-PR-
締切済み

windows98から2000への移行について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3312
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

現在WIN98です。しょっちゅう固まってしまうし、セキュリティの面からも2000の方がいい、と言われ変えた方がいいのかなぁ、と考えています。
ただ、変えてしまうと、現在使用中のソフトやプリンターなどが使えなくなると知人に言われましたが、本当でしょうか。
また、2000は98の後継じゃないから、分かりにくいかも、とも言われているようなのですが、実際のところどうなんでしょうか、よかったら教えてください。
ちなみに私のPCはメモリ64でCPUはセレロンの430くらいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

WIN98のままでいいと思いますよ。しょっちゅう固まるのは、メモリは、やはり128に増設し、リソースが20%を切らないようにしていれば、問題ないですよ。私のマシン
は、固まったことないですよ。リソースメータで監視して見ると良いと思いますよ。色々なアプリを立ち上げたままだと固まりますよ。ひとつのアプリを使用したら、終了するように心がけてください。WIN2000にしても所詮リソースの概念は、ありますからね。固まる時は、固まりますよ。

• 回答No.2

基本的にWindows 98で動作しているアプリケーションなどは、
Windows 2000でも動作させることが出来ます。しかし、Internet上に
あるフリーソフトやシェアウェアなどは、Windows NTを動作保証して
いない限り、まず動かないと思っていただいた方がいいです。事実
私の作成したソフトは、Windows 98のみ動作確認をしていたので、
Windows 2000の環境では動作しませんでした。

また、プリンタなどの周辺機器は、その製造メーカーのサイトに行って
ドライバなどをアップデートしてあれば、動作させることが出来ますが、
アップデートされていない場合、NT用のドライバでは動作しない場合が
多いです。実際、PCカードモデムを試したところ、Windows NT用の
ドライバでは動作しませんでした。ディスプレイドライバについても
同様のことが言えて、メーカー品のようなディスプレイカードは、
ディスプレイカードの製造メーカでさえ、ドライバをおいていない場合が
多く、PCの製造メーカがサポートしていなければ、使用することが
出来ません。下手をすると、16色表示でしばらく過ごすことになりますよ。

更にアップグレードインストールの場合、うまく行かないとデュアルブートに
なる上にWindows 98を起動するとWindows 2000が起動できなくなるという
場合も出てきます。この場合は、Windows 2000を新規にインストールする
ことによって、問題は解決できますが、アプリケーションをすべてインストール
し直さなければならない上に、ディレクトリが<Drive>:\WinNTにインストール
しているのにも関わらず、DLLなどを<Drive>:\Windowsにインストールしようと
するなど(挙げ句の果てにエラーが出ます)、不具合のようなものが
ありますので、どうしてもWindows 2000にしたいというのであれば、
新規インストールをお奨めします。

安定性は、まぁWindows 98よりも安定はしていますが、それでもUNIX系の
OSに比べて不安定ですし、再起動も結構しなければいけないでしょう。
ノートパソコンで使用するには、比較的軽くなっているので、アップグレード
してもいいかと思いますが、やはりService Packの出ていない今は、
Windows 2000よりもWindows NTの方がいいかもしれません。もう少しで
Service Packが入ったWindows 2000が発売されると思いますので、
それまで待ってもいいのではないでしょうか。
#どうせならWindow MEでもいいかな?人柱になるなら・・・
#私は入れようと思いますが・・・

というわけで、Windows 98→Windows 2000は動作の麺から考えても
あまりお奨めできません。アップグレードを行うのであれば、すべて
ご自分の責任でお願いします。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

確かにWin2000は安定しているんですが、移行は見合わせた方がいいかと思います。
理由は、
・インストール時のトラブルが結構多い。もしトラブルが発生してしまった場合、
正常に動作させるために、ある程度のスキルが必要。
・動かない、インストールできないアプリが結構ある。
・ドライバが無くて使えない周辺機器も結構ある。
・メモリ64MBでは少し足りない。(CPU的には十分動作可能)
・設定や運用面で、ある程度のスキルが必要とされる場面がある。
ってところです。

Win98を再インストールするのもWin2000をインストールするのも、手間的には同等
ですので、とりあえずは98を再インストールするってことでいいんじゃないかと思
います。年末にはWindowsMEも出ることですし。
  • 回答No.4
レベル5

私は、WIN98ノートPCをWIN2000に変えてみました。
いいところは、NTの考え方を継承しているので、98よりは、安定しているでしょう。
セキュリティもNTFSにすることによって、かなり細かく設定できます。
ノート環境で使用するときもNTよりはるかに使いやすくなっています。
ただ、ネットワークでの利用、特にクライアントサーバー環境での使用時に、最高のパフォーマンスを発揮するように考えられているので、スタンドアローンで使用するなら、98のほうが使いやすいのではないでしょうか。
WIN2000Serverでのドメイン環境があって、そのクライアントとしてなら、2000Professionalにするべきだと思いますが(あたりまえか)
メモリも最低、128は必要だと思いますよ。95/98系と違って、NT系はメモリがあればあるほど、パフォーマンスが上がりますから。
悪い点というか、お勧めしない点は、インストールにある程度のスキルがいることは当然ですが、周辺デバイスのドライバはまだまだ出そろっていませんから、現在使用しているデバイスが使えなくなることもありますよ。
ただ、苦労してインストールが成功したときは、うれしいものですよ。
こんなもんでどうでしょう。参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル10

仕事で少しだけ、Win2000のことを調べたのでアドバイスというか、参考までに。

あなたのPCが、LANに接続されているかどうかはわかりませんが、個人的に趣味で使っていて、LANにも接続していないのならWin2000に変えるのはもう少し待った方が良いと思います。
Win2000は、安定していてセキュリティも強化されているらしいですが、実際のところの情報がまだ少ないです。また、スタンドアロン状態ではWin2000による恩恵は余り期待できないのではないでしょうか。
また、Win2000対応のアプリケーションも少ないし、周辺機器も対応ドライバを出しているところも少ないです。
さらに、Win2000の家庭版も2、3年後にでる予定らしい(Win2000という名称は使わないようですが)です。
以上のようなことですから、Win2000に移行する以外の対処をなさった方が良いと思います。
なお、私の情報の出所は、『日経Windows2000』という雑誌の2・3月号だったと思います。Win2000については、この雑誌に詳しく記載されていたので、参考になさってはいかがでしょうか。