• ベストアンサー

Vista SP1 RCによるVB2008への障害

Windows Vista SP1 RCをインストールするとVB2008の設定変更、パターンファイルアップデートができなくなるなどの障害がでます。対策はないでしょうか。Vista SP1 RCをアンインストールすれば元通り障害なく使えます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu319
回答No.2

VB2007は、Windows Vista SP1 RCインストール後も使用可能なので、VB2008が対応するまでとりあえずVB2007に戻すことにしました。

USHIGUMA
質問者

お礼

そうなんですか。Vista SP1 RCをとるかVB2008をとるかの選択ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

SP1 RCですか…。 皆さんもおっしゃっていますが、(Vista SP1に限らず、ベータ版全体の話ですが)悪影響云々以前の問題です。 この状況をMicrosoftとトレンドマイクロに報告し、SP1正式公開版で、きちんと使えるように何とかしてもらうのでしたらともかく、そうでないのでしたら、即刻SP1 RCをアンインストール(出来ればリカバリが良いかも)した方が無難です。 最も、#4さんのおっしゃっているように、トピ主さんが開発者なら別ですが…。

USHIGUMA
質問者

お礼

すでにSP1 RCはアンインストールし、元の平和な生活に戻っております。Microsoft及びTrend Microの対応を待ちます。ありがとうございました。

• hirokun44
回答No.4

「Vista SP1 RC」はまだ正式リリースバージョンではありません。あくまでもRC(リリースキャンディデート)です。 インストールはユーザーの自己責任において行うもので、それによる弊害は誰も保障していません。 慌ててSP1のRCバージョンをインストールする必要は無いと思いますが? 従来のアプリケーションは各ベンダーがこれからRCなどを使ってさらに検証していきます。 あなたがソフト開発者なら別ですが、一般ユーザーが未完成のバージョンに手を出すのは如何かと思います。 ましてメインで使用しているPCにインストールするのは、トラブルの元!

USHIGUMA
質問者

お礼

よくわかっているのですが、新しいもの好きなもので。ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.3

これはウインドバスタ-2008のき弱性が原因です。  http://d.hatena.ne.jp/hmx-17/searchdiary?word=*%5BVB2008%5D

USHIGUMA
質問者

お礼

新しいものは脆弱性に悩まされますね。ありがとうございました。元に戻して平和に過ごすことにします。

• koko_u_
回答No.1

Release Candidate なんだから Microsoft にフィードバックして アンインストールですね。

USHIGUMA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。