• ベストアンサー

Windows SP2は必要か?

お世話になります。 環境は、デスクトップPCでCPU Pentium® 4 /2.8E メモリ1024MB HDD120GB OS WindowsXP SP1です。 今度リリースされたWindowsXP SP2はセキュリティ面が強化されているようですが、別に、現在セキュリティソフトにNortonInternet Security2004+Norton AntiVirus2004を使用しているので、あえて、SP2を使用する必要は、あるのでしょうか? Nortonのセキュリテイソフトだけでも、現在、システムに負担があるようなので、これ以上、負担がかかるような気がします。 どなたか、すでにSP2とNorton Internet Security2004+Norton AntiVirus2004を使用されている方に、その、メリットとデメリットを、教えていただけませんでしょうか?

noname#40241
noname#40241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕はXPを使用していませんが、 XPのSP-2を入れている人の障害の相談はすでに4.5件見ています。 ですから、もしも、メーカー製造のパソコンを利用しているのであれば、製造メーカーのサポートページを見てSP-2導入についての何かのアナウンスがないか確認をしてください。 また、インストールすることは少し待った方がよいかと思います。 なお、SP-2についてのインターネットに接続できない障害対策の修正プログラムも出ているようです。 マイクロソフト サポート技術情報 - 884020 「Windows XP Service Pack 2 でループバック アドレスの範囲内の IP アドレスに接続するプログラムが正常に動作しないことがある」 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=884020 また、SP-1ということなので、 次の修正プログラムのインストールについて必要か必ず確認してインストールしてください。 (MS04-028については必ずインストールしてください) MS04-028 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-028.asp MS04-027 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-027.asp

その他の回答 (7)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.8

SP1適用なし版XPのように修正パッチがリリースされなくなるのはXP SP1も同様だと思うので、いつかは導入しなくちゃならんでしょう。 「諸悪の根源」のようにMicrosoftを責めている人も多く入るようですが、最初の数ヶ月で対処しきれないメーカーは技術力が無いか、やる気が無い。 個人的にサービスパックはOS再インストール直後と考えているので、OSの安定にとってはひとつの手段。 私は自作PCユーザーですがマッタク問題なし Nortonも Norton System Works2003と Norton Internet Security2004が入っていますが問題なし。 起動も終了も異常なし(起動時のバージョンが出なくなったのは仕様らしいけれども) 恐いなら1年ほど待ってみれば? 1年経っても解決できないメーカーから製品を買ってはいけない。 あー、今回のサービスパックはSP1の様な「修正パッチ集」ではなく、また「セキュリティ」重視だけでなく、新機能も含まれてます Hyper-Threadingの効率化とかAthlon64やE-0ステッピング以降のPentium4のハードウェアセキュリティ、拡張版SpeedStep(省電力機能)もありますのでお徳♪

回答No.7

セキュリティーができているのであればSP2インストールはやめた方がいいです。(断言!) 私の場合はNECパソコンですが、SP2をインストール後、マカフィーとぶつかり合ってか、IEが全く使えずインターネットができなくなってしまいました。 その後、接続先プロバイダーにも相談したのですが、一日かかっても、全くらちがあきませんでした。相談者からはSP2インストール後様々な問題が多数生じているとの話でした。 すぐにSP2をアンインストールしました。それでもIEが動かなかったので、もう一台のパソコンでIEをフロッピーにダウンロードし、上書きでインストールしたらようやくIEが使えるようになり、インターネットが出来るようになりました。 セキュリティーソフトのないパソコンであれば、もしかしたら問題は生じないかもしれません。アプリがプリインストールされた国産のパソコンでは動作も重くなったり、問題も多発しているので薦めません。 もう少し、様子を見てからの方がいいです。現在、私のパソコンは元通り調子よく使えてます。

  • fieldleg
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

SP2は暫く様子を見て、まだ入れない方がいいと思います。 他の回答者の方も言っておられますが導入したことでトラブルが多数出ておりマイクロソフトへの問い合わせも多いようです。 私もSP2をインストールしましたがインターネットが繋がらなくなりました(因みに無線LAN)。マイクロソフトに問い合わせしましたが原因解明できず、結論としてSP2をアンインストールすると言うことになりました。無線LANが繋がらなくなったとの問い合わせが多い、とマイクロソフトの担当者は言っていました。 SP2をアンインストールしたことでインタネットを復旧させるにも相当苦労してしまいました。 今後SP2の修正プログラムが多数出てくると思いますので、導入はそれまで待ったほうが得策と思います。

  • picopiko3
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.5

こんにちは. > あえて、SP2を使用する必要は、あるのでしょうか? セキュリティソフトのベンダーでは SP2 にあって自社ソフトにない機能,あるいはその逆があると言っているので,必要性は「ある」と思います.最終的にはユーザの設定(チューニング)の問題です. > これ以上、負担がかかるような気がします。 使用PCのスペックに依存するので一概に言えません. もう一点.他の方がおっしゃってるように XP の SP2 にはかなり問題を孕んでいるようです.パワーユーザのコミュニティでかなり多くの障害が報告されているのでもうしばらく待って,新たなパッチが公開された後に導入するのが賢明のように思います.

