• ベストアンサー

XPと7どっちがいい? 32ビットの64ビットの違い。

AVCHDのビデオを購入して、編集も考えています。 ただ現状のPCが役不足でノートの買い替えを検討して ましたが、難しそうなのでBTOにて購入しようと思います。 そこでまず一つ、現状のXPと冬にでるであろう7はどっちがよいのでしょうか? もう一つ、32ビットと64ビットの違いとして「4G以上のメモリーを認識」ぐらいしかわかりませんが、 64ビットにするメリット、デメリットをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

どちらが良いと言われればWindows7で64bitの方が良いと思いますが、 良くわからないと言うことならXPの32bitの方が良いかもしれません。 XPの利点は現時点でのソフトの大半が動作することです。 解説などもXP向けに書かれている物が大半なので、 今まで通り使えます。 Windows7の利点は色々と改良されていることと、 PCが高性能な場合本領を発揮できること、 3Dなどの処理がXPよりも綺麗なこと(ゲームなど) 新しいOSと言うことです。 新しいOSが良いというのは現時点でWindows98を使っている方は少数ですよね。 XPも時期にそうなると言うことです。 64bitのメリットはメモリが4G以上使えること以外では 1アプリケーションの利用できるメモリ量も多いこと(32bitは2GBまで) 安定していることと、セキュリティーが32bit比べて高いこと、 CPUの性能をFullに使える事などでしょうか。 デメリットは古いソフトに対応していない物があることと、 32bitよりもメモリを多く使うので搭載メモリが少ないと 逆に遅くなってしまう事などでしょうか。 余談ですがWindowsXPの64bitはやめた方が良いです。 買うのであればXPの32bitか7の64bitが良いかと思います。

coo-coo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 XPの64ビットだめんですね。 メモリーを増やせるので、こちらの方がいいのかと 思っていました。もうしばらく検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

AVCHDのビデオ編集などの先端技術を扱おうとしている人がXPに拘る理由がわかりません。(失礼) 7を推奨。(VISTAでもいいような気がしますが巷のうわさに拘りますかね) 将来は、64ビットでもいいのですが未だ32ビット対応のソフトのほうが多いので今は、やはり32ビットが無難かな。(7の能力を生かすには64ビットのほうがいいのですが・・・?)

coo-coo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビデオカメラを買ったらそうなってしまったって だけで、先端技術を自分から扱おうとして いるわけではありません。 いまさら古いビデオカメラを買う人もすくない でしょうからね(汗) もうしばらく検討してみます。

回答No.1

役不足・・・その人(物)の能力に対して、つまらない仕事・簡単な仕事をさせるという事。 約不足なら買い換える必要は無い  

coo-coo
質問者

お礼

意味がわかりつつの揚げ足取りありがとうございます。