WindoesXP SP2導入の危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2の導入による周辺機器やソフトの不具合の可能性について
  • WindowsXP SP1でアンチウイルスソフトの更新とドライブ検索だけで安全かどうか
  • WindowsXP SP2への移行の利点とリスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

WindoesXP SP2の導入

現在の環境はWindowsXP ServicsPack(以下SP)1です。 セキュリティー強化の為にSP2を導入しようとは考えている のですが今、現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 が起きたり使えなくなるのでは?と言う危惧がありなかなか SP2に移行出来ないでいます。 勿論、アンチ・ウイルスソフトはインストールしていて毎日、 パターン・ファイルをアップデーとして定期的に全ドライブを ウイルス検索しています。現在、使っているのは、トレンドマイクロ 社のウイルスバスター2007です。 どうなのでしょう?このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? やはり周辺機器やソフトが使えなくなるという多少の危険を冒して もSP2に移行すべきなのでしょうか? 【環境】 OS:WindowsXP SP1 CPU:Pentium4  3GHz メモリ:512MB HDD空き容量:150GB程度

noname#97609
noname#97609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 私もXP(SP1)のまま使用しています。 (ただ、手動で、個別に必要なUPdateは、してますが。) 以前、SP2にしたら、若干ですが、ソフトでトラブルがあったので。 さて、回答をしてみると。 ウイルスバスター2007を使用なら、もう問題はなし、このまま使用してみては??・・と考えます。SP1のままでも、別にウィルス等の影響、被害等を私のPCは問題なく、動いているし。 でも・・どうしても、気になるなら、簡単な方法、いまの状態(C:全体)をBackupして、いつでも、戻せる状態にし、SP2にUPし、様子を見る。 これが、確実で安全。なお、SP2にしたら、システムの復元では、元に戻らなくなる可能性は"大"なので、注意のこと。 以上

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

…言い忘れておりました。SP2導入の際には周辺機器やソフトウェアだけでなく、パソコン本体の対応についても事前にきちんとチェックしておく必要があります。機種によってはSP2適用以前にBIOSやドライバをバージョンアップしておかないと、最悪OSが起動しなくなる可能性もあります。 めんどくさいですが…致し方ありません。それでもなお、手間がかかるとか難しいからという理由でSP1のままにしておく、という選択肢は当方としてはお勧め出来ません。

• ryu-fiz
回答No.5

SP2導入後、各種ソフトウェアや周辺機器がそれに対応出来るかどうかについては、基本的には製造、販売を行った各メーカーの対応次第ですので、ここでイエスノーで答えられる問題ではないと思います。 殆どのメーカーでは、ユーザーがSP2導入後もそのまま製品を使い続けることが出来るように各種検証を行い、もし追加で対応が必要ならばその方法についてもHP上で何らかの案内をしている筈です。サポートページなどをご自身で確認していただくのがよろしいかと思われます。 SP2以降後も全く何の問題もなく使える、ということならば、そのような情報がHP上に掲載されているケースも少なくないと思いますので、その辺をよくご確認ください。 なお、SP2リリースよりもかなり以前に当該製品がサポートを終了してしまった、などの理由からSP2非対応になるケースや、全く情報が得られず出たとこ勝負で使ってみるしかない、というケースも当然あるとは思いますので、エブリシングOKとは言えません。 でもそうした点を考慮しても、XPをSP2未満の環境のままにしておくことはセキュリティ上非常に問題があると考えられますので、SP2を適用しないという選択肢は出来る限りお選びにならないようにすべき、というのが私の考えです。 はっきり言いまして、SP2を適用した上でウイルスバスター2007をお使いでも悪質な感染に遭ってここで質問される方は少なくないと思います。ですので、SP2を適用しないことは更に感染のリスクが高まると言えるでしょう。 残念ですが…ご質問の内容から回答するだけだと、リスクを最大限に回避しながらSP2を適用するために必要な情報は分かり得ないと思います。ご自身が判断、対応するのに必要な情報を集めるというスタンスをとられるべきでしょう。

noname#109966
noname#109966
回答No.4

こんにちは。 >現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 >が起きたり使えなくなるのでは? いつごろの話ですか? 今は、周辺機器・ソフトメーカーがSP2対策をしてから何年もたっています。 パソコン・ソフト・周辺機器メーカーにSP2に関する情報があるはずです。 問題ないと確認できたら、OK アップデータで対応なら、アップデータ実行 分からない・非対応なら、代替ソフト・代替周辺機器の用意 >このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と >ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? 今、SP2ではないXPのサポートが切れているので、 セキュリティ上の問題があっても修復パッチが配布されません。」 なので、すぐにSP2にしてください。 ☆Windows XP SP2 をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

• -com
回答No.2

SP2に、移行するべきです。ソフト、周辺機器使えなくなりません。

回答No.1

SP2が出たのはウイルスやセキュリティだけの問題ではないと思います。根本的な不具合の改善などもあります。 また、メーカー製PCであればsp2アップデート時の不具合については恐らく全て機種ごとに紹介されていると思います。事前にそれを確認しておけば問題ないのではないでしょうか。 また、SP1対応のものがSP2になって使えなくなるとすればそれは永久的にそうなのではなく、ドライバのアップデートなどで解消されるものがほとんどです。周辺機器についてもSP2の対応についてメーカーホームページなどで記載があると思いますよ。 ただ、ウイルス対策ソフトがそもそもSP2対応なのではないかと思うのですが・・・