  • yosi1357
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

NIS2004にSP2を入れている者です。   特に重いとは感じません。 必要性については下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040913A/index.htm
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

Norton Internet SecurityとAntiVirus両方入れてXPのSP2導入しました。私のAntiVirusは2003なので監視機能が認識せず警告が出たりして正直うっとおしいことこの上ないですが、特に導入前に比べて重くなったとかいう感覚はありません。私の場合自分で入れた常駐ソフトが結構あって既にある程度動作は重い状況でしたが。。。 ♯1の方もおっしゃるように既存のプログラムなどの動作に不具合が出たりしているので、もうしばらく待ってもいいかもしれませんが、ハードへの負担と言う意味だけで躊躇されているようなら導入しても問題ないかと思います。 あくまで私の環境での個人的な感想ですので参考にだけして下さいね。

回答No.1

できればSP2にアップデートすることをお勧めします。 感覚的に言うと、サービスパックは車のリコール見たいなもので、リコールを受けないと言うことは不具合のあるままの状態で運用することになります。 また、セキュリティーソフトは補助に過ぎないです。 >>Nortonのセキュリテイソフトだけでも、 >>現在、システムに負担があるようなので、これ以上、負担がかかるような気がします。 基本的には不具合などを改修する事なのでシステムに 負担はかかることはないです。<SP2は新規サービスが起動するのでリソースの消費はあります。 今回の改修は単純な修正でもなく根底から置き換えた物もあるので 一部動作しないソフトウエアがあるので ソフトウエアの開発会社のサポートがあるまで待つことも ありますが、将来アップデートすることをお勧めします。 メリット:不具合のあるとされた部分が改修さる。 デメリット:動作がおかしくなるおそれがある。 このままずっと当てないままだと、将来サポートされない機能が 出てくる可能性が起きる

関連するQ&A

  • Windows XP SP2はインストールしたほうがよろしいのでしょうか?

    WindowsXP SP2が9月2日にリリースされましたが、今すぐにダウンロードしたほうが良いのでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2004を使っています。 今、インストールするかどうか決めかねているので、回答できる方はぜひ教えてください。

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • Norton AntiVirus とNortonInternet Security の違い

    Norton AntiVirus とNortonInternet Security の違いはなんでしょうか?

  • WindowsXPのファイアウォ-ルについて

    現在、ファイアウォ-ル設定を有効にしております。 Nortoninternet Security及びNorton Antivirusも有効設定しておりますが、インタ-ネットの速度(光)が落ちている現象が発生しており困っております。 Antivirusを有効にしたまま、ファイアウォ-ルかNortoninternet Securityのどちらかを無効に設定してみると速度が早くなります。どちらを有効にすれば安全なのかわからなく困っております。良い方法を教えてください。

  • WindoesXP SP2の導入

    現在の環境はWindowsXP ServicsPack(以下SP)1です。 セキュリティー強化の為にSP2を導入しようとは考えている のですが今、現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 が起きたり使えなくなるのでは?と言う危惧がありなかなか SP2に移行出来ないでいます。 勿論、アンチ・ウイルスソフトはインストールしていて毎日、 パターン・ファイルをアップデーとして定期的に全ドライブを ウイルス検索しています。現在、使っているのは、トレンドマイクロ 社のウイルスバスター2007です。 どうなのでしょう?このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? やはり周辺機器やソフトが使えなくなるという多少の危険を冒して もSP2に移行すべきなのでしょうか? 【環境】 OS:WindowsXP SP1 CPU:Pentium4  3GHz メモリ:512MB HDD空き容量:150GB程度

  • WinXP SP2 のメリット

    USB不具合がありPCを出荷時(2003/12ごろ)の状態にリカバリーしました。その後、NortonInternetセキュリティ2005、無線LANの設定、WindouwsのUPDATE を行い不具合が解消されていることを確認しました。あとはWin XP SP2 です。そこで疑問ですが、Win XP SP2 はインストールした方が良いのでしょうか。セキュリティー関係はノートンで十分だと思いますので、その他のメリットが SP2 で何かあるのでしょうか。よくわからないのでお願いします。

  • Norton Antivirusの画面が真っ白(XPsp2)

    windowsXP sp2をインストールした後、Norton Antivirus2004をインストールしたのですが、このソフトの画面が白くなるだけでセッティングなど何もできません。Nortonのサイトに行っても問い合わせ有料者のみとあります。ちなみに私は現在30日の使用期間中で使用しようとしていました。これはSP2からくるバグでしょうか?よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus と Norton Internet Security について

    Norton を購入すると、Norton AntiVirus と Norton Internet Security というのがあります。現在、両方を使っています。 しかしNorton Internet Security を使用するとインターネットがとても遅くなります。 友人が Norton AntiVirus だけにするといいよ。これだけで充分。と言うのですがなぜなのか分かりません。説明書を見ましたがいまいちよく分からないのですが。。 どなたかこのそれぞれのソフトの役割と、本当にNorton AntiVirus だけでよいの教えて下さい。現在、私はBフレッツに入っています。

  • Windows XP sp2

    毎度毎度 申し訳ないです。 内容は、windows xp sp2を、windows updateで 更新しました。更新完了後、画面右下に「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンが出来ました。表示させたところ「ファイアウォール 有効」「自動更新 有効」「ウイルス対策 状態を確認して下さい」とあります。またその行の下に「インストールされているソフトウェアは、Norton AntiVirus」と表示しています。「推奨される対策案」を見ても良くわかりません。Norton AntiVirusではダメって事ですか??シマンテックのサイトを見ている限りでは、NGとは書いていないと思うのですが、どうすれば、この「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンのマーク「×」が直りますか?? 他の方が同じような質問をされています。回答された方の内容を見たところ 「サイトの確認しなさい」と云うものでした。申し訳ありませんが、実際にどうすれば良いか教えて頂きたいのですが・・・

  • SP2について

    Service Pack 2について教えて下さい。 セキュリティソフトのNorton InternetSecurity2004 を入れています。 SP2を入れると不具合等が起きる等の書き込みを見ていてずっとインストールするのを止めていたのですが、 Norton InternetSecurity2004を入れていてもSP2をインストールした方がいいのでしょうか?