• 締切済み

WinXP SP3 と VB2006

WindowsXP SP2とVB2006を使用中です。 SP3をインストールしたいのですが VB2006が対応しているのかが不明です。 VB2006のサポートが終了しているのは わかっていますけど・・ トレンドマイクロWeb内を探しましたが 明確な記載はありませんでした。 VB2006 プログラム 14.11.1017 検索 8.550.1001 パターン 5.223.00 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fox-2
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

トレンドマイクロのHPでは2008についてしか書いて無いように思います。 調べられなかっただけかもしれませんが。 「ウイルスバスター2008  Microsoft Windows XP Service Pack 3 への対応について」 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1084 2006でも「不正変更の監視ドライバ バージョン」って確認できましたっけ。 以前入れていましたが、確認出来ないので分かりませんが。 公式には2008でも5月中ごろに検証結果を出すと書いているようです。 以前ある詳しいサイトに2006のアップデートは2008年12月ごろまで続くかもしれないと書いてありましたが、パターンファイルは更新出来ていますか。 書かれているパターンだとたぶん4月のパターンだと思います。 よかったら教えて下さい。 余計なお世話ですが、Win2000でないのなら私も2008にアップした方がいいと思います。 たぶんサポート終了を公表しているので検証もしていないと考えます。 (サポート情報で2007について書いていないのも不親切だと思いますが・・・)

yuki-fuyu
質問者

お礼

パターンファイルは2008.4のものです。 使用しているPCは独立しており、 ネットには接続していないので、 パターンや検索エンジンなどのファイルは 別のPCからUSBメモリを使用し、 適用している状態でした。 2006から2008へのバージョンアップは 訳あって更新できません。 トレンドマイクロWeb内に、 サポート終了とはいえ2006、2007の情報が 少ないのにはまいりました・・。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

ウイルスバスターの契約期間が残っているのであれば2008にバージョンアップしてお使い下さい。 バージョンアップは無料です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/
noname#73335
noname#73335
回答No.1

自己責任でどうぞ・・・としか言えません。 個人的な意見ですが サポート切れのセキュリティソフトを使うくらいなら、(それなりに知名度のある)無料ソフトを使ったほうが数倍マシだと思います。 VB2008へのバージョンアップを強くオススメします。

関連するQ&A

  • 再インストールが無理(Win98→WinXP SP1→WinXP SP2)

    「WindowsXP ホームエディション SP1」のアップデート版CD-ROMを持っています。 アップデート版なので、わざわざ「Windows98」をCD-ROMでインストール後→「WindowsXP ホームエディション SP1」をCD-ROMでアップデートご→ネットでSP2アップデート、という作業をしなくてはいけなくて面倒です。 まずこの方法では、WindowsXP ホームエディション SP2 を再インストールする作業がわかりません。(SP1のCD-ROMではSP2にバージョンアップされたPCを再インストールするボタンが使用不可になっていて使えない。) 新規セットアップではなくSP2の再インストールをする方法を教えてください。 マイクロソフトから1050円でSP2のCD-ROMを郵送で買えるようですが、’今すぐ無料で出来る方法’をお願いします。

  • SP1で不具合が生じる場合。

    こんにちは。 FMVでXPのユーザーです。 今年の夏にXPにSP1をインストールしたところ、全ての動作が遅くなり出しました。 ある日突然、ネットワーク系の接続が出来なくなり、富士通のサポートといろいろ試しましたが結局わからずにOSのリカバリーとなりました。 リカバリー後(出荷状態)のまま再度SP1を入れるとまた同じ症状がでて、結局SP1が原因らしいのです。 マイクロソフトのサポートは「そんなはずは無い。特定の機種で弊害が出ればメーカーはつかんでいるはず!」と言われて再び富士通のサポートに聞くと「そんな話は聞いた事が無い」と言われました。 マイクロソフトのサポートでは「たぶん(推定でした)SP1でないと今後のアップデートは・・・」とのことでした。 富士通もマイクロソフトも非常に丁寧な対応をしていただきそれについてはよいのですが、原因解決には至らずにいます。 マイクロソフトでは「SP1未適応品の修正プログラム提供終了」となっています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/endofgold.asp 私はどうしたらよいのでしょうか。 このまま、SP1を使用せずにいるしかないのでしょうか。 まだ、購入してから1年半しか経っていないのに・・。 どなたか、解決策をご存知無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WindoesXP SP2の導入

