• ベストアンサー

Windowsはどっちが

現在XPを使用しています。 PC本体が8年前の物の為、本体ごと新規に購入しようと思います。 BTOパソコンを購入予定で、Winは8.1と7どちらが良いのでしょか? 8.1はタッチパネル対応との事ですが、モニターは交換しないので意味が無いと思います。 しかし最新は8.1なので7とどちらにしようか迷っています。 7の場合は64bit proにしようとはおもいます。 お勧めはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damepo3
回答No.4

8は機能面は大してメリット無いですね。 数年後、 7がxp的な位置づけ 8がヴィスタ的な位置づけ になりそうな予感がします。 お手持ちのソフトやフリーソフトなんかを入れる時に、8には対応していない、 なんてこともあるかもしれないので、実績のある7をお勧めします。 企業も7を入れてる所が多いだろうから、サポート期間が延長される可能性もありますしね。 ただ、7でも64bit場合は、手持ちのソフトが動作しない物も結構あります。 今まで使ってたハードでも、ドライバソフトが32bitしか対応していないものも有ります。 私はこれで、3万円分位、ソフトやハードを買い直すハメになりました。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

使いやすさ(絶対的な物ではなく、あくまでXPに近いという意味だけ)で考えてみれば7も捨てがたいですが、XPが全盛の時代にわざわざWindows2000を買うような物ですので、8.1が良いと思います。 XP→7でも、細かいところがあちこち変更されていて使い慣れるまで結構時間が掛かります。 いまだ情報があまり出てこないWindows9ですが、今更7と同じ操作感になることなど無いでしょうから、今辛い思い(?)をして8.1に慣れてしまえば次のOSを使うときの苦労がそのぶん減るでしょう。 所詮7は過去のOSです。今から苦労をして学ぶ物ではありません。

• alien5
回答No.3

パソコンを新たに買いなおすのならWin8.1にするのがいいと思います。 今のパソコンに入れるとかならWin7もありえますが。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

お好きな方をどうぞ。 サポート期限は8.1の方が長いですが、それまでそのパソコンが持つかどうか。 無難なのは8.1PRO搭載で7PROにダウングレード出来るモデルで、両方のリカバリメディアが付いてくるものですね。 BTOは調べてみないとわかりませんが、HPあたりのPCですと、ダウングレード可能でリカバリメディア付属のものを選択できるモデルもあります。

• kawais070
回答No.1

8.1をおすすめ。 7はサポート期間が2020年までですから、パソコンが壊れる前にOSの期限が来てしまう可能性が高いかと。 8.1なら2023年までありますし。