• ベストアンサー

SP1→SP2へのアップデート

まだWindowsXP SP1を使用しております。 使用したいソフトの関係で遂にSP2にアップグレードしないといけなくなりました。 SP2が出たころwindowsが起ち上がらなかったり、不具合が生じたりとい う記事はみていましたが現在はどうなのでしょうか? 現在のSP2ならそういう不具合がなるべく出ないようなものに変わっているのでしょうか。 結局やってみないとわからないとは思うのですが・・ バックアップは基本的に取ろうとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

WindowsXP SP2 そのものは提供されてから変更も何もありません。 お使いのPC特有のドライバーで問題が発生しており、既に各PCメーカーで対応してから約2年が経過しております。 SP2へUPデートするには、下記の説明を読んでドライバーなど準備してから実行しましょう。 1.PCメーカーのサイトでSP2対応ドライバーを調査する。 2.自作PCなら構成から使用ハードを調査する。 3.SP2にUPデートしたら、Windowsの自動更新を実行する。 (約80個から90個のパッチがUPされます。) *SP2でかなり改善され安定度は増しています。 追伸: セキュリィUPが主な目的ですので、メモリ容量は最低512MB必要となります。 参考サイト http://support.microsoft.com/kb/884514/ja WindowsXP SP2 のDL先 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

一部の個人的なトラブル情報を鵜呑みにして誤解しているだけです。 自分は数十台でSP2アップデートをしましたがノートラブルです。 トラブルが起こるのは、その人の使っていたソフトや周辺機器に原因があります。 というわけなのでやってみないと分からない面はありますが、通常は問題ないのです。

• Mtakanashi
回答No.3

バグなどの不具合はだいぶ無くなりましたが、 セキュリティが強化されてるので、他のPCとの共有で不都合が出る。 チェックが強化されているので、海賊版OSがかなりの確率で弾かれる。 この辺りは仕様なんで、諦めるしかないですね。 まぁ、後者は文句をいう事自体が論外なんですが

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 私のPCは、SP2を導入してだいぶ経ちますが今のところ問題ありません。 ash03さんの言われる通り、やってみないと分かりませんね。 PC環境が、それぞれ違うので。 念のためバックアップを取ってからすれば、安心ですね。