• ベストアンサー

オフラインPCのSP2へのアップデート

こんにちは。質問させていただきます。 タイトルの通り、インターネット環境のない家のPC(WindowsXP Home)のアップデートをしたいのです。 現在、WindowsXP Homeをそのまま(SP1も入ってません)の状態で使用していましたが、 先日とあるソフトを入れようとしたらWindowsのアップデートを行って、サービスパック2を適用後、インストールしてください。と、いうメッセージが出ました。 そこで、SP2のアップデートパッチをダウンロードして、CDに書き込み、これからインストールしようと思っているのですが、 そこで質問です。 (1)SP2はSP1を適用していなくても正常にインストールされますか? (2)ずっとオフラインで使用していますので、ウイルス対策のソフト等も入っていません。 なので、セキュリティセンターで警告が出てくると思われますが、 これを回避する方法はありませんか? (ウイルス対策のソフトを入れるという選択肢は今回は無しでお願いします) ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• Xa240
  • お礼率58% (54/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

>(1)SP2はSP1を適用していなくても正常にインストールされますか? SP1は、不要です。 >(2)ずっとオフラインで使用していますので、ウイルス対策のソフト等も入っていません。 なので、セキュリティセンターで警告が出てくると思われますが、 これを回避する方法はありませんか? セキュリティセンターのヘルプに「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」というのがありますので、全てチェックを外してください。

Xa240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なくアップデートできました。感謝です。

その他の回答 (2)

• ma-kundes
回答No.3

下記の2つのファイルをダウンロードすればインストールできます。 (1)Windows Installer 3.1 Redistributable (v2) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c&DisplayLang=ja (2)Windows XP Service Pack 2 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja 注:SP2のインストールはセーフモードで行ってください。 >セキュリティセンターで警告が出てくると思われますが >これを回避する方法はありませんか? セキュリティセンターの[ウイルス対策]の↓をクリックして [自分で管理する]にチェックすれば出なくなります。

Xa240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なくアップデートできました。感謝です。

• violet430
回答No.2

> (1)SP2はSP1を適用していなくても正常にインストールされますか? インストールできます。 > (2)ずっとオフラインで使用していますので、ウイルス対策のソフト等も入っていません。 > なので、セキュリティセンターで警告が出てくると思われますが、 > これを回避する方法はありませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006976

Xa240
質問者

お礼