番良いのはWin10の製品版を買うことです。製品版なら64bit/32bitを選択して使用することができますので。ただライセンスは1つしかないので64bit/32bitの両方同時使用はできません。

>I台のPC上で複数のハードディスク
>(もしくはパーティション化された)に
>それぞれOSを入れる様に、Cドライブには
>WIN10 64ビット、DドライブにはWIN10 32ビットの
>混在っていうものが可能なのでしょうか?
別々のドライブにインストールしてデュアルブートみたいなことは可能です。またBIOS/UEFIで起動時にF12キーを押して起動するOSを選択したりって言うのも可能です。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (28/115)

アプリ(soft)をinstallすると、exeを主体に各(dll群で、)構成されて居ます。
exeにしても、dll(exe←の下請け的働き)にしても(32や64bit)に夫々対応した物を使います。
そして、特に、dllは、ハード(マザボード)に特化された物で動かします。
なので、同じ様な名前のdllでも機構に対応して居ないと動きません。
詰まり、win7と、win10では(機構的な世代が違う為)7の32bitSoftが10の32bitで動くとは限らないのです。
--------
7の32bit用softで→10の32bit機で動く(softなら)10の(wow64)←と言う仮想で(win7の32bit soft)が動きます。

詰まり、←態々(win10の32bit.OSにする必要は無いのです)
---
できれば、今後の(msの)vUP~グレードUPに備えて(win10のpro64bitを推奨したいです。)
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (2999/5215)

Windows 10 カテゴリマスター
補足です。

Win10 64bitで32bitの向けのアプリケーションを動かすために
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa384249(v=vs.85).aspx
WOW64と言うエミュレータが搭載されています。
これはかなり優秀なので大抵の32bit(x86)のアプリケーションは動作します。

ただ、周辺機器などを動かすためのドライバなどはこのエミュレーションでは対応できないので動きません。何か直接ハードウェアの操作をするような32bitアプリも同様に動作しない可能性はあります。

>出来れば現在使用中のビジネスソフト(イラストレーターCS・
>フォトショップ5.5)・その他ソフトを継続して
>使いたいと考えております。
恐らくその使用しているソフト自体をWin10(64bit)対応した新しいバージョンに更新するのが自然な流れかも。ただ費用が掛かるのとソフトの操作感が異なったりして戸惑うって言うのもありますがこれは慣れるしかないでしょうね。
お礼コメント
situmonban

お礼率 68% (30/44)

補足ありがとうございます。
ご丁寧に分かりやすくリンクを貼って頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-15 20:43:38
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 31% (166/522)

Windows10の64bitでも32bitが動作します。32bitでは、
メモリーが3GBまでしか、認識しませんよ。
64bitならメモリーが128GBでも認識しますよ。
WindowsXP SP3のサポートが切れていますので、セキュリティが
甘いですよ。危険です。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 21% (775/3618)

他カテゴリのカテゴリマスター
イラストレーターCS・フォトショップ5.5どちらも 64-bit.OS に
対応しています。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html