    現在の環境はWindowsXP ServicsPack(以下SP)1です。 セキュリティー強化の為にSP2を導入しようとは考えている のですが今、現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 が起きたり使えなくなるのでは?と言う危惧がありなかなか SP2に移行出来ないでいます。 勿論、アンチ・ウイルスソフトはインストールしていて毎日、 パターン・ファイルをアップデーとして定期的に全ドライブを ウイルス検索しています。現在、使っているのは、トレンドマイクロ 社のウイルスバスター2007です。 どうなのでしょう?このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? やはり周辺機器やソフトが使えなくなるという多少の危険を冒して もSP2に移行すべきなのでしょうか? 【環境】 OS:WindowsXP SP1 CPU:Pentium4  3GHz メモリ:512MB HDD空き容量:150GB程度

  • SP2について教えてください

    WindowsXPのSP2をインストールするのに、失敗しそうで不安ですので教えてください。 いままでsp2で使っていましたが、このたびリカバリーをしたのでsp1に戻ってしまいました。前回sp2にしたときは、タスクバーに 「新しい更新が、、、]と毎回出てきたのですが、1年様子を見てからしました。 リカバリーして、ウイルスバスター2006をダウンロードした状態です。アイコンがデスクトップにあります。トレンドマイクロではxpsp1をsp2にしてからインストールしたほうがいいという事ですが、注意する事があったら、教えてください。 以前sp2にしたときは、タスクバーに推奨とか出てきたのを、クリックしただけだったような。。。 別に不具合もなく使っていましたが、URLからというのが、不安もあります。よろしくお願いします。

  • WinXP_Pro&VB4(32bit)にて用紙を設定したい

    APIで検索しても同じ質問がなかったようなので 質問させていただきます。 現在、仕事でVB4(32Bit)のソフトのWindowsXP対応を しています。B4横の帳票を印刷すると左半分しか印刷できない現象が発生していて困っています。 VBのPrinterオブジェクトでは用紙の設定が反映されて いないようです。 回避策としてAPI関数(Open)でB4の横に用紙設定を変更してみたところ、B4の用紙を縦方向にセットしないと印刷できないようになってしまいました。 このソフトは今までNT系OSに対応していなかったため、 大変困っています。VB4はWindowsXPではたしかサポート されていませんが、なんとか対応しなければいけない ようです。納期が近いのでとても困っています。 どなたかご教授下さい、よろしくお願いします。

  • Vista SP1 RCによるVB2008への障害

    Windows Vista SP1 RCをインストールするとVB2008の設定変更、パターンファイルアップデートができなくなるなどの障害がでます。対策はないでしょうか。Vista SP1 RCをアンインストールすれば元通り障害なく使えます。 

  • windowsXP SP2とウィルスバスターのファイアウォール

    ウィルスバスターを使用していて、常駐のファイアウォールを有効にしていました。 先日、WindowsXP SP2をインストールしたら、ファイアウォール機能を有効にするには、競合するのでトレンドマイクロのファイアウォールを無効にしてください、とメッセージが出ました。 どちらのファイアウォールを有効にしておけばいいのでしょうか?

  • バスター2006の最新検索エンジンについて。

    Win XP Home SP2、IE6 SP2、ウイルスバスター2006を使用しています。 バスターのバージョンは プログラムバージョン・14.12.1028 検索エンジンのバージョン・8.320.1003 です。 トレンドマイクロのサイトの、パターンファイル情報のページに、 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp 最新検索エンジン VSAPI 8.340 (2/14UP) とあるのですが、『詳細』『ダウンロードはこちら』のページを見ても、8.340のものが見当たりません。これは、もしかするとあちらの表記ミスなのでしょうか。それとも、8.340は実際に公開されているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows7にVB6/StarFaxは対応していますか

    こんにちは。VB6(SP5)とStarFax2004を組み合わせて プログラミングをしております。 Windows7に両方とも、対応しているのでしょうか? VB6は、何とかなりそうな感じなのですが、StarFaxが サポートも終了しており、不安です。 無理なら、どのバージョンが良い等、ご指導を お願い致します。

  • ウィルスバスター2007のためパソコンをシャットダウンできません

    WindowsXP でウィルスバスター2007です。今日突然、パソコンを終了させようとするとウィルスバスター2007が「検索の実行中です。検索が終了してから再度実行してください。」とのメッセージが出て3時間たっても同じ状態です。トレンドマイクロのサポートを見に行っても判りません。どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう