WindowsVistaとWindows7のインストール後の起動の問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaとWindows7をインストールした後、起動時に問題が発生しています。Vistaがブートマネージャに表示されず、Windows7が二つ表示されています。
  • インストール手順はHDDを2つ使用し、Vistaを1つ目のHDDにインストールし、Win7を2つ目のHDDのFドライブにインストールしている。
  • Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのWin7のブートマネージャを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すには > どうしたらよいでしょうか? 小手先で修正する方法もあるでしょう。 windows7を正しい方だけにするとか。 しかし後々また面倒なことになります。 ここは、下記のことをよく理解して、もう一度、Windows7をインストールすることをお勧めします。 もしくは、Microsoftの正規版のWindows7のDVD-ROMをお持ちかと思われますので、 下記の操作を試されると良いかもしれません。 1.EドライブのWin7で正常に起動させ、ディスクの管理で、HDD1とHDD2との状況を調査する。 もしくは、BIOSで、HDD1 HDD2の状態を調査する。 どちらがマスタかスレーブかを調べることです。 2.Vistaが入っているほうがマスターであればそのまま、逆であれば、入れ替える。 3.Vista,7の両方を起動できるようにセットしておき、 Windows 7のインストールディスクから起動して、「システムの修復」(?)から コマンドプロンプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr を入れてみる。 理由は、OSに限らないのですが、「下位互換は保証するが、上位互換は保証しない」 といった原則があるからです。 下位とは、Vistaのことで、Vistaの仕様は、後から作られたwin7では周知しています。 これを前面に出しておかないと、WINDOWSの世界では、うまくいかないみたいです。 「融通が利かない」デザイン仕様によるものです。 MBRは、内蔵HDDのマスターに書かれていることも一つの理由です。 MBRの情報が、HDD起動の最重要な「要」であることです。 もしだめなときは、このことを理解し、Win7の再インストールをしてみてください。

tukihana7
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、マスタかスレーブかですが、HDD2が(7入り)HDD1が(Vista入り)です。HDD追加時にそう変えました。 コマンドでは、どうにもうまくいかずあきらめ、フリーのツールを使って変更しました。 7を入れたことで7のOSが標準になり、7のブートマネージャが起動されていましたが、それが原因なのかもしれません。(なぜか下位互換されていない??) なにはともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

あれれ  2000やxpに乗っけるはオッケーだけど  ビスタにのっけるのはやめて と  説明書に書いてあったような。  w7の2回は、  1回目が終了しないまま  そのまままた  w7が再起動してるのでは。  ウィンはへんにあたまがいいので。

tukihana7
質問者

お礼

説明書にですか? また後ほど再確認します。 ありがとうございます。