• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

32bit, 64bit デュアルブート

現在、7home32bitなのですが、アップグレード版でしたので、64bitのDVDも在ります。 システム用に、新規にSSDを購入し、OSをインストールしますので、現状の32bitの他に,64bitもトライアルし、デュアルブートで運用し、問題無ければ完全移行しようと思っています。32bit,64bitを同時には使用出来ないのは分かっていますが、30日間、試験的にインストールも出来ないのでしょうか? ハード面でのメリット、デメリットはこれから検証しますがソフト的に可能か、どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MSのライセンスルールでは、32bit版と64bit版を同時にインストールする場合には2本のライセンスが必要となります。「30日間、試験的に」というルールはありませんのでライセンス1本では32bit/64bitのデュアルブートはできません。 Vistaの場合ですが、MSの公式見解が書かれているページがありますのでご参考ください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107023520/SortID=9041696/ 解決策としては、 ・32bit版は購入されたWindows7 Homeをインストールする。 ・64bit版はWindows7 Enterprise 90日評価版をダウンロードしてインストールする 参考: http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495 がライセンス的に問題のない方法になります。 また、動作検証後、32bit版Homeの削除、64bit版Enterprise版の削除と両方の削除が必要になります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難う御座いました。 公式見解は良く分かりました。 EnterPriseは去年の3月に一度ダウンロードしてディスクは作成済みですが、1ヶ月ほどで削除しました。 環境が変われば、もう一度DL出来るのか? 以前作成してあるディスクでインストール出来るのか疑問が残ります。 使用デバイスは、64bitに対応出来ると表示されていますので、思い切って64bitでインストールしようと思っています。 試用版も含めて直接マイクロソフトに確認した方が良さそうなので、Windowsフォーラムで確認します。 御世話になりました。 マルチポストにならないよう、これで閉めさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Win7 32bitをWin10 64bitに

    今更ながら教えていただきたいと思います。現在故あってWindows7home32bitを使っています。が、Windows10home64bitに変更したいと思っています。ネットで調べたらアップグレードだとか新規インストールとか、訳がわかりません。その手順についてのサイトを教えていただきたいと思います。

  • 32bitと64bitのどちらが良いのか

    windows Vistaからwindows7にアップグレードする場合、32bitよりも64bitを選んだほうがいいんでしょうか?32bitと64bit両方のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにいまはwindows Vistaの32bitを使っています。

  • Win7デュアルブートのライセンスについて

    現在、パッケージ版 Win7 Ultimate 32bitを使用しています。 このパッケージには32bit 64bitどちらも同封されております。 これから、64bitに移行したいのですが、64bitでどれくらいソフトウェアが動作するか不安なので、とりあえず、デュアルブート環境で並行運用して安全を確認してから移行したいと考えています。 もう一台HDDを取り付けて、そちらに64bitをインストールし、並行運用した場合、ラインセンスがどのような影響を起こすのがが解りません。 プロダクトキーは一つしかないので、片方が使用不可になるのでしょうか? または、アップデートのみが出来なくなるパターンなのでしょうか? また、HDDを2台取り付けての運用が難しい場合は、2台を入れ替えて使えるマウンターも検討しています。 この場合もラインセンスの挙動が解りません。 ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デュアルブートになってしまいます。

    デュアルブートになってしまいます。 一度、SSDにOSを新規インストールし、HDDをフォーマットしました。 しかし、HDDをフォーマットしたのにHDDにOSが存在していると認識されてしまいます。 そのため起動の際に毎回OSを選択しないといけません。 どうすれば良いですか? ちなみにデュアルブートは両方ともWindows7になっています。 SSDにクリーンインストールしてHDDをフォーマットしました。 インストールしたのはWindows 7 Ultimate 64bitです。

  • 32bit 64bit データ移行

    Win732bitからWin764bitに移行しようとしてます。 1 USERフォルダをバックアップして、保存したHDDを外して、OSを入れ替えた後、HDDを接続し、32bit環境でバックアップしたデータを64bit環境に戻すのに、問題無いでしょうか? 2 AppDataで、同じアプリで32bit対応版で保存した物を、64bit対応版で利用出来るのでしょうか? 3 又、64bitに移行するのに、メモリーを倍増(4GB→8GB)しようと、現状DDR2対応からDDR3対応マザー(GA-970A-D3)に変更する予定です。ハードを組み直してからWin7 64bitをインストール(アップグレード版なのでXPからなのですが)しようとしてますが、先ず32bitをインストールしその環境でデータバックアップした方が良いのでしょうか?それとも現環境時のバックアップで良いのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(Rev1 BIOS F8), CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2  HDD::5個 インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR メ:モリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows7 64bitのデュアルブート

    現在WindowsXP SP3にWindows7 64bitのデュアルブートを検討しています。 パーティーションは区切ったので、あとはインストールをするだけなのですが、 XP上でインストールディスクを起動させようとすると、 「このインストール hisukuは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。」 との文字が出てきます。 そこでDVDをブートさせてインストールする方法をとったのですが、 一瞬コマンドラインのような黒い画面が出たあと、何も起こらずXPが起動してしまいます。 黒い画面中にキーを適当にゴチャ押ししていても同様でした。 この問題の解決方法をご存知の方いませんか?ご教授よろしくお願いします。

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • デュアルブート環境のバックアップについて

    XP→Vistaの順序でインストールしてデュアルブート環境になっています.Vista環境を新しいSSDに移行したいと思います. バックアップソフトでVistaだけバックアップして SSDに復元しただけで動きますか? 起動情報の関係で動かないような気がします. デュアルブートを解除してVistaだけにすることってできるのですか? デュアルブート環境ってバックアップ、復元は 難しいのですか. デュアルブートをあまりよく分かっていないので 説明が不十分かもしれませんが宜しくお願いします.

  • SSDデュアルブート win7 win8は可能?

    先日SSDにwindows8pro(64bit)を入れました。~win7からのアップグレード~ そこで質問ですが、 新規にSSDを増設し、そこに手持のwindows7(64bitDSP版)を入れ デュアルブート環境を作る事は可能でしょうか? 自作のデスクトップPCを使っています。 宜しくお願いします。

  • XP 32bit版から8 64bit版への移行

    PